エキゾチックショートヘアーの飼い方|性格・寿命・大きさ・かかりやすい病気・迎え方などを解説

ぶさかわの代名詞として大人気のエキゾチックショートヘアーは、篠原涼子さん主演ドラマ「オトナ女子」に出演していた「ちくわ」役の猫としても有名です。エキゾチックショートヘアーの容姿はペルシャ猫にとても似ていますが、短毛でグルーミングの手がかかりません。今回はエキゾチックショートヘアーの子猫からの飼い方、性格やぶさかわな特徴、病気や寿命、里親やブリーダーからの迎え方を紹介します!

エキゾチックショートヘアーとは

トラ柄のエキゾチックショートヘアが座る様子 エキゾチックショートヘアーは英語で「Exotic Shorthair」と書きます。エキゾチックショートヘアーの「ショートヘアー」はアメリカンショートヘアーの交配に由来しますが、「エキゾチック」という部分の名前の由来はよく分かっていません。

丸い顔や低い鼻が特徴的で、何とも愛嬌のある顔立ちをしています。その顔は「ぶさいくでかわいい!」と一部から絶大な人気を博しています。

エキゾチックショートヘアーの歴史

1960年代「グルーミングの手間がかからない短毛のペルシャ猫を飼いたい」という要望が高まり、ペルシャ猫を基礎に短毛の猫やアメリカンショートヘアーと交配させて誕生したのがエキゾチックショートヘアーといわれています。

エキゾチックショートヘアー同士を交配させたとしても、長毛の子供が生まれることがあり、歴史が比較的浅いため純血種としての国際的なルールがまだ定められていません。そのため、エキゾチック「ロングヘア」として認定したり、ペルシャ猫として認定したりするなど血統書登録団体によって認定方法が異なります。

エキゾチックショートヘアーの性格

エキゾチックショートヘアーはペルシャ猫譲りの性格をしているため、温厚で優しくて、甘えん坊な子が多いです。また、アメリカンショートヘアーのように好奇心旺盛な一面も持ち合わせています。

エキゾチックショートヘアーの特徴

エキゾチックショートヘアーの特徴は、筋肉質でがっちりした体の上に生えているペルシャ猫譲りのゴージャスな毛並みです。胴体と太くて短い足のバランスを支える立派な太い尻尾もエキゾチックショートヘアーの魅力の一つです。

エキゾチックショートヘアーの平均寿命や体重

エキゾチックショートヘアーの平均寿命は10歳〜13歳といわれており、一般的な猫の平均寿命が15歳前後なのに比べて少し短いです。また、平均体重はメスが3kg〜6kg、オスが4kg〜7kgとされています。基本的に猫は1歳の頃の体重が適正な重さだといわれています。健康に過ごせるように、こまめに体重チェックをしてあげましょう。

エキゾチックショートヘアーの価格や相場

どこから迎えるかによりますが、平均価格はだいたい15万円前後といわれています。

エキゾチックショートヘアーの毛色

エキゾチックショートヘアーの毛色のバリエーションはさまざまです。代表的なレッドやロシアンブルーのようなブルーの子もいます。

レッド


ブルー

クリーム

ムギさん(@mmmugi_)がシェアした投稿 -


エキゾチックショートヘアーのかかりやすい病気

エキゾチックショートヘアーは遺伝子的な問題で白内障や肥大性心筋症、多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)にかかりやすいといわれています。

白内障

目の中が白くにごってしまい、視力が下がってしまう病気です。

肥大性心筋症

心臓の筋肉が厚くなってしまう病気です。進行すると、歩き方がおかしくなったり、呼吸を苦しそうにしたりします。

多発性嚢胞腎

両方の腎臓の中に水のたまった袋の嚢胞(のうほう)が出来てしまい、腎臓の働きを弱めてしまう病気です。この病気はペルシャ猫やペルシャ猫と血縁関係のある猫に多くみられます。

いずれの病気も完治は難しいものの、早期に発見することで症状を和らげることができます。猫は病気を隠す習性があり、飼い主が気付いた時には手遅れだったというケースが少なくありません。定期健診は怠らないようにしてください。

エキゾチックショートヘアーの迎え方

エキゾチックショートヘアーの飼い方を紹介します。

保護猫の里親になる

保護され新しいおうちを探しているエキゾチックショートヘアーもいます。血統書を持っている猫は犬以上に少ないですが、雑種の中にはエキゾチックショートヘアーの特徴を持った子もいます。保護猫と飼いたい人のマッチングサイト「OMUSUBI(お結び)」にも募集している子がいるかもしれませんので、ぜひ覗いてみてください。

ブリーダーから迎える

血統など気にするのであれば信頼できるブリーダーから迎えるという方法もあります。実際にブリーダーの元へ見学に行くことで、育った環境を実際に知ることができます。また、育てる上でのアドバイスを聞くこともできます。ブリーダーさんから探してみると見つかるかもしれません。

ペットショップから迎える

ペットショップでは血統書付きのエキゾチックショートヘアーを見つけることができます。

エキゾチックショートヘアーと素敵な暮らしを!

エキゾチックショートヘアーは温厚な性格のため猫を飼ったことがない人にとってもおすすめの種類ですが、遺伝性の病気が発症する恐れがあります。エキゾチックショートヘアー限らず、猫は「かわいいから」という理由だけでなく、きちんと一生お世話をするということを再確認してから家に迎えましょう。

OMUSUBIなら子猫から成猫まで探せます!

保護犬、保護猫の里親募集サイト「OMUSUBI」
保護犬・保護猫の里親募集サイト「OMUSUBI(お結び)」では、審査を通過した信頼できる複数の保護団体が保護犬の里親さんを募集しています。生後数カ月から成猫まで、幅広い猫種が里親を待っています。興味のある人はぜひ利用してみてくださいね。

なお、本稿は以下を参照して執筆しています。