ダップーのかわいいカットスタイル集! ダックス・トイプーの特徴ごとに画像で紹介

ダップーとは、ダックスフンドとトイプードルを交配した一代雑種(ミックス)です。ダックス寄りかプードル寄りかでおすすめのカットも異なります。この記事では、それぞれの特徴に合わせて、人気のテディベアカットや自宅カットの方法、また、トリミングの頻度についてなど、フリートリマーの大森が解説します。

ダップーの毛の特徴とカットの頻度

ダップーの毛の特徴とカットの頻度
Photo by kasumi4917さん Thanks!

ダップーは純血種ではないため、毛量や体の大きさ、毛質などはさまざまです。そして子犬から成犬になるまでの成長過程でも変化があります。

ダックスフンドは基本的に毛がストレートですが、トイプードルは毛に巻きがあるため、その子によって毛質や色が変わってきます。

ダップーのカットの頻度

月に一度が目安です。その子によって差はありますが、基本的にはトリミング犬種ですので、毎日のブラッシングが大切になってきます。その上で、カットも定期的に行うようにしましょう。


ダップーのカット料金とかかる時間

ダップーのカット料金とかかる時間
Photo by kasumi4917さん Thanks!

地域によってさまざまです。また、一代雑種(ミックス)のため、毛量や体の大きさ、毛質などによっても料金が変わります。値段の表示はされていないことがほとんどです。

参考にするには、ダックスフンドの料金やトイプードルの料金を目安にしてみてください。

カットにかかる時間は1.5~3時間が目安です。毛量や体の大きさ、毛質などがダックスフンド寄りかトイプードル寄りかで参考にすると良いでしょう。


パピー(子犬)のカットについて

ワクチンプログラムが終了してから2週間から1カ月後にシャンプー、カットのトリミングができます。免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態にするためです。ワクチンプログラムが終了するまでは、ブラッシングをしたり爪切りなど、簡単にできるお手入れをして清潔に保つことが大切です。

シニア犬(老犬)のカットについて

基本的にカットする犬種でないため、シニア犬に負担のかからないようカットはしなくても良いです。汚れやすい箇所があれば毛を短くして清潔を保つようにしましょう。シャンプーも同様、こまめなシャンプーはせず、普段のブラッシングやグルーミングスプレーなどで体を拭いてあげたりしましょう。もし、シャンプーをする場合は、ぬるま湯で洗ってあげてください。

ダップーのカットスタイル

毛量や大きさ、毛質などがダックスフンド寄りかトイプードル寄りかで分けて紹介します。

プードル寄りのカットスタイル

プードル毛質の子にオススメ! テディベアカット

ダップーのテディベアカット

プードルのふわふわ毛質の子にはやっぱり王道のテディベアカットが似合いますね!

スッキリ短めテディベアカット

ダップーのスッキリ短めテディベアカット
Photo by nao157cmさん Thanks!

お顔を短く丸くして、足先まで毛を短くすることで、生活しやすいスタイルになります。

くるくるの毛質を生かして! くるくるカット

ダップーのくるくるカット
Photo by emi_chocolate_suger_869さん Thanks!

一代雑種(ミックス)の特徴を生かしてダックスらしくマズル周りを短くすることで毛質がプードルでも一味違った雰囲気になります!

男の子にオススメ! モヒカンカット

ダップーのくるくるカット
Photo by uzuki1252さん Thanks!

プードルの毛質ならかっこよくモヒカンにだってベルボトムのカットにだってできるんですよ!

女の子にオススメ! トップノットカット

ダップーのくるくるカット
Photo by asamine_asamiさん Thanks!

プードルの毛質が強い場合、頭の毛も伸びていくので、頭頂の毛を伸ばして結んであげれば女の子らしくなります。結ぶリボンを変えてあげて楽しむのもいいですね。

ダックス寄りのカットスタイル

全身スッキリつるつるカット

ダップーの全身スッキリつるつるカット
Photo by kasumi4917さん Thanks!

お顔から耳、足先までバリカンで短くスッキリ刈ればスムースダックスみたいな仕上がりになりますね。

自宅でできるダップーのカットのコツ・方法

ダップーカット

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをお勧めします。その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

<用意するもの>
  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

もしワンちゃんが動いてしまう時は、落ち着いてからハサミを小さく開いてカットをするようにしてください。

足裏(パット)

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをオススメします。バリカンの刃の短いミリ数で足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。また、ONにしたまま使用するとバリカンの刃が熱くなりやすく、ヤケドしてしまうことがあるので注意しましょう。


失敗しないカットの仕方

お家で少しだけ気になるところをカットしたい時の失敗しない方法は、できるだけスキバサミを使用するといいでしょう。毛並みの方向にハサミを向けてカットすることによって、カットした時にハサミの跡がつきづらいです。

注意すること

必ず皮膚を確認することです。ハサミは刃物です。少し刃先が皮膚に当たっただけで怪我をしてしまうので、注意しましょう。被毛をかき分け皮膚を確認してから気になるところをカットして下さい。基本的にはカットはトリミングサロンでお願いすることをおすすめします。

まとめ

ダップーカット

ダップーはその子によって毛質が異なる
毛質は成長過程でも変わることがある
その子の毛質に合わせたケアが大切
毛質の違いは個性。その子に合ったカットを見つけていきましょう。



Share!