【寄付報告 Vol.3】保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI」が保護団体へ総額65.6万円の寄付を実施しました!

【寄付報告 Vol.3】保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI」が保護団体へ総額65.6万円の寄付を実施しました!

Share!

保護犬・保護猫の審査制マッチングサイト「OMUSUBI」(お結び)は、2022年2月に3回目となる保護団体への寄付企画を実施しました。今回はOMUSUBIスタッフの中尾が、そのご報告と保護団体さんの声を紹介します。


OMUSUBIとは?

OMUSUBIは「ペットを家族として愛せる世界へ。」というミッションを掲げる株式会社PETOKOTOが運営する審査制の保護犬猫マッチングサイトです。登録審査を通過した保護団体のみが募集掲載を行うことができ、全国250団体以上が登録する日本最大級のサイトです(※)

OMUSUBIにはさまざまな理由で行き場をなくし保護されている犬猫が1200匹以上掲載されています。犬猫と迎えたい方の「相性」を大切に考えるOMUSUBIは、里親を希望される方が6つの質問に答えるとライフスタイルに合いそうな子を紹介する「相性診断機能」もご用意しています。

OMUSUBI
OMUSUBIで里親募集情報を見る

※2021年8月時点、当社調べ

ご報告:総額65.6万円を保護団体へ寄付

第三回 寄付企画の実施にあたり、全国250のOMUSUBI登録保護団体さんを対象に寄付希望を募った結果、88団体さんから希望申請を頂きました。そして2022年2月末、受け取り条件に該当する82の保護団体さんへ総額65.6万円の寄付分配を完了しました。

今回の寄付元は以下の通りです。

  1. 姉妹サービス「PETOKOTO FOODS」の売上一部
  2. 協力企業さま
    • 愛犬専用パーソナライズケアBOX「Qualum」さま
    • ドッググッズブランド「CITYDOG」さま
    • アクセサリーブランド「ENCODE」さま
  3. 個人の支援者さま(PETOKOTO FOODSのお中元を通して寄付金をお預かり)
  4. OMUSUBIチャリティグッズの売上一部

なお第二回に続いて今回も、保護団体さんが必要な物資を必要なときにご購入いただけるよう、Amazonギフト券に換えてお贈りいたしました。


支援への協力企業さまのコメント

Qualumさま

Qualum

Qualumでは、少しでも多くの保護犬・保護猫さんが新しい家族に出会えることを心から願っております。これからもOMUSUBI様の活動を応援しながら、一緒に頑張っていけるよう保護犬・保護猫活動に取り組んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

水野 弥佳

CITYDOGさま

CITYDOG

すべての犬猫たちが豊かに暮らせるよう努力してくださっている保護団体さんとOMUSUBIさんをCITYDOGでは寄付という形で支援させていただいています。日々、犬猫たちと向き合っている皆様の活動を少しでもサポートし、より多くの人に関心を持ってもらえるよう弊社では情報発信を続けていきたいです。まずは自分たちにできることから今後も支援を続けさせていただきます。

CITYDOGディレクター 筬島

ENCODEさま

ENCODE

企業メッセージ:保護犬猫という社会的課題に対して真摯に向き合い、新しい家族との出会いの場の創出といった活動を通じ、課題を解決しようと尽力されているOMUSUBI様。そして、多くの保護犬猫を保護し、支えていらっしゃる保護団体様や支援者様。そんな皆様の尊い活動に、EncodeRingが少しでも貢献できるならばと、今回の企画に参加をさせていただきました。保護犬猫さんに明るい未来が訪れることを心から祈っております。この度は誠にありがとうございました。

担当者:この度は貴重な機会を頂きまして、誠にありがとうございました。様々な理由によって保護されている犬猫さんと、それを支える保護団体様。そして、新しいご家族との繋がりを生み出すOMUSUBI様。そんな皆様の活動に、少しでも携われましたこと、本当に嬉しく思います。少しでも多くの保護犬猫さんが、新しいご家族に出会い、そして幸せな生活が送れるようになることを心から祈っております。誠にありがとうございました。

EncodeRing株式会社
角村 嘉信


保護団体さんの声

またたび家

またたび家

ステキな企画をありがとうございます! またたび家に保護されている子たちは、治療が必要な子も多く、ロングステイ組には、シニアの子や闘病中の子、ハンデがある子やキャリアっ子なども少なくありません。

ご支援を賜りましたら、施設で暮らすそうした子たちにギフト券で、美味しい!楽しい!嬉しい!をもっともっと感じてもらえるような品物を選んであげたいと思います。インスタグラムツイッターブログなどで、日常を発信しています。卒業生の幸せや、応援やご支援をパワーに変えて、これからも頑張ります!


NPO法人ねこひげハウス

NPO法人ねこひげハウス

この様な機会をいただきましていつもありがとうございます。OMUSUBI様が「結び」となり優しさのバトンをリレーして下さり保護犬猫たちにしっかりと届いております。ボランティアスタッフも大変励みになります。活動は無限です。皆さまからのサポートを無駄にせず頑張っていきたいと思っています!


たんたん保護猫レスキュー隊

たんたん保護猫レスキュー隊

OMUSUBI事務局の皆様
いつも大変お世話になっております。今までは里親募集サイトというのはマッチングの場の提供だと思ってました(それだけでも十分有難いです)。でもOMUSUBI様に出会い、こんなにも一緒に協力してくれる会社様があることを知り、心から感謝、そして感激しております。

場の提供、物資の提供だけでなく、一緒に考えてくれて、一緒に保護猫保護犬の未来を明るくしてくれようとしているのがヒシヒシ伝わってきます。以前は実際に協力してくれる人たちを仲間だと思っていましたが、今はOMUSUBI事務局の皆様のこともおこがましいかもしれませんが、本当の仲間のように思っています。いつも本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。

支援者様 いつもご支援頂き、ありがとうございます。物資のご支援はもちろん嬉しいですし、「少しでも何かしたい」と思って下さる皆様の優しいお気持ちに私達がどれほど励まされているか…! 譲渡ができる犬猫は良いのですが、病気や障害があったり、高齢の子、人馴れができない子は、生涯我が家で暮らしてもらう必要があります。

わざわざ買って頂かなくても、「うちの子が食べなかったフードどうしよう」「使わなくなった砂捨てちゃうのはちょっと…」など、不要になったもので良いのです。廃棄されるはずのもので、喜んでくれる子、助かる子がいることを知って頂けると嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。


ななのいえ

ななのいえ

OMUSUBI の方にはいつもお世話になっております。愛護センターに収容された子犬や、現場に直接保護に向かった子犬子猫を主にお世話しています。お世話に使う物資のサポートがあると、とても助かります。現在乳飲の子犬のお世話中です。この子達が、ミルクから離乳食へ切り替わる時期に家族を募集する予定です。素敵な家族とご縁が結べるように、引き続きお世話を頑張ります。


PETOKOTO FOODSは保護犬へのフード寄付も実施



今回の寄付額のうち、多くの割合を占めるフレッシュドッグフード「PETOKOTO FOODS」は、売り上げの1.2%をOMUSUBIに登録している保護団体さんへの寄付金として設定しています。

さらに、PETOKOTO FOODSはフードロス削減に貢献するため、品質に問題のない非売品(ラベルずれ等)や返品パックを保護犬たちに寄付しています。2021年8月(前回の寄付報告時)から2022年2月までに寄付希望団体さんにお届けしたフードは、2582パックにのぼります。

特定非営利活動法人 しあわせの種たち

特定非営利活動法人 しあわせの種たち

いつもフードのご寄付をいただき、誠にありがとうございます。この度もご寄付のご案内をいただき、併せて感謝申し上げます。保護犬たちのケアに大切に使わせていただきます。今後も保護犬たちが幸せな家庭につながるよう、頑張ってまいります!


さいごに:OMUSUBI事務局コメント

第三回 保護団体寄付企画を実施することができたのは、保護犬猫の幸せを願うたくさんの方々にお力添えいただいた結果です。本当にありがとうございます。

日本ではここ数年で保護犬・保護猫から迎える選択肢が広まる一方で、譲渡促進における地域差や価値観の差といった課題や、保護犬猫の過度なブランド化、ペット流通における業界の不透明性など社会的な課題は根強く残っています。

これからもOMUSUBIは、今回のような保護活動の支援や譲渡促進のサポートを行いながら、全国250を超える団体さんとともに根本的な社会課題の解決に向けて尽力して参ります。これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


PETOKOTOFOODS
ご満足いただけなかった場合は初回配送分に限り、全額返金いたします。ぜひ一度お試しください。

>> 詳しくはこちら <<