自宅で愛犬と遊べるおすすめプール6選!初めての際にあると便利なグッズも紹介

自宅で愛犬と遊べるおすすめプール6選!初めての際にあると便利なグッズも紹介

Share!

自宅の庭に設置して愛犬と一緒に遊んだり、暑すぎる日には室内でのプレイスポットとして活用したりと、夏に活躍するプール!折りたたみタイプや深めのタイプなど、小型犬・大型犬それぞれにおすすめのプールを紹介します。また、初めて愛犬とプール遊びをする際にあると便利なグッズも合わせて紹介します。

愛犬とプールで遊ぶ前に!

犬と家でドッグプール
Photo by micainuさん Thanks!!

犬の暑さ対策やストレス解消などに良いとされるプールですが、注意も必要です。まずは、「犬とプールで遊ぶ際の注意点」と「プールで遊ぶメリット」をしっかり把握した上で、愛犬とのプール遊びを楽しみましょう!

犬とプールで遊ぶ際の注意点

プールで遊ぶ子犬

熱中症に要注意

夏の暑い日だとプールで泳いでいても熱中症になる可能性はあります。こまめに日陰で休んだり、水分補給をさせたりするようにしましょう。


常に保護できる環境に

泳ぎに慣れている犬でも、何かしらの理由で急に泳げなくなる恐れがあります。そのため、常に何かあっても助けられるよう近い距離で泳がせてあげましょう。

初めてや初心者の場合はライフジャケットの着用をおすすめします。泳ぎに慣れていない場合は、ライフジャケットを持ちながら、少しずつ泳ぎ方を理解させてあげましょう。

嫌がる場合は無理に入れない

水遊びが好きな犬もいれば、苦手な犬もいます。苦手な子を無理にプールに入れてもストレスになってしまいます。

特に初めてプール遊びをする際は愛犬の様子を観察して、嫌がる場合はやめましょう。

犬とプールで遊ぶメリット

犬とプールで遊ぶ画像

夏のストレス解消

炎天下で遊ぶよりは熱中症や脱水症状の心配は少ないですし、大好きな飼い主さんとのコミュニケーションも深まり絆が芽生えるきっかけになります。

また、水の中で全身を使って思いきり体を動かせるため、ストレス解消につながります

ただし、熱中症や脱水症状にならないということではないため、しっかりと対策をして遊びましょう。

ダイエットや筋トレ効果

シニア犬(老犬)や肥満の犬の運動不足を解消するには、浮力によって足腰への負担が軽減されるプールでの運動が有効です。

関節への負担を軽減させながらダイエットをすることができるため、運動中に関節を痛める可能性が低くなります。

ただし、プールでの長時間の運動は水の抵抗によって体力の消耗が早いので、ときどき休憩を挟むことは忘れないようにしましょう。

リハビリトレーニング

術後やヘルニアなど足腰に問題がある場合に、リハビリトレーニングとしてプールでの運動がよく行われます。

浮力によって足腰への負担が軽減されるだけでなく、普段偏りがちな筋肉を均等に鍛え、関節の可動域を広げる効果があります。

愛犬と初めてのプール遊びにあると便利なグッズ

ライフジャケット


泳ぎに慣れていない子は特に、ライフジャケットを着用することで水中での動きをサポートできるのでオススメのアイテムです。ただし、ライフジャケットを着てるからといって安心せず、プールでは愛犬から目を離さないようにしましょう。

楽天市場で見る




ライフジャケットは素材や機能をしっかり把握して選びましょう。愛犬のサイズに合ったものを選ぶこともとても大切です。

楽天市場で見る



ラッシュガード


水着やラッシュガードを着用することで直射日光から皮膚を守ってくれたり、水の冷たさがダイレクトに伝わるのを和らげてくれたりします。

楽天市場で見る



犬用タオル


吸水性に優れたタオルなら乾かす時間も短くなるため、愛犬にとってもストレスが軽減されます。タオルは愛犬の毛に合わせて選びましょう。

楽天市場で見る

その他、ペトコトではトリマーが短毛種、長毛種に合ったタオルの選び方などを解説する記事も公開しています。以下の関連記事からご覧ください。




水に浮くおもちゃ


初めてのプールで緊張している子には、プールで遊べるおもちゃを用意してあげると愛犬も楽しめるかもしれません。水陸両用おもちゃなら、普段から遊んでおくことでプールでも遊んでくれる可能性が高まります。

Amazonで見る


小型犬におすすめのプール


屋根付きで直射日光から愛犬を守ってくれます。掘り癖のないワンちゃんにおすすめです。

楽天市場で見る




シンプルなロゴデザイン×モノトーンカラーがおしゃれなビニールプールです。掘り癖のないワンちゃんにおすすめです。

楽天市場で見る




直径160cm、高さ30cmの円形プールです。空気を入れる必要がなく、使わないときはコンパクトに折りたたんで収納することが可能です。

Amazonで見る


大型犬におすすめのプール


直径160cm、高さ30cmの円形プールです。空気を入れる必要がなく、使わないときはコンパクトに折りたたんで収納することが可能です。

楽天市場で見る




高さはありませんが、噴水タイプのため、水遊びが好きなワンちゃんにおすすめです。

Amazonで見る




ペトコトでも社員犬用のプールとして愛用しているインテックスのプールは、犬専用ではありませんが、しっかりした作りで安心して遊べます。

楽天市場で見る
Amazonで見る


愛犬とプールで楽しい夏の思い出を!

犬と家でドッグプール
Photo by micainuさん Thanks!!

自宅でのんびり愛犬のペースに合わせて遊んだり、健康のために泳いだりと、心も身体も元気でいるためのアイテムとしてプールを活用できるといいですね。

愛犬の様子をこまめに確認しながら、楽しんでください!