犬はタケノコを食べても大丈夫!ただし腎臓病や結石の不安がある子はNG

Share!

春の風物詩とも言われるタケノコは、犬が食べても大丈夫な食材です。ただしカリウムやシュウ酸が多く含まれることから、腎臓病や結石の不安がある子に与えてはいけません。生では与えず、必ず煮てアク抜きをしてから食べさせるようにしてください。

犬はタケノコを食べても大丈夫

たけのこ

タケノコはカリウムや亜鉛、食物繊維を含み、中毒成分が含まれるわけではありませんので犬が食べても大丈夫な食材です。カリウムやシュウ酸の含有量が多いため、腎臓病や結石の不安がある子には与えないようにしましょう。

タケノコの栄養素

カリウム

カリウムは過剰な塩分を排出してナトリウムとのバランスを保ち、血圧を安定させる効果があります。ただ腎臓が弱っている場合はカリウムが過剰になり、心臓にダメージを与えてしまいます。腎臓に不安のある子は摂取量に気を付けましょう。他の食材と比べてもタケノコにはカリウムが豊富に含まれています。

各食材のカリウム量(100g当たり)
カリウム
タケノコ(ゆで) 470mg
キャベツ(生) 200mg
人参(皮むき・生) 240mg
かぼちゃ(西洋・ゆで) 430mg
大根(おろし) 190mg

亜鉛

亜鉛はタンパク質の合成に関わる酵素に欠かせない成分で、骨や肝臓、腎臓、膵臓などで必須のミネラルです。亜鉛が不足すると免疫力が低下してしまいます。

各食材の亜鉛量(100g当たり)
カリウム
タケノコ(ゆで) 1.2mg
キャベツ(生) 0.2mg
人参(皮むき・生) 0.2mg
かぼちゃ(西洋・ゆで) 0.3mg
大根(おろし) 0.3mg

食物繊維

食物繊維は摂取しても栄養にはなりませんが、便通を良くしたり、腸内細菌の餌になって腸内環境を良くする効果があります。タケノコに含まれる食物繊維のほとんどは、便秘の改善に効果的な不溶性です。他の食材と比べてもタケノコには食物繊維が豊富に含まれています。

各食材の食物繊維量(100g当たり)
水溶性食物繊維 不溶性食物繊維 総量
タケノコ(ゆで) 0.4g 2.9g 3.3g
キャベツ(生) 0.4g 1.4g 1.8g
人参(皮むき・生) 0.6g 1.8g 2.4g
かぼちゃ(西洋・ゆで) 0.9g 3.2g 4.1g
大根(おろし) 1.4g 3.7g 5.1g

シュウ酸

シュウ酸は、タケノコのえぐみやアクの正体です。カルシウムと結び付くことでシュウ酸カルシウムになります。通常は便として排泄されますが、量が多くなると尿へと溢れ出し、結石となって尿管を詰まらせることがあります。

タケノコに含まれるシュウ酸の量は生の状態で100g中750mgほどで、水煮にすることで減少し、160mgほどになります。

※参照:『植物性食品中の蓚酸含量』(栄養と食糧 Vol. 27)

犬にタケノコを食べさせるときの方法は?

茹でてアク抜きをする

タケノコは結石の原因となるシュウ酸を取り除くため、必ずアク抜きをする必要があります。

アク抜きの方法

外側の皮をむいたら根元の硬い部分を切り落とします。穂先は斜めに切り落とし、火の通りを良くするため縦に1本切れ目を入れます。沸騰したお湯にタケノコと米ぬか、もしくは米の研ぎ汁を入れ、弱火で1時間ほど煮ます。

米ぬかを入れるのは、タケノコのうま味を引き出し、米ぬかのカルシウムが結合してシュウ酸が抜けやすくなるためと言われています。根元の硬い部分に竹串が通るようになればOKです。


与えていい量

総合栄養食へのトッピングやおやつとして与える場合は、1日の最適カロリー量の10%以内にしてください。タケノコのカロリーは100gで30kcalです。なお、1日の最適カロリー量は「PETOKOTO FOODS」の「フード診断」(無料)で簡単に計算することができます。

フード診断を受けてみる

犬がタケノコを誤飲した場合の対処法

タケノコごはん

犬がタケノコを食べたからといって、すぐさま命にかかわる危険が訪れるわけではありません。そのため、もし誤って犬がタケノコを食べてしまってもまずは異変がないか様子を見るようにしましょう。

ただし、繊維質が多いタケノコは、小型犬の場合うまく呑み込めずにのどに詰まらせる場合があります。生のままや大きな塊を誤飲した場合は窒息などの危険性もあるため、すぐに動物病院へ連絡して適切な処置を仰いでください。


まとめ

犬の横顔

腎臓病や結石の不安のある子にタケノコはNG
必ず煮てアクを取る
小型犬はのどに詰まらせて窒息する危険性アリ
犬がタケノコを食べたからといって、すぐに体に影響が現れることは少ないですが、長期的な摂取は体に良くありません。タケノコに含まれる成分で気になるものがあれば、別の形で愛犬に与えてあげるようにしましょう。

関連記事


\20%OFFキャンペーン実施中!/
PETOKOTOFOODS
>> 詳しくはこちら <<