ペトコトオリジナル!ペットのための「ペトコト防災手帳」無料DL配信中

ペトコトオリジナル!ペットのための「ペトコト防災手帳」無料DL配信中

Share!

東日本大震災から10年以上の月日が経ちました。しかし今もなお、熊本や北海道の大地震、西日本豪雨災害など自然災害が後を絶ちません。災害大国、日本に暮らす私たちは、もしものとき、どうすれば愛犬・愛猫を守れるのか。大切な家族であるペットを守る手助けをしたいという思いから「ペトコト防災手帳」をつくりました。

PETOKOTOオリジナル「ペトコト防災手帳」

ペトコト防災手帳

防災手帳は「万が一ペットとはぐれてしまったとき」や「避難所へ預けるとき」など、愛犬・愛猫の情報を分かりやすく伝えるためのツールです。

「ペトコト防災手帳」は、ペットの情報・飼い主の情報・防災グッズのチェックリストなどを盛り込みました。読者さんからの声や、ペットと暮らすスタッフみんなで意見を出し合い形にしています。

また、持っていたくなるようなデザインをコンセプトに、表紙を雑誌風に仕上げました。

災害時の備えではありますが、愛犬・愛猫との写真を貼って、少しでも明るい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

「日常」がいつ壊れるかは誰にも分かりません。だからこそ今、ペットのことを考え、備えませんか?

「ペトコト防災手帳」をダウンロードする

防災手帳は以下よりダウンロードできます。

ペトコト防災手帳をダウンロードする


ダウンロードが完了したら、あとは印刷して記入するだけ!

家にプリンターがなくても大丈夫!

ご自宅にプリンターがない方は、ダウンロード後、以下のコンビニで印刷することもできます。

PCから

スマホから for iPhone

スマホから for Android

\3/12まで限定/ダウンロードせずに印刷できる

ご自宅にプリンターがない方や、ダウンロードがうまくできない場合、2024年3月12日23:59までの期間限定で、セブン-イレブンで印刷ができます!ぜひご利用ください。

印刷方法

  1. セブン‐イレブン店頭のマルチコピー機の画面で「プリント」をタッチ
  2. 「ネットプリント」をタッチ
  3. プリント予約番号[ Q52AEDYN ]を入力
  4. 画面の指示に従ってプリント

用紙の折り方


印刷したら、あとは折りたたむだけで防災手帳の完成です!

  1. 用紙の中央を山折りにする
  2. 表紙を上にした状態でさらに山折りにする
  3. 完成!!

記入前・記入後、ご自身の書きやすいタイミングで折りたたんでくださいね。

「ペトコト防災手帳」を記入する

ペトコト防災手帳の記入例

防災手帳は、定期的に更新して常に最新の情報にしておけるよう、あらかじめ複数枚を印刷しておくことをオススメします。

記入が完了したら、最後に愛犬・愛猫の写真(※)を表紙に貼って完成です!

※自分が飼い主であることを証明するためにも、一緒に写っている写真を推奨しています

写真の貼り方


写真L判サイズ比較

セブンイレブンでは、Lサイズ版の写真を印刷することが可能です。


完成イメージ

  1. 余白のある写真を選んで印刷
  2. 切り抜いて貼付け

が一番簡単。参考になれば幸いです。


完成した防災手帳は、防災バッグに入れておくもよし、いつものバッグに入れて常に持ち歩くもよし、家族分コピーしてそれぞれで持っておくもよし。

もしものとき、すぐに出せるように保管しておきましょう。

ペトコト防災手帳をダウンロードする


ペトコトおすすめの犬用非常食

PETOKOTO FOODS非常食

ペトコトフーズの非常食は、栄養学の専門獣医師が作ったレシピをもとに、国産食材を使った人も食べられる品質の犬の総合栄養食。

冷凍庫が使えない停電時や避難所でもご利用いただけるように、常温で2年間保存ができるレトルトタイプを開発。水分量の多いウェットタイプのため、飲み水が不足しがちな避難生活の環境下でも効率よく水分補給が可能です。

PETOKOTO FOODSでは、常温で2年間保存できる犬用の非常食も用意しています。まだ準備できていなければご検討ください。

犬用非常食を購入する