サイベリアンの飼い方|性格・黒色など毛色・大きさ・寿命・かかりやすい病気などを解説
サイベリアンはロシアのプーチン大統領から秋田県知事に贈られことでも知られる猫種です。シベリアの厳しい寒さに耐えるために頭から尻尾の先までふわふわな毛を備えたサイベリアンの歴史、性格や黒など毛色の特徴、大きさなどの体重、かかりやすい病気や寿命、人気ブログやブリーダーや保護猫(里親)からの迎え方について紹介します。
目次 [開く]
サイベリアンの歴史
サイベリアンは西暦1000年頃からロシアに存在していた猫種だといわれています。ロシア政府はサイベリアンが他の国に輸出されないように長い間、規制を掛けていましたが冷戦の終結後にその規制は無くなり、今では世界中で愛されています。2012年に佐竹敬久秋田県知事が東日本大震災の復興支援のお礼として、愛犬家のプーチン大統領に秋田犬のゆめちゃんを贈ると、お返しとしてプーチン大統領は翌年、愛猫家の佐竹知事のためにサイベリアンのミールくんを贈りました。ミールくんにメロメロな佐竹知事の様子とともに、サイベリアンは日本でもよく知られる猫種になりました。
サイベリアンの性格や特徴
サイベリアンは英語で「Siberian」と表記します。シベリアで自然派生した猫種のため、この名前がつけられました。「Siberian」は日本語で「サイベリア」と「シベリア」の両方で読むことができるため「シベリア猫」と呼ばれることもあります。サイベリアンの性格
サイベリアンは「犬派のための猫」と呼ばれているほど賢い猫です。それは大好きな飼い主さんがどうすれば遊んでくれるか、どうすればたくさんのキャットフードをくれるのかを知っているほどです。猫の中では珍しく、濡れることを嫌がらずに魚を捕るために自ら水の中に入っていく子もいます。サイベリアンの特徴
サイベリアンの特徴は筋肉質でがっちりとした体つきとシベリアの寒さに耐えるために備えたふわふわの毛です。サイベリアンの中には、猫の中でも大変珍しく、ダブルコートよりもふわふわのトリプルコートの子もいます。成長スピードが非常に遅く、成猫になるまでに3〜5年かかるので、子猫の期間を長く楽しむことができるのも魅力の一つです。サイベリアンとノルウェージャンフォレストキャットの違いは?
サイベリアンとノルウェージャンフォレストキャットは極めて似ていますが、見分けるポイントは頭の形です。サイベリアンの方がノルウェージャンフォレストキャットよりも丸い「ビヤ樽形」をしています。
サイベリアン(左)、ノルウェージャン
サイベリアンの平均寿命や体重
サイベリアンの平均寿命は10歳〜15歳といわれており、一般的な猫の平均寿命が15歳前後なので平均的な寿命といえます。平均体重はメスが4.5kg〜9kg、オスが6.5kg〜10kgです。サイベリアンの迎え方
サイベリアンの価格や相場
どこから迎えるかによりますが、平均価格は25万円前後です。保護猫の里親になる
.jpg)
保護され新しいおうちを探しているサイベリアンもいます。血統書を持っている猫は犬以上に少ないですが、雑種の中にはサイベリアンの特徴を持った子もいます。保護猫と飼いたい人のマッチングサイト「OMUSUBI」(お結び)にも募集している子がいるかもしれませんので、ぜひ覗いてみてください。