hello

犬もジムでダイエット!関東(東京・神奈川・千葉)にあるトレーニング施設を紹介

Share!

犬は散歩だけでは運動量が足りないことがあります。愛犬の運動不足や肥満が気になったら、犬と行けるフィットネスへ行ってみてはいかがでしょうか。今回は、フィットネス・プールなどがある犬のジム施設を紹介します。

犬のフィットネスジムとは?



犬のフィットネスジムとは、犬の健康維持やダイエットのために運動を行うことができる施設です。

施設によってできる内容はさまざまで、プールやアスレチックが用意されています。

専用のトレーナーが付き添い、体重管理や愛犬に合わせた運動プランを用意してくれる場合もあるため、自宅でダイエットやトレーニングを行うよりも、専門的に効率よく運動させることができます。

高齢犬や肥満犬でも、安心して運動させやすいのがメリットです。


【東京都】犬のジムがある施設

わんわんフィットネス NAS青葉台(稲城市)

わんわんフィットネス NAS青葉台

人間用スポーツクラブ「スポーツクラブNAS若葉台」内にある、完全予約制の犬用フィットネス施設です。体高70cm以内・体重35kg以下の犬が利用可能。

プロのインストラクターが、愛犬の状態に合わせて最適な運動プログラムを用意してくれるため、高齢犬や筋力が低下しているワンちゃんでも利用しやすいです。セラピストによる無料の愛犬健康相談も行っています。

施設の概要

施設名 わんわんフィットネス NAS若葉台
住所 東京都稲城市若葉台2-1-1 フレスポ若葉台EAST3F スポーツクラブNAS若葉台内
電話番号 042-350-5401
営業時間 10:00〜19:00
定休日 金曜日・土曜日
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

QOLA 目黒 柿の木坂(目黒区)

QOLA 目黒 柿の木坂

水の特性を利用した運動療法で、運動不足解消や健康維持につなげる「プールセラピー」を受けることができます。

そのほか「ドッグスキャンセラピー」では、愛犬の心と体の状態を見ることができ、愛犬が感じていることや未病について知ることができます。

トリミングサロンやトレーニングのメニューなども充実。

施設の概要

施設名 QOLA 目黒 柿の木坂
住所 東京都目黒区柿の木坂1-16-8
電話番号 03-6459-5914
営業時間 9:30〜17:00
定休日 水曜日・日曜日
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【神奈川県】犬のジムがある施設

WANCOTT(横浜市)

WanUnity

国内最大級のドッグランやペットホテル、老犬ケアサービスなどを揃えた大型複合施設。

リハビリやフィットネスでは、最新のトレーニング機器を用いて愛犬に運動をさせることができます。

「バランスボール」や「ランニングマシン」「プール」を利用した運動や、犬用では珍しいサーフバランスボードを利用した体幹トレーニングもできます。

施設の概要

施設名 WANCOTT(ワンコット)
住所 神奈川県横浜市中区下町168-1 レイトンハウス3階・4階
電話番号 045-264-8730
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【千葉県】犬のジムがある施設

Pooch(船橋市)

WanUnity

ペットホテルやトリミングサロンも備えた犬用施設です。

「ドッグダイエット&フィットネスコース」があり、肥満犬のダイエットをプロがサポートしてくれます。

飼い主と一緒に愛犬の生活習慣を見直し、運動と食事の両面から理想の体重を目指します。ジョギングやヒルクライミングなど、自然を活かした運動もできます。

施設の概要

施設名 Pooch(プーチ)
住所 船橋市駿河台2-9-1
電話番号 047-421-5400
営業時間 8:00〜20:00
定休日 不定休
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

犬専門のフィットネストレーナーの資格とは

トレーニングする犬

犬のジムに通っていると「私も愛犬のトレーナーになれたら」と思う方もいるのではないでしょうか。民間のものであれば、いくつか取得できる資格があります。

ハイドロセラピスト

ペットをプールの中で運動させ、筋力向上やダイエットなどを行う。

IAALPドッグフィットネストレーナー(C.D.F.T.)

精神・身体・感情の関わりや健康維持という観点から、犬に負担のないフィットネスを行う。

ドッグトレーニングアドバイザー

家庭犬のしつけにおいて基礎的知識を持ち、トレーニングやアドバイスができる。

犬のしつけインストラクター

「褒めるしつけ」を主体とし、トレーニング方法を飼い主に指導することができる。

これらは、取得すれば必ず犬のインストラクターとして働けるというわけではありません。

しかし、犬の運動に役立つ知識が身につくので、職業にしなくとも愛犬のために勉強してみるのも良いでしょう。

まとめ

プールで泳ぐゴールデンレトリーバー

犬用フィットネスジムは犬の健康維持やダイエットのために運動を行うことができる施設を指します
プロに見てもらえるため、安心して運動させることができます
犬専門のフィットネストレーナーの資格を取得できるものがあります

愛犬にはいつまでも元気でいてほしいですよね。

愛犬に合ったトレーニング方法で運動不足を解消してあげることはもちろん、ときにはジムで専門のトレーナーさんに指導していただくことも効果的です。

 
※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。