マルシーズーのカットスタイル集!カットの頻度や料金目安などをトリマーが解説

マルシーズーのカットスタイル集!カットの頻度や料金目安などをトリマーが解説

Share!

マルシーズーとは、マルチーズとシーズーを両親に持つミックス犬のことをいいます。どちらの親の特徴をより強く引き継ぐかで見た目はもちろん、被毛の特徴も変わります。今回は、マルシーズーの「テディベアカット」や「サマーカット」などのカットスタイルや自宅でのケア方法などを、国内海外で15年以上の経験を持つ現役トリマーの大森先生が紹介します。

TOP写真提供: ruri._.nanaさん、Thanks!!



マルシーズーの被毛

純血種ではないため、毛量や体の大きさ、毛質などはさまざまです。そして子犬から成犬になるまでの成長過程でも変化があります。

どちらの親の特徴を強く引き継ぐかで被毛の特徴が変わります

マルシーズーのカットの頻度

のマルシーズー
karens_style2020さん、Thanks!!

月に一度が目安です。その子によって差はありますが、基本的にはトリミング犬種ですので、毎日のブラッシングが大切になってきます。その上で、カットも定期的に行うようにしましょう。

パピー(子犬)のカット

ワクチンプログラムが終了してから2週間から1カ月後にシャンプー、カットのトリミングができます。免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態にするためです。

ワクチンプログラムが終了するまでは、ブラッシングをしたり爪切りなど、簡単にできるお手入れをして清潔に保つことが大切です。

シニア犬(老犬)のカット

シニア犬に負担のかからないようカットはしなくても良いです。汚れやすい箇所があれば毛を短くして清潔を保つようにしましょう。

シャンプーも同様、こまめなシャンプーはせず、普段のブラッシングやグルーミングスプレーなどで体を拭いてあげたりしましょう。もし、シャンプーをする場合は、ぬるま湯で洗ってあげてください。

マルシーズーのカット料金とかかる時間目安

料金は地域によってさまざまです。マルシーズーは一代雑種(ミックス)のため、毛量や体の大きさ、毛質などによっても料金が変わります。値段の表示はされていないことがほとんどです。

カットにかかる時間は1.5~3時間が目安です。毛量や体の大きさ、毛質がマルチーズ寄りかシーズー寄りかで参考にすると良いでしょう。

マルシーズーのカットスタイル集

テディベアカット

テディベアカットのマルシーズー
hii.luafloさん、Thanks!!

やっぱり似合うお顔丸いテディベアカット。マルチーズもシーズーも似合うお顔丸くカットなので、カットに迷ったらおすすめです。

サマーカット

サマーカットのマルシーズー
ciel_latteさん、Thanks!!

全身バリカンで短くすることによってお手入れがしやすくなり、さっぱりと。お手入れが大変だったり、夏の暑い時期などにおすすめです。

トップノット

トップノットのマルシーズー
ruri._.nanaさん、Thanks!!

トップノットのマルシーズー
karens_style2020さん、Thanks!!

マルチーズ、シーズーはドッグショーなどではトップノットをしているので、トップノットでけを頭の上で結ぶのもとっても似合います!リボンなどを変えてアレンジするのもおすすめです。

結び目が毛玉になりやすいのでこまめなブラッシングは忘れずに!

ロングコート

マルチーズもシーズーもグルーミング犬種で本来カットしない犬種なので、体の毛を長く伸ばしているので、長く伸ばしているのもエレガントな仕上がりになります。

毛が長い分、お手入れをしっかりすることが大切になります。

自宅でできるマルシーズーのカット・ケア

トップノットのマルシーズー
ruri._.nanaさん、Thanks!!

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをおすすめします。その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

用意するもの

  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

もしワンちゃんが動いてしまう時は、落ち着いてからハサミを小さく開いてカットをするようにしてください。

足裏(パット)カット

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをおすすめします。

バリカンの刃の短いミリ数で、足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。また、ONにしたまま使用するとバリカンの刃が熱くなりやすく、ヤケドしてしまうことがあるので注意しましょう。

失敗しないカットの仕方

自宅で少しだけ気になるところをカットしたい時の失敗しない方法は、できるだけスキバサミを使用するといいでしょう。

毛並みの方向にハサミを向けてカットすることによって、カットした時にハサミの跡がつきづらいです。

まとめ

マルシーズー
ciel_latteさん、Thanks!!

マルシーズーはその子によって毛質が異なる
毛質は成長過程でも変わることがある
その子の毛質に合わせたケアが大切

毛質の違いは個性です。その子に合ったカットを見つけていきましょう!