シュナプー(シュヌードル)のカットスタイル!被毛の特徴や自宅でのお手入れ方法を解説

シュナプー(シュヌードル)のカットスタイル!被毛の特徴や自宅でのお手入れ方法を解説

Share!

シュナプー(シュヌードル)とは、シュナウザーとトイプードルを両親に持つミックス犬のことをいいます。どちらの親の特徴をより強く引き継ぐかで見た目はもちろん、被毛の特徴も変わります。今回は、シュナプー(シュヌードル)のカットスタイルや自宅でのお手入れ方法などを、国内海外で15年以上の経験を持つ現役トリマーの大森が紹介します。

TOP写真提供: welinaaloha81さん、Thanks!


シュナプーの被毛

シュナプー(シュナプー)
welinaaloha81さん、Thanks!!

純血種ではないため、毛量や体の大きさ、毛質などはさまざまです。そして子犬から成犬になるまでの成長過程でも変化があります。

トイプードルは抜け毛の少ないシングルコートですが、シュナウザーはダブルコートです。どちらの親の特徴を強く引き継ぐかで被毛の特徴が変わります。

シュナプーのカットの頻度

シュナプー
hal_schnoodleさん、Thanks!!

月に一度が目安です。その子によって差はありますが、基本的にはトリミング犬種ですので、毎日のブラッシングが大切になってきます。その上で、カットも定期的に行うようにしましょう。

パピー(子犬)のカット

ワクチンプログラムが終了してから2週間から1カ月後にシャンプー、カットのトリミングができます。免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態にするためです。

ワクチンプログラムが終了するまでは、ブラッシングをしたり爪切りなど、簡単にできるお手入れをして清潔に保つことが大切です。

シニア犬(老犬)のカット

シニア犬に負担のかからないようカットはしなくても良いです。汚れやすい箇所があれば毛を短くして清潔を保つようにしましょう。

シャンプーも同様、こまめなシャンプーはせず、普段のブラッシングやグルーミングスプレーなどで体を拭いてあげたりしましょう。もし、シャンプーをする場合は、ぬるま湯で洗ってあげてください。

シュナプーのカット料金とかかる時間目安

シュナプー
pnz0202syさん、Thanks!!

地域によってさまざまです。シュナプーは一代雑種(ミックス)のため、毛量や体の大きさ、毛質などによっても料金が変わります。値段の表示はされていないことがほとんどです。

カットにかかる時間は1.5~3時間が目安です。毛量や体の大きさ、毛質がシュナウザー寄りかトイプードル寄りかで参考にすると良いでしょう。

シュナウザー寄りのシュナプーカットスタイル

シュナウザーカット

シュナウザーカットのシュナプー
welinaaloha81さん、Thanks!!

シュナプーは体の色の配色がシュナウザー寄りだとシュナウザーカットがとても似合います。

トップノットカット

トップノットカットのシュナプー
yukky_030325_cookieさん、Thanks!!

トップの毛を伸ばし、お顔のカットはシュナカットにしてあげるとヘアアレンジができておすすめです!結び目に色んな飾り付けしてあげるのもおすすめです。

トップノットは結びっぱなしだと毛玉の原因になるのでこまめにブラッシングが必要になります。

テディベアカット

テディベアカットのシュナプー
nina_chan.jpさん、Thanks!!

シュナウザー寄りのお顔でもデディベアカットはとても似合います!まつげも残してあげるとより可愛い仕上がりになりますね。

プードル寄りのシュナプーカットスタイル

テディベアカット

テディベアカットのシュナプー
mofumofunoshiroinoさん、Thanks!!

テディベアカットのシュナプー
hal_schnoodleさん、Thanks!!

プードルのようなお顔立ち毛質ならテディベアカットは間違いなしです!同じベアカットでもお顔の雰囲気が違うだけで仕上がりも変わってきますね。


自宅でできるシュナプーのカット・ケア

シュナプー(シュヌードル)
nina_chan.jpさん、Thanks!!

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをおすすめします。その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

用意するもの

  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

もしワンちゃんが動いてしまう時は、落ち着いてからハサミを小さく開いてカットをするようにしてください。

足裏(パット)カット

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをおすすめします。

バリカンの刃の短いミリ数で足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。また、ONにしたまま使用するとバリカンの刃が熱くなりやすく、ヤケドしてしまうことがあるので注意しましょう。

失敗しないカットの仕方

自宅で少しだけ気になるところをカットしたい時の失敗しない方法は、できるだけスキバサミを使用するといいでしょう。

毛並みの方向にハサミを向けてカットすることによって、カットした時にハサミの跡がつきづらいです。

まとめ

シュナプー(シュヌードル)
nina_chan.jpさん、Thanks!!
シュナプーはその子によって毛質が異なる
毛質は成長過程でも変わることがある
その子の毛質に合わせたケアが大切
毛質の違いは個性です。その子に合ったカットを見つけていきましょう!