【犬との暮らし】座るだけじゃない。椅子が好きな犬たちの生活風景

【犬との暮らし】座るだけじゃない。椅子が好きな犬たちの生活風景

新連載「犬との暮らし」では、飼い主さんと愛犬との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「犬と椅子」。日常の中で犬が椅子を座って利用するということはほとんどないでしょう。それでも大抵の家にある椅子。そんな椅子の近くでくつろぐワンちゃんもいます。犬はいったいどんな椅子の使い方をしているのでしょうか。

「とこちゃん」椅子の下でかくれんぼ♪

椅子の下の犬
Photo by @simple.com_さん Thanks!
植物を置いた椅子の下にいるMIX犬の「とこ」ちゃん。お父さんが白のポメラニアンで、お母さんがアプリコットのトイプードル。いつも散歩をしていると「何犬ですか〜?」と聞かれるのだとか。
「この写真はかくれんぼをしている時のもので、椅子の下が落ち着くようです。パピーの時期は椅子の脚をかじってしまうことがありましたが、成長してからはなくなりました。今、かじられた椅子の脚を見ると小さかった頃のことが思い出されてちょっと微笑ましいです。あと、朝晩のブラッシングの時はお気に入りの椅子に座って行っています。トリミングも飼い主である私がしているので、その際も同じ椅子に乗せてカットしています」

椅子に座ってパソコンに向かう「陸くん」の背中には……?

椅子に座る犬
Photo by @tamanegi.qoo.rikuさん Thanks!
まるで人のように座るスタンダードプードルの陸くん。ブラックのお兄ちゃん空くんとホワイトの弟岳くんと一緒に暮らしています。
「りっくんは、椅子やソファーが大好き。家族みんなが、椅子やソファーに座って笑顔でくつろいでいるのを見ているからかな(*^^*)自分も椅子に座っていつもくつろいでいます。時々、背中にチャックがあるんじゃないかと思ってしまう(笑)」

椅子なしの生活は考えられない「大福くん」

椅子の上で寝る犬
Photo by Fujiさん Thanks!
椅子の上で眠りについてしまった、フレンチブルドッグの大福くん。長野のブリーダーさんのお宅から飼い主さんのもとへやって来ました。
「大福家にはソファー、ビーズクッション、ベンチがありますが、大福は1日のほとんどを椅子の上で過ごしています。柔らかさがいいのか、高さがいいのかわかりませんが、大福の生活には椅子が欠かせないようです。この撮影時は人間たちの食事を隣で見守りそのままウトウトしてしまい、いたずらされたところです」(いたずらされた様子はFujiさんのInstagramでご覧ください★)

大事な記念写真は椅子の上でお行儀よくな「くにおくん」

ソファーに座る犬
Photo by @katy.kuty2018さん Thanks!
椅子の上で座ってこちらを見るくにおくんは、いつまでたっても甘えん坊な9歳のトイプードル
「普段から椅子にはよく座っています。息子との記念日フォトにはいつも一緒に椅子に座っての撮影です♪」

Curroちゃんのお気に入りはダイニングチェアの下

椅子の下で寝る犬
Photo by りつこさん Thanks!
ダイニングチェアの下で物思いにふけるフレンチブルドッグのCurroちゃん。長男の息子さんが小学校で盲導犬の勉強をした後に「犬をサンタさんにもらう」と言ったのがきっかけ。知人の紹介で沖縄で生まれたCurroちゃんを迎えたそうです。
「このダイニングチェアの下が落ち着くのか、ソファに乗るでもなくダイニングチェアに乗ろうとするでもなく、もっぱらダイニングチェアの下でごろりと横になっています。なぜか、食べ物をくれる長男ではなく、全くなにもくれない次男のこの椅子の下がお気に入りです」

椅子から生まれる暮らしの物語

「椅子」といってもいろんなタイプの椅子があります。基本的に犬は猫とは違い高いところが苦手なので、高すぎる椅子や座面の少ない椅子には乗りたがりません。それでも、椅子が好きなワンちゃんはたくさんいて、使い方も犬それぞれ(人それぞれ)です。
椅子の素材や高さなど椅子自体を好きな子もいれば、「隠れやすい」「日当たりがいい」など置かれている椅子の位置が好きな子、飼い主さんが喜ぶ顔が見たくて椅子を利用する(近づく)子もいます。そんな日常の風景を写真に撮った飼い主さんたち。瞬間を切り取った写真には飼い主さんの思いがつまっていると思います。
ペトことは犬と暮らしのインテリアを一つずつテーマに上げ、これからも紹介していきます。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です♪ 
次回掲載予定のテーマは「犬とクッション」「犬とキッチン」です! 皆さんもぜひ、暮らしを豊かにするインテリアとペットの日常を撮ってInstagram(インスタグラム)「#ペトこと犬部」で投稿してみてください♪
Share!