【PETOKOTO NEWS】ペトコト防災手帳が完成!無料DL配信スタート!

Share!

2021年、東日本大震災から10年という月日が経ちました。しかし今もなお、東北地方では余震が続き、熊本や北海道の大地震、西日本豪雨災害など自然災害が後を絶ちません。災害大国、日本に暮らす私たちは、もしものとき、どうすれば愛犬・愛猫を守れるのか。大切な家族であるペットを守る手助けをしたいという思いから「ペトコト防災手帳」をつくりました。

PETOKOTOオリジナル「ペトコト防災手帳」

ペトコト防災手帳

防災手帳は、万が一ペットとはぐれてしまったときや、避難所へ預けるときなど、愛犬・愛猫の情報を分かりやすく伝えるためのツールです。

「ペトコト防災手帳」は、ペットの情報・飼い主の情報・防災グッズのチェックリストなどを盛り込みました。読者さんからの声や、ペットと暮らすスタッフみんなで意見を出し合い形にしています。

また、持っていたくなるようなデザインをコンセプトに、表紙を雑誌風に仕上げました。災害時の備えではありますが、愛犬・愛猫との写真を貼って、少しでも明るい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

「日常」がいつ壊れるかは誰にも分かりません。だからこそ今、ペットのことを考え、備えませんか?

「ペトコト防災手帳」をダウンロードする

防災手帳は以下よりダウンロードできます。

ペトコト防災手帳をダウンロードする


ダウンロードが完了したら、あとは印刷して記入するだけ!

家にプリンターがなくても大丈夫!

ご自宅にプリンターがない方は、ダウンロード後、以下のコンビニで印刷することもできます。

PCから

スマホから for iPhone

スマホから for Android

\5/5まで限定/ダウンロードせずに印刷できる

ご自宅にプリンターがない方や、ダウンロードがうまくできない場合、2021年5月5日23:59までの期間限定になってしまいますがセブン-イレブンで印刷ができます!ぜひご利用ください。

印刷方法

  1. セブン‐イレブン店頭のマルチコピー機の画面で「プリント」をタッチ
  2. 「ネットプリント」をタッチ
  3. プリント予約番号[ 68731251 ]を入力
  4. 画面の指示に従ってプリント

用紙の折り方


印刷したら、あとは折りたたむだけで防災手帳の完成です!

  1. 用紙の中央を山折りにする
  2. 表紙を上にした状態でさらに山折りにする
  3. 完成!!

記入前、記入後、ご自身の書きやすいタイミングで折りたたんでくださいね。

「ペトコト防災手帳」を記入する


ペトコト防災手帳の記入例

防災手帳は、定期的に更新して常に最新の情報にしておけるよう、あらかじめ複数枚を印刷しておくと良いでしょう。

記入が完了したら、最後に愛犬・愛猫の写真(※)を表紙に貼って完成です!(※自分が飼い主であることを証明するためにも、一緒に写っている写真を推奨しています。)

写真の貼り方


セブンイレブンでは、Lサイズ版の写真を印刷することが可能です。

  1. 余白のある写真を選んで印刷
  2. 切り抜いて貼付け

が一番簡単でしたので、参考になれば幸いです。


完成した防災手帳は、防災バッグに入れておくもよし、いつものバッグに入れて常に持ち歩くもよし、家族分コピーしてそれぞれで持っておくもよし。もしものとき、すぐに出せるように保管しておきましょう。

ペトコト防災手帳をダウンロードする