【犬との暮らし】どうやって使う? クッションが大好きな犬たちの生活風景

【犬との暮らし】どうやって使う? クッションが大好きな犬たちの生活風景

新連載「犬との暮らし」では、飼い主さんと愛犬との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「犬とクッション」。人間である私達も好きなふわふわなクッション。もちろん犬たちも大好きです。そんな犬とクッションのエピソードをご紹介します。

クッションへのこだわりは誰にも負けません「うららちゃん」


チワワ
Photo by うららママさん Thanks!

ペロッと下を出した、ベビーフェイスなチワワのうららちゃん、実は13歳だそう。
クッションに負けないふわふわな毛がとってもかわいいです。

「うららは小さい頃から教えたわけでもないのに、自分の物のようにクッションで寝ていました。特に真ん中が窪んでいる枕のようなタイプが一番好きで、今では必ずこのタイプを買うようにしています。クッションで幸せそうに寝ている寝顔を見る時が、一番癒されます」

気持ち良さそうにくつろぐトイプードルの「てつくん」


クッションを枕に寝るトイプードル
Photo by さきえさん Thanks!

人間さながらに、クッションを上手に枕にしてお昼寝しているのはトイプードルのてつくん。犬って本当に驚くくらい、人間のようなしぐさを見せることがありますよね。

「てつは4歳の男の子。私が横になっていて起き上がって少し離れたら、コテンと寝ていました。猫みたいなツンデレなトイプードルです」

「ボンくん」の本当に気に入りのクッションは……?



ソファーの上のビションフリーゼ
Photo by myk1101kngさん Thanks!

綿あめのようなふわふわな毛が特徴の、ビションフリーゼのボンくん。初代ビションのエルちゃんがお空に行ってしまい、2代目ビションをエルちゃんの血縁関係で探されている時に出会われたそう。とっても怖がりで、そして甘えん坊。普段はお散歩をして、そのあとはのんびり過ごしていることが多いそうです。

「このクッションはライフイズアトリップ様からのギフトで、この不思議な形に怖がりながら近付いていました。まだ匂いがついていないので警戒していました。好きなクッションは3歳の息子がいつも使っている枕で、気持ち良さそうに枕を占領していることもあります」

クッションはあごを乗せるもの「ダニエルちゃん」



ダルメシアン
Photo by cu_mi.93さん Thanks!

ダルメシアンのダニエルちゃんは2歳の女の子。ダルメシアンには珍しい茶色ブチのレバーダルメシアンです。家族にはとっても甘えん坊だけれど、他人・他犬にはちょっぴり警戒しちゃうそう。

「以前はクッション=破壊するモノでしたが、今ではグータラ生活には欠かせない大切なモノになりました。ゴロゴロしてテレビを見る時には、クッションにあごを乗せて使っています。散歩と食事が終わるとのんびりと過ごしています」

人間顔負けのクッション使い手「ちゅらちゃん」


ちゅらちゃん
Photo by ちゅらママさん Thanks!


今年5歳になるちゅらちゃんは、沖縄出身の元保護犬。10カ月頃、今の飼い主さんとご縁がありました。ちょっぴり怖がりで甘えんぼなちゅらちゃんは、お散歩とささみが大好きだそう。

「我が家のソファにはクッションをたくさん配置していますが、愛犬ちゅらはそれをうまく使います。枕にしたり、ふみふみして自分の満足のいく形に整えてベッドにしたり。この写真は、散歩後ご飯をしっかり食べた後、リラックスして人間のように寝ていたので毛布をかけて撮りました」


寝ている姿はまるでおっちゃん?! 「ジョリーン君」


ジョリーンくん
Photo by mm_worksさん Thanks!

ジョリーンちゃんは8歳のチワワ。先代のワンコがお空に行ってしまい、もう犬は飼わないと決めていた時にペットショップで一目惚れ。そのまま連れて帰ったそうです。そしてなんとジョリーちゃん、女の子だけどお散歩の時は片足をあげておしっこしちゃうおてんばな一面もあるそうです。

「ジョリーンはクッションが大好きで、ソファの上のクッションの上にいつも寝ています。寝ているといつも白目でお腹を出して寝ているのですが、2つ並べて置いているクッションのちょうど間がすっぽり挟まってバランスがいいようです。ふと見るとすごい格好と表情でまるでおっちゃんみたいで笑ってしまいました」


寝起きのすまし顔がたまらない 「うむちゃん」


うむちゃん
Photo by umu_umu_umuさん Thanks!

フレンチブルドッグのうむちゃん、ドッグランではイタリアングレーハウンドなど、足の速い子達との追いかけっこが大好きで、フレブル界の走り屋という異名を持ちます。そんなうむちゃん、お家では基本まったりリラックスモードで、よく自分のベッドでくつろいでいるそう。

「写真は自宅仕事の多い飼い主が、打ち合わせから戻った時のもの。よほど爆睡していたのか玄関の音にも気付かず、リビングのドアを開けて初めて帰ってきたことに気がついたようです。人のクッションや椅子をまるで自分のもののように我が物顔で使っている時は、割とドヤ顔。どきませんよ、何か?と言わんばかりに、無言のプレッシャーをかけてきます」


クッションから生まれる暮らしの物語

リラックスタイムの必需品であるクッション。人もペットも大好きなこのアイテムを、愛犬が気に入っている姿を見ると思わず顔が緩んでしまいますよね♪ ふわふわ柔らかなクッションと愛犬の癒しコラボレーションに思わずカメラを向けてしまうのもうなずけます。

ペトことは犬と暮らしのインテリアを一つずつテーマに上げ、これからも紹介していきます。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です♪

次回掲載予定のテーマは「犬とキッチン」です! 皆さんもぜひ、暮らしを豊かにするインテリアとペットの日常を撮ってInstagram(インスタグラム)「#ペトこと犬部」で投稿してみてください♪


Share!