【犬との暮らし】キッチンに居座る犬たちの生活風景

【犬との暮らし】キッチンに居座る犬たちの生活風景

新連載「犬との暮らし」では、飼い主さんと愛犬との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「犬とキッチン」。鼻のいい犬たちは、おいしい匂いがするとすぐさまキッチンを陣取り、我が物顔で居座りますよね。そんな素直な犬たちを紹介していきます。


いつまでも待ち続けます、忠犬「うめのすけくん」


柵の間からじっと見つめるゴールデンレトリーバーのうめのすけくん
Photo by misaさん Thanks!

大型犬だけれど、まん丸で優しい瞳のうめのすけくんはもうすぐ2歳になるラブラドールレトリーバー

「この子は食べることが大好き。そして寂しがりやなので、私がキッチンで料理している時、ワンコ達のご飯の準備をしている時、換気扇の下にタバコを吸いに行く時、いつもカウンターに手を掛けて様子を覗きます」

お利口にじっと見つめます「ミシュリーちゃん」


テーブルに顎を乗せるトイプードルのミシュリーちゃん
Photo by Tom Murataさん Thanks!

ミシュリーちゃんは5歳のトイプードルの女の子。元々飼い主さんのご友人が飼われていたのを、縁あって今の飼い主さんが引き取ることに。そんなミシュリーちゃん、アクティブな飼い主さんと山菜狩りやスノーシュートレッキングにも一緒に行くそう。

「この写真は、お菓子を食べながらお茶をしていると私たちが何か食べているのに気付いて、ミシュリーが顔を出したところです。うちはテーブルに手を掛けるのはダメというルールなので、顎を乗せている仕草が可愛いですね」

ジー。僕のご飯、まだですかぁ? 「ヴァローくん」


床に寝そべるグレーの犬ヴァローくん

岡山県の保健所から保護団体の協力によって、今の飼い主さんと家族になったヴァローくん。1年前、引き取った当時は悪性腫瘍や皮膚病がひどい状態だったそう。それが今では手術と治療によって、見違えるほど元気になりました。

「どこにでもくっついて来て、洗い物や料理をしている時もキッチンの地べたにべたっと横たわり、じっとこちらを見ているのが常です。とりわけ大好物の鶏肉を茹でている時は、そわそわしてコンロの側まで来て目を輝かせて待っています。引き取り当初はあまり元気と食欲がなく、キッチンに来るなんてまずありえませんでしたので、キッチンの居座りは元気な証としてついつい許してしまいます」

ここはテコでも動きませぬ「ニナちゃん」


キッチンの床ににっこり笑ってお座りするコーギーのニナちゃん
Photo by camiさん Thanks!

ニナちゃんは、フリスビーとボール遊びが大好きなコーギーの女の子。

「キッチンに野菜やヨーグルト、パンを出すとどこからともなく現れて足下でもらえるまでずっと待っています」

一時も飼い主さんと離れたくない、寂しがりやな「むぎくん」

キッチンの床にベターと寝そべるトイプードルのむぎ君
Photo by chihoooさん Thanks!

むぎ君はトイプードルの男の子。ちょっぴり人見知りだけれど、慣れたらべったり甘えんぼ。おっとりマイペースで、ドッグランで走ることが大好き。

「私がご飯を作っていると、リビングから見たり、あたりをウロウロしたりしているのですが、構ってほしい時にゲート外からべちゃっと伏せをして、鳴くこともなく、視線を感じて見てみるとよくこの体勢で私を見ています。むぎは、キッチンのゲートから入ってくることはないですが、気が付くとストーカーのようにじっと見られていますね(笑)。こちらを見ながら、ウトウト寝てることもあります」

「まめふくくん」時々見せる瞬発力は誰にも負けません。


キッチンの床にお座りする、白と黒のフレンチブルドッグまめふく君
Photo by uchimameさん Thanks!

フレンチブルドッグのまめふくくんは、2歳の男の子。一緒に暮らす、小学生の通称「兄さん」とグータラな毎日を過ごしているそう。

「まめふくはキッチンで料理していると、しれっとやってきておこぼれ待ちをしています。普段はグータラ過ごしていますが、まな板から落ちたものへの瞬発力はそれはそれはすごいです。キッチンに家族が集まると、まめふくももちろんやってきて、一番邪魔なところに陣取っています」

キッチンから生まれる暮らしの物語

おいしいものを求めてキッチンをウロウロ……。大好きな飼い主さんを追い掛けてウロウロ……。なんだか、いつでも飼い主さんのそばを離れたくない、犬達の忠誠心を今回改めて感じることができました。ちなみに、筆者である私の愛犬も私がキッチンに立つと必ず足元に寝そべり、気づくとそのまま寝ていることもしばしば。また、うるうるした瞳で美味しいものをおねだりする姿は、確信犯とわかっていてもついつい甘やかしてしまうのが親心ではないでしょうか。

ペトことは犬と暮らしのインテリアを一つずつテーマに上げ、これからも紹介していきます。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です♪

次回掲載予定のテーマは「犬と窓」「犬とウッドデッキ」です! 皆さんもぜひ、暮らしを豊かにするインテリアとペットの日常を撮ってInstagram(インスタグラム)「#ペトこと犬部」で投稿してみてください♪

Share!