【獣医師監修】ピーターボールドってどんな猫?性格・体重・寿命の特徴・迎え方

【獣医師監修】ピーターボールドってどんな猫?性格・体重・寿命の特徴・迎え方

Share!

ピーターボールドはドンスコイとオリエンタルショートヘアを掛け合わせて作出された猫種です。「大人になるにつれて毛が抜ける」というドンスコイの血を引くピーターボールドは一体どんな猫種なのでしょうか?今回はピーターボールドの歴史や性格、毛色の特徴、病気や寿命などの飼い方、里親やブリーダーからの迎え方について紹介します。

ピーターボールドの基礎知識

ピーターボールドは英語で「Peterbald」と表記します。「bald」は「はげ頭」という意味を持っています。

ピーターボールドの祖先にあたる猫の研究が、ロシアの「SaintPetersburg(サンクトペテルブルグ)」という都市で行われたことにちなんで、この名前が付けられました。

ピーターボールドの歴史

1987年、ロシアのドン川の近くで無毛の猫が発見されました(後のドンスコイ)。その猫は成長するに連れて毛が抜けるといういう特徴を持っており、世界中の研究者により脱毛の原因が研究されました。

ドンスコイの遺伝的な特徴を知るために、ロシアの研究者が1993年にドンスコイとさまざまな猫種の作出に用いられるシャム猫の突然変異種であるオリエンタルショートヘアを交配させたところ、4匹の猫が生まれました。

子猫たちは当初「experimental(実験用)」と呼ばれていましたが、とても魅力的な容姿を持っていたため、4匹の中の1匹が「ピーターボールド」として2005年に主要な猫の血統書登録団体であるTICAに登録されました。

ちなみに、ドンスコイの遺伝子に関連した事は分かっていないことがまだ多く、現在も研究が続けられています。

ピーターボールドの性格

ピーターボールドはとても社交的な性格をしていています。そのため、お客さんが来てもドアの前で出迎えてくれたり、個体差はありますが、他の犬や猫ともすぐに仲良くなったりすることができます。

オリエンタルショートヘアのように非常に愛情深い一面を持ち合わせているので、飼い主さんと一緒に遊んだり、飼い主さんの膝の上でお昼寝をしたりすることが大好きです。


ピーターボールドの特徴

ピーターボールドはオリエンタルショートヘアのように細長い手脚を持つのが特徴です。また、ピーターボールドの被毛のタイプはドンスコイのようにいくつかのタイプに分かれています。
  • 全身毛がない。もしくは顔や足先などの末端部分のみ少しだけ毛が生えている。
  • 桃のような色の毛が生えている。もしくはスエードのような皮膚をしている。
  • ウェーブや艶はないがとてもふわふわの毛を持っている。
  • ウェーブや艶がある上にとてもふわふわした毛を持っている。
  • ピーターボールドの特徴はほとんどなく、普通の猫と同じような毛を持っている。
ピーターボールドは血統書登録はされていますが、猫の美しさを競うコンテストに出場できない場合があります。なぜならば、年月が経つにつれて被毛の状態が変化する子もいるからです。

ピーターボールドの平均寿命や体重

ピーターボールドの平均寿命は13歳〜15歳といわれており、一般的な猫の平均寿命が15歳前後なので平均的といえます。

ピーターボールドの平均体重はメスが2.5kg〜4.5kg、オスが3kg〜6kgです。

ピーターボールドの毛色

ピーターボールドの毛色のバリエーションは豊富です。

チョコレート

チョコレートの毛色のピーターボールド
Photo by srvachevaさん Thanks!

フォーン

フォーンの毛色のピーターボールド
Photo by jkschwarzerengelさん Thanks!

フォーンとは、シナモンが希釈されたような薄褐色のことを言います。

ブラック

ブラックの毛色のピーターボールド
Photo by jkschwarzerengelさん Thanks!

ライラック

ライラックの毛色のピーターボールド
Photo by vv__svetlana さん Thanks!

ピーターボールドがかかりやすい病気

毛がほとんどないピーターボールドやドンスコイ、スフィンクスは皮膚がしわのように重なった部分に脂などの汚れが溜まりやすいため、定期的に体を拭いてあげるか、嫌がらない子であればお風呂に入れたり、シャンプーをしてあげたりしてください。

ピーターボールドは先天的な理由による病気になりにくいといわれていますが、猫種に限らず猫は腎臓病になりやすい体質を持っています。

猫は病気を隠す習性があり、飼い主が気付いた時には手遅れだったというケースが少なくありません。定期健診は怠らないようにしてください。

肥大型心筋症

猫の心筋症とは、心臓の筋肉に異常が起こることによって心臓が正常に機能しなくなってしまう病気です。詳しくは、以下の関連記事を御覧ください。

泌尿器疾患

おしっこの病気が猫に一番多い病気です。多飲多尿でないか、尿の回数は少なくなっていないかなど、こまめにチェックしてあげてください。






ピーターボールドのキャットフード

フレッシュペットフードのペトコトフーズ

猫の食べ物は「エサ」と呼ばれていた時代から、家族の「ごはん」と呼ぶ時代へ変わりました。私たちと同じように、猫も栄養バランスの良いごはんを食べることで健康を維持することができます。ごはん選びをする際は、以下の3点を気を付けていただくといいでしょう。

1. 総合栄養食を適量与える

フレッシュペットフードのペトコトフーズ

猫が必要とする栄養は人間と同じではありません。そこで生まれたのが「総合栄養食」と呼ばれるごはんです。おやつなど「一般食」や「副食」と呼ばれるごはんだけ食べていると体を壊してしまいますので、「総合栄養食」のごはんを選ぶようにしましょう。

総合栄養食を食べていても与える量が少なければ痩せてしまいますし、多ければ太ってしまいます。パッケージに書かれた食事量は目安ですので、ボディ・コンディション・スコアで「3」の「理想体型」を維持できる量を与えるようにしてください。

猫のボディ・コンディション・スコア

2. 添加物の少ない新鮮なごはんを選ぶ

フレッシュペットフードのペトコトフーズ

猫のごはんと聞いて「カリカリ」と呼ばれる茶色い豆粒を想像される方も多いと思いますが、正しくは「ドライフード」と呼ばれる加工食品です。保存しやすく食いつきも良いことから猫のごはんとして一般的になりましたが、高温加熱によって食材本来の栄養が失われ、添加物も多く含まれることから見直しが進んでいます。

実際に、市販のドライフードを製造する工程の1つである高温加熱処理が、タンパク質の品質劣化を招き、熱に弱いビタミンを破壊し、さらには発がん性物質を生成してしまうことが、研究により判明しています。

そこで生まれたのが素材本来の旨味や香りが楽しめ、余計な添加物も入っていない「フレッシュフード」と呼ばれる新鮮なごはんです。ペトコトフーズもその一つで、子猫からシニア猫(老猫)まで毎日のごはんにすることができます。もちろん総合栄養食で、主食としてもOKですし、トッピングとしてもご利用いただけます。

PETOKOTO FOODS for CATSと猫


また、水分量が70%ほどあるので、尿の活性化で腎臓病予防としても機能します。実際に従来のドライタイプのキャットフードよりも、水分がより多く含まれたフレッシュフード等を食べている猫の方が尿路結石になるリスクが約50%下がることが研究により明らかになっています。新鮮で美味しく、健康なごはんを選ぶことが長生きできる秘訣です。

PETOKOTO FOODS for CATSと猫


\【限定】今なら499円でお試し!/
ペトコトフーズの公式HPを見る



ピーターボールドの迎え方

ピーターボールドの迎え方はさまざまです。猫を迎える際にぜひ参考にしてみてください。

保護猫から迎える

保護犬猫マッチングサイトのOMUSUBI

保護され、里親を探している猫は雑種だけでなく、純血の猫も多くいます。PETOKOTO代表・大久保の愛犬コルクも、もともと足が内股という理由でペットショップの競り市で捨てられていた元保護犬でした。

ペトコトの姉妹サイトである保護犬・保護猫マッチングサイト「OMUSUBI(お結び)」も、ぜひ覗いてみてください。

OMUSUBIで保護犬猫を探す



ブリーダーやキャッテリーから迎える

血統など気にするのであれば信頼できるブリーダーやキャッテリーから迎えるという方法もあります。

実際に猫が生まれた場所へ見学に行くことで育った環境を実際に知ることができ、育てる上でのアドバイスを聞くこともできます。

ペットショップから迎える

ペットショップでは血統書付きのピーターボールドを見つけることができます。

ピーターボールドを迎える前に理解を!

ピーターボールドは飼い主さんが大好きな、愛情深い性格をした猫種です。個体差はありますが、毛があまり生えていないのが特徴です。

夏は脂がたまらないように拭いてあげたり、冬は服を着せてあげたりして、ピーターボールドが快適に過ごすことができるように心掛けるようにしましょう。

なお、本稿は以下を参照して執筆しています。



獣医師相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトフーズのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」を定期開催しています。愛猫 のごはんについて気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする