【現役トリマー解説】トイプードルのカットの頻度や料金は?カットの種類ややり方を紹介!

トイプードルはトリミング犬種でさまざまなカットスタイルが楽しめます。見た目の可愛さだけでなく、夏などの季節、目やにが出やすいなどの症状に合わせたカットスタイルがあります。今回はトイプードルのカットの頻度や料金、テディベアカットなどの特徴や症状に合ったカットスタイル、自宅でカットする方法など、国内海外で15年以上の経験を持つ現役トリマーの大森先生が紹介します。

トイプードルの毛の特徴

トイプードルの毛の特徴

プードルは基本的にはシングルコートです。アンダーコートを持たず、オーバーコートだけの被毛のことをシングルコートと言います。プードルはカーリーコート(巻毛)だったり、コーデッドコート(縄上毛)が密生して成り立っている毛質です。


トイプードルのカットの頻度

月1回が目安です。カットをしないと毛が伸びて毛玉ができる原因になります。特に冬場は静電気が原因で毛玉になりやすく、洋服を着せる方は注意が必要です。また静電気でホコリを吸着しやすく夏よりも毛が汚れやすなる時期もありますので、冬は月1回のカットの間にシャンプーもしてあげるようにしましょう。

トイプードルのカット料金とかかる時間

トイプードルのカット料金とかかる時間

地域によってさまざまですが、料金は約5000円から1万3000円が目安です。時間は2時間から3時間が目安です。

パピー(子犬)のカットについて

ワクチンプログラムが終了してから2週間から1カ月後にシャンプー、カットのトリミングができます。免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態にするためです。ワクチンプログラムが終了するまでは、ブラッシングをしたり爪切りなど、簡単にできるお手入れをして清潔に保つことが大切です。

シニア犬(老犬)のカットについて

お手入れや汚れやすい箇所があれば、毛を短くして清潔に保つようにしましょう。シニア犬はトリミングをすることが負担になるため、こまめにはせず、普段からブラッシングをしたりグルーミングスプレーなどで拭いてあげたりしましょう。もしシャンプーをする場合は、ぬるま湯で洗ってあげてください。

トイプードルのカットスタイル

トイプードルの定番! 「テディベアカット」

毛の量が多いわんこや、夏やお洋服を着るトイプーにオススメ!

黒のトイプードル

こちらのテディベアカットは、耳の長さで可愛くもかっこ良くも雰囲気が変わります。毛の量が多い子や、体がスッキリなので夏やお洋服を着るわんこにオススメ! お手入れも簡単なので、一番定番なカットスタイルです。

お顔が小さく、毛の量が多いトイプーにオススメ!

白のトイプードル

お顔の毛も耳の毛にして毛量をアップしているので、エレガントな仕上がりになります。お顔が小さく、毛の量が多いわんこなどにオススメです。

お顔全部、お耳も一緒に「まんまるカット」

アフロカットのトイプードル
Photo by dog_latte0710さん Thanks!

お顔全体を丸くすることによって、全体が丸くなり柔らかい仕上がりに。お耳が短いコはお顔が丸くなりやすいのでとくにオススメです!

インパクト大! 「アフロカット」

とにかくふんわりさせたいトイプーにオススメ!

トイプードル

こちらのアフロカットは、全体的にもこもこの仕上がりなのでこまめなお手入れが必要とされます。とにかくふんわりさせたいわんこにオススメです。


黒の毛色の子は毛量も多いのでアフロカットも似合います!

お耳が長い、毛量が多いトイプーにオススメ!「きのこカット」

きのこカットのトイプードル
Photo by tiara0928さん Thanks!

アフロカットでも少しスッキリとした印象、口周りを短くして、きのこカットのような雰囲気。口周りも短くしているので汚れやすいわんこにもオススメ。アフロカットでお耳が長い子でもまた違った雰囲気の仕上がりに。全体的に丸いお顔というよりは頭と口周りを分けて丸くカットしています。

きのこカットのトイプードル
Photo by chocolatmamajpさん Thanks!

耳を長く伸ばすことで、アフロカットとは少しイメージの違うエレガントな仕上がりになります。

女の子におすすめ! 「耳付き高くカット」

きのこカットのトイプードル
Photo by cutiepielunaさん Thanks!

毛の毛量が多いコは、頭の毛を耳の毛にすることで、耳の位置を高くからカットすることができ、ふんわりとしたお耳が大きく見えるカットになります。

男の子にオススメ! モヒカンカット

トイプーのモヒカンカット

アレンジトリミング。モヒカンカットでかっこいい仕上がりに。男の子にオススメです。

よりエレガントに! 「トップノット」

女の子や目の上をスッキリさせたい女の子にオススメ!

トップノットのトイプードル
Photo by lunaco627perleさん Thanks!

女の子や目の上をスッキリさせたいワンちゃんなど、毛量が少ないわんこでも出来ます! いつものカットに飽きたら、ちょっと結んだりアレンジするのもオススメです! 結んでいる部分が毛玉になりやすいのでこまめに結び直す必要があります。

テディベアとひと味違うカット!「ムスタッシュ」

涙やけやけが気になるわんこ、マズルが長いわんこにオススメの「ムスタッシュ」。顔のサイドが短くマズル周りを丸く作るカットです。足先もブーツカットで、すそ広がりに。ちょっと定番が飽きたら! スタイリッシュに仕上げたい時にオススメ! 涙やけや、毛が気になるわんこ、マズルが長いわんこなどにオススメです。

イマドキ!「おパンツカット」

お洋服着るトイプー、毛量のあるトイプーにオススメ!

おパンツカットのトイプードル

おパンツカットやミツバチカットと言われるお尻を大きく見せるカットです。お散歩などで歩くと大きいお尻がぷりぷりと特徴的で可愛らしい仕上がりになります。お尻を強調するのに体は短いのでお洋服着る子や毛量のあるわんこにオススメです!お顔はどんなカットでも似合うのでその子に合ったお顔に仕上げてみてはいかがでしょう?

自宅でできるトイプードルのカットのコツ・方法

自宅でできるトイプードルのカットのコツ・方法

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをお勧めします。その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

<用意するもの>
  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

もしワンちゃんが動いてしまう時は、落ち着いてからハサミを小さく開いてカットをするようにしてください。

足裏(パット)

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをオススメします。バリカンの刃の短いミリ数で足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。また、ONにしたまま使用するとバリカンの刃が熱くなりやすく、ヤケドしてしまうことがあるので注意しましょう。


失敗しないカットの仕方

お家で少しだけ気になるところをカットしたい時の失敗しない方法は、できるだけスキバサミを使用するといいでしょう。毛並みの方向にハサミを向けてカットすることによって、カットした時にハサミの跡がつきづらいです。

注意すること

必ず皮膚を確認することです。ハサミは刃物です。少し刃先が皮膚に当たっただけで怪我をしてしまうので、注意しましょう。被毛をかき分け皮膚を確認してから気になるところをカットして下さい。基本的にはカットはトリミングサロンでお願いすることをおすすめします。

まとめ

自宅でできるトイプードルのカット集

トイプードルは毛玉ができやすいので月1カットがオススメ
毎日のブラッシングも欠かさずに
トイプードルは毛の量が多いため、カットのバリエーションはいっぱいあります。いろんなカットを参考に愛犬に合うカットを見つけてみてくださいね!



Share!