【獣医師執筆】犬はドライフルーツを食べても大丈夫?与えて良い種類や注意点を解説

【獣医師執筆】犬はドライフルーツを食べても大丈夫?与えて良い種類や注意点を解説

Share!

パイナップルやいちご、マンゴー、クランベリー、レーズン、イチジクなど、さまざまな果物を手軽に味わうことができるドライフルーツ。そのまま食べるのはもちろん、朝食のシリアルやヨーグルトに混ぜて食べる方も多いのでは。そんなドライフルーツは犬が食べても大丈夫ですが、中には犬が食べると死に至ってしまうものもあり、加工の仕方や果物の種類に注意が必要です。今回は犬にドライフルーツを食べさせる際に気を付けておくべきことを紹介します。

犬はドライフルーツを食べても大丈夫

ドライフルーツ

ドライフルーツはマンゴーやイチゴ、りんご、バナナ、パイナップル、キウイなどの果物を天日干しにしたり、砂糖漬けにしたりして乾燥させたもので、犬が食べても大丈夫な食べ物です。ただし、成分が凝縮されているため糖分の過剰摂取になったり、中毒成分によって死に至ったりする可能性があります。

また、果物の種類や加工方法に注意が必要です。与えて良い果物はこちらをご覧ください。

犬が食べてはいけないドライフルーツ

犬が食べてはいけないドライフルーツは「レーズン」「イチジク」「プルーン」です。

犬が食べてはいけないドライフルーツ01:レーズン

レーズン

犬がぶどうを食べると中毒症状により急性腎不全を引き起こす可能性があります。ドライフルーツになったレーズン(干しぶどう)は、ぶどう1粒よりも食べやすくなっているため、1回の誤飲で摂取してしまう中毒成分も多くなってしまいます。

実際、飼い主さんが中毒成分であることを知らずにレーズンパンを食べさせて起きた死亡事故も報告されています。

実はぶどうのどのような成分が中毒につながるのかは現在も研究が進められている途中で、詳しいことは分かっていません。現在分かっていることは、犬によっては重度の中毒になること、ぶどうの皮は果肉よりも中毒の原因になるということです。


犬が食べてはいけないドライフルーツ02:イチジク

いちじく

イチジクには、犬が食べると中毒症状を引き起こす「フィシン」と「ソラレン」という成分が含まれています。

フィシンはタンパク質分解酵素で、イチジクの実や葉、茎に含まれます。人間にとっては整腸作用を持ちますが、犬にとっては強すぎる働きをしてしまうのです。

犬がソラレンを摂取すると、下痢や嘔吐といった中毒症状を起こす場合があります。

食べた直後は異常が無くても、症状が1〜2時間後に現れることもあります。もし口にしてしまったことがわかったら、すぐに動物病院に相談してください。


犬が食べてはいけないドライフルーツ03:プルーン

プルーン

プルーンはバラ科に属しますが、リンゴや梅、桃などのバラ科の植物の未成熟の種には、「アミグダリン」という成分が含まれています。これは、青酸中毒の原因にもなる恐ろしい成分です。

わずかな毒が犬の体に影響する可能性はありますし、それを除いても、果肉に含まれる豊富なカリウムが「高カリウム血症」につながってしまうこともあります。犬にプルーンを与えることはやめておきましょう。


犬にドライフルーツを与える際の注意点

犬にドライフルーツを与える際の注意点01:無添加を選ぶ

人用のドライフルーツは砂糖など添加物が添加されているため、無添加を選ぶようにしましょう。

犬にドライフルーツを与える際の注意点02:与える量

おやつの与え過ぎは肥満の原因になるため、1日の最適カロリー量の10%以内にしてください。

1日の最適カロリー量は「ペトコトフーズ」の「フード診断」(無料)で簡単に計算することができます。

無料フード診断を受ける

PETOKOTO FOODS

愛犬も喜ぶ犬用フリーズドライフルーツ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは、国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のフリーズドライ加工したおやつです。四国産若どり、鹿児島県産の紫いもとかぼちゃのベジタブル、青森県産のりんごやいちご、メロンを使用したフルーツミックス、 チーズの4種類。

ペトコトフーズおやつのフリーズドライ

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。散歩のおやつやトレーニングのご褒美、ごはんのふりかけとしても使用いただけます。

公式サイトで詳細を見る



まとめ

ドライフルーツには犬が「食べてもOK」なものと「NGなもの」がある
犬が食べてはいけないドライフルーツは「レーズン」「イチジク」「プルーン」
中毒症状を引き起こし、最悪の場合死に至る
犬には犬用ドライフルーツをあげましょう
人間が普段食べているドライフルーツには砂糖漬けになっているものもありますので、犬にあげるときは注意してください。また、犬が食べても大丈夫な果物であってもアレルギーの心配がありますので、初めてあげる際は少量からにしてください。

獣医師相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトフーズのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」を定期開催しています。愛犬のごはんについて気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする