【フード開発レポート vol.11】PETOKOTO FOODSのレシピを作る獣医栄養学専門医のニック先生を紹介

【フード開発レポート vol.11】PETOKOTO FOODSのレシピを作る獣医栄養学専門医のニック先生を紹介

こんにちは、コルクのバディの大久保です。ペトことのオリジナルフレッシュドッグフード「PETOKOTO FOODS」のレシピを作るのは、ニュージーランドのマッセー大学准教授で、獣医栄養学専門医であるニック先生。ニュージーランドで犬や猫の栄養について対談してきました。

マッセー大学にお邪魔しました

PETOKOTOFOODSのドッグフードを作るニック先生がいるニュージーランド

マッセー大学(Massey University)は、ニュージーランドの首都オークランドからさらに飛行機で2時間ほどの位置にあるパーマストンノースにあります。




パーマストンノースはニュージーランドで8番目に人口が多い街で、ローカルの人は「パーミー」と呼びます。非常にのどかな街で人も優しく、山や川など大自然に囲まれた環境でした。

PETOKOTOFOODSのドッグフードを作るニック先生がいるニュージーランド

マッセー大学は経営学部から獣医学部まで幅広く存在し、獣医学部には犬や猫はもちろん、馬もいます。

ニック先生を紹介してくれた日本人の麻酔専門医

PETOKOTOFOODSのドッグフードを作るニック先生がいるニュージーランド

ニック先生は、ペトことのライター獣医師でもある獣医麻酔疼痛管理専門医の佐野先生にご紹介いただきました。今回、佐野先生が諸々の手配をしていただき、ご自宅にも宿泊させていただくなど大変お世話になりました!

まずは佐野先生の紹介をさせてください。佐野先生は12年前に日本では珍しい麻酔の専門医を目指して渡米され、資格を取った後に6年前からマッセー大学で教鞭を執られています。

海外の専門医資格は取得するまでに6年以上はかかるため本当に難しく、佐野先生は日本人として数少ない麻酔の専門医です。佐野先生のお話も今後改めてさせていただきたいと思います。


ニック先生と初対面

PETOKOTOFOODSのドッグフードを作るニック先生がいるニュージーランド

ニック先生はテレビ会議のときから優しく接していただいていたため、初対面でもあまり緊張しませんでした。

大学を訪れると既にニック先生は到着していて、挨拶をして買ってきたコーヒーとパイなどパンを食べながら会議がスタート。早速、栄養に関してレクチャーが始まりました。

みなさんが気になる「グレインフリー」や「アレルギー」に関することなど、最新の研究結果をホワイドボードで図を描きながら分かりやすく教えていただきました。今後グレインフリーなどについても記事で紹介していきます。


ニック先生のコメント

あっという間に3時間が過ぎ、日が落ちる前に動画撮影に。ニック先生には栄養に関することをありのままに話してほしいと伝えたところ、端的にすごく大切な話をしてくれました。ぜひ動画をご覧ください。

私はニック・ケイブです。私は獣医師であり、獣医栄養学専門医でもあります。ニュージーランドにあるマッセー大学で働いています。大学卒業後、獣医栄養学をこのマッセー大学とアメリカのカリフォルニア大学デイビス校で学びました。

獣医栄養学と食事を通したペットの健康維持に大きな情熱を持っています。栄養は全ての動物にとって健康の基礎です。健康な食事を行なうことで、健康な体になります。不健康な食事を行なうことは、栄養素の欠乏や過剰により、病気を引き起こします

全ての動物は完全にバランスの取れた食事を行なうことが重要であり、栄養は動物の健康状態を維持する上で強力な要素の一つなのです。栄養は多くの疾患を予防するだけでなく、多くの疾患を適切な食事によって改善させることもできます。

そして食事は私たちの大好きな動物の「楽しみの源」でもあります。私たちも動物が楽しく食事をしているのを見ていると楽しくなりますよね? 最適な食事を与え、栄養状態を維持することはとても大切なことです。

PETOKOTO FOODSは、私たちが考案した栄養満点の食事です。消化吸収が良く美味しく、不必要な栄養素は一切含まれず、犬に必要な栄養素が全て含まれた完全総合栄養食です。あなたのワンちゃんもきっと大好きでしょう!

会議の後は、「屋台」という和食屋さんで、お互いのバックグラウンドや想いについて話し、これからも年に1回はニュージーランドに行くこと、年に2回は日本に来ていただき飼い主さんや獣医師さんなどに講演することをニック先生と約束しました。

これからニック先生と一緒に、日本中の犬猫たちのために素晴らしい食事をお届けしていきたいと思います。


PETOKOTO FOODS申し込み

PETOKOTO FOODSは、小動物栄養学の博士であり獣医栄養学専門医のニック先生が作ったレシピで、国産食材にこだわった総合栄養食です。

自信を持ってお届けするため、初回配送分は発送から30日間全額で返金保証します。現在、初回配送20%OFFキャンペーンを実施中です。ぜひフレッシュフードの新鮮な食事を愛するワンちゃんにお試しください。

\20%OFFキャンペーン実施中!/
PETOKOTO FOODS

PETOKOTO FOODS公式サイトにて、初回配送分が20%OFFになるキャンペーン中です。ぜひお試しください!
Share!