ペットホテルってどんなところ?選ぶ際のポイントや注意点を紹介

ペットホテルってどんなところ?選ぶ際のポイントや注意点を紹介

Share!

ペットとの暮らしは人生を豊かにしてくれますが、ときに短期・長期でペットのお世話をできなくなることもあるでしょう。そんなときの選択肢の一つとしてペットホテルがあります。今回はペットホテルを選ぶ際のポイントや、預ける前の準備など、ペットホテルにまつわることを解説します。

ペットホテルとは

テントから顔を出す犬

ペットホテルとは、その名の通りペットのための宿泊施設です。

急な出張や海外旅行など、家を空けなければいけなかったり、代わりに面倒を見てくれる人が見つからなかったりした場合に利用されることが多いでしょう。

ホテルは、日帰りプランから2日以上の長期プランまであり、料金やサービスはホテルにより異なります。ホテルの利用ができるペットは基本的には犬猫ですが、ウサギなどの小動物を預かってくれるホテルもあります。

ペットホテルの種類

犬と猫

ペットホテルには、大きく分けて動物病院に併設されているものと、ペットサロンや保育園などが経営しているものがあります。

動物病院に併設されているペットホテル

動物病院に併設されているペットホテルは、体調不良の場合、すぐに獣医師さんに対応してもらえることが最大のメリットです。

普段診てもらっている獣医師さんであれば、より安心して預けられるでしょう。

しかし、動物病院に併設されているペットホテルは、大抵ケージで預かる場合が多く、1日中、もしくは1日の大半をケージ内で過ごすことになります。

ホテルがメインのサービスではないため、あまり構ってもらえる時間もなく、犬の散歩も排泄のためだけの短いものであることが多いようです。

動物病院のペットホテルは、患畜のみを受け入れるところがほとんどなのも注意点です。

ペットサロンが経営するペットホテル

ペットサロンが経営しているペットホテルは、ケージの大きさが選べたり、ケージフリーで自由に過ごせるプランがあったりと預ける条件を選べることが多いです。

ペットがより快適に過ごせる点がペットサロンのホテルのメリットといえます。

デメリットとしては、体調不良のときでも対応してもらえないことです。散歩も別料金の場合があるため、確認しておきましょう。

犬の保育園・幼稚園のホテルサービス

子犬の社会化やしつけ教室としての施設でドッグトレーナーが在中しています。

日中のお預かりが多いですが、お泊りプランがあるところもあります。その場合には夜間もトレーナーがいるかどうか確認しておくといいでしょう。

基本的にはクレートでの預かりですが、犬同士の相性を見て遊ばせたり、散歩に行ったりする時間があります

犬同士のコミュニケーションを学ぶことができ、トレーナーさんにしつけの相談もすることができます。

ペットホテルのチェックポイント

ペットホテル
Photo by "Kirakirameisterさん Thanks!

実際に見学に行く

大切なペットを預けるところなので、信頼できるところかどうかよくチェックしましょう。

インターネット上の口コミやホームページだけでなく、自分で実際に行ってみて確認するようにしてください。

インターネット上の口コミはサクラの場合も多いので、実際に使ったことがある人の評価を聞くことができるとよりいいでしょう。

清潔かどうか

ペットホテルはいろいろな動物が出入りする場所です。清潔に十分気を配っているかどうかは大切なポイント。

「臭いはしないか」「ケージなどは清潔か」「排泄物などが放置されていないか」など、自分の目で確認できるといいでしょう。

ケージ or フリー

ペットがいる場所が「ケージなのか」「フリーで過ごせる場所があるのか」確認しましょう。

ペットサロンのホテルはケージフリーのプランが選べるところもありますし、ケージでのお預かりでもフリーの時間があるなどさまざまです。

散歩はしてもらえるかどうか

犬は散歩が必要ですが、散歩をしてくれるのかオプションなのか、散歩の長さはどの程度なのか確認しましょう。

病気になったときの対応はどうか

ペットホテルは自宅とは異なる環境のため、食欲がなくなったり下痢を発症したりと体調不良になることも考えられます。

動物病院に併設されているペットホテルであれば治療をしてもらえますが、ペットサロンのホテルの場合はどのような対応になるのかを事前に確認しておきましょう。

ごはんやベッドなどの持ち込みはできるか

ペットホテルに預かってもらうときには、できるだけ自宅で食べていたペットフードや使っていたタオル、トイレ用品があるとペットのストレスを軽減できます。

ごはんやベッド、猫砂などを持ち込むことができるかどうか聞いてみましょう。

夜間はスタッフがいるか

ペットホテルでは夜間はペットだけで過ごす時間が長くなります。

ペットの宿泊施設が夜間は「無人になるのか」「スタッフが常駐するのか」「夜間に様子を確認するなどの見回りを行うのか」などを聞いておきましょう。

動物取扱業の登録を確認する

ペットサロンのホテルであれば、動物取扱業の登録証を確認しましょう。動物取扱業の登録証の有無は信頼できるかどうかの大きな目安になります

見えるところの掲示しているところもありますが、掲示が確認しにくいサロンもあります。遠慮せずに聞いてみてください。

動物取扱業の登録をしていてもずさんな経営をしているところもありますが、登録をせずに営業していれば法律違反ですし、必要な講習などの受講しておらず、経験も積んでいないことになります。

ペットホテルに預ける前にしておきたいこと

キャリーバッグから顔を出す犬

ペットホテルに預けるためには準備しておきたいことがあります。準備を怠ると預かってもらえない場合もあるため、注意しましょう。

ワクチン接種をする

狂犬病以外の任意のワクチンもしておきましょう。

ワクチン接種をしていないと預かってもらえないことがあります。また、多くの動物と同じ空間にいることになるので、ワクチンをしていることがペットの健康を守ることにもなります。

ノミ・ダニ予防

ノミ・ダニ予防も義務付けられているペットホテルは多いです。予防をしておらず、万が一、寄生されていて他のペットに移すことになれば大変です。

ノミやダニはペットの健康に有害のため、特に外に出る機会の多い犬は普段から予防を心がけましょう。

ダニに寄生されることで、血を吸われたり炎症を起こしたりする以外に、貧血や犬バベシア症などの病気を発症するリスクもあります。

ハウストレーニング

ペットホテルでは完全フリーのプラン以外ではケージで過ごす時間が長いことが考えられます。ケージで過ごすことに慣れていないとストレスになる恐れがあります。

普段から犬はハウストレーニングをし、猫はケージに毛布をかけておくことで、抵抗がないようにしておきましょう。


留守番の練習

飼い主さんと離れることに強いストレスを感じると、ペットホテルで体調不良を起こすかもしれません。

普段から留守番に慣れさせておき、飼い主さんが必ず帰ってくることも理解させておきましょう。


短期間でお試し

初めてのペットホテルがいきなり長期間では、ペットの負担は大きくなります。

問題なくペットホテルで過ごせるかどうか、ペットホテルの対応は適切か、まずは短い期間の利用でお試して練習しておくと安心です。

迷子防止

万が一のときのために「首輪に名札を付けておく」「マイクロチップを装着する」などの対策をしておくとより安心です。

脱走により行方不明になるリスクはゼロではありません。


小動物はホテルを利用できる?

フェレット

犬や猫だけではなく、うさぎやハムスター、モルモットなどの小動物を預かってくれるペットホテルもありますが、数は少ないですため、余裕をもって探しておきましょう。

小動物や鳥をペットホテルに預けるときは、ケージごと持って行って預けることが多いようです。事前にどのようにして預けるのか、料金はいくらかなど確認してください。

ペットホテルの料金の相場目安

二匹の猫

ペットホテルの料金の相場は、地域などによって大きく異なりますが、目安は以下の通りになります。

犬は大きさにより料金が異なります。

  • 小型犬 3000円~4000円
  • 中型犬 3500円~4000円
  • 大型犬 5000円~6000円
  • 超大型犬 7000円

猫はケージフリーかどうかにより金額に差があります。

  • 3000円~8000円

小動物

  • ハムスター 1000円~2500円
  • インコ 1000円~2500円
  • うさぎ 1000円〜3000円
  • フェレット 1000円〜3000円
  • モルモット 1000円〜3000円

ペットホテルは安くてもいい?

犬

ペットホテルにはだいたいの相場がありますが、それよりも安いところもあります。安く済むならお財布的にはその方がいいですが、安いのにはあまり人件費をかけていないなどの理由があります。

きちんと管理しようとすればそれなりの経費がかかります。安易に安いからという理由で選ばずに「どのように預かってくれるのか」「どんな場所で預かってくれるのか」をよく吟味しましょう。

ペットホテルだけでなくおうちで留守番も考える

猫

ペットを置いて出かけなければならないときは、ペットホテル以外にも「ペットシッターに依頼する」という選択肢があります。

特に猫は知らない場所が苦手な動物のため、ペットホテルではなくペットシッターに来てもらって自宅で過ごすほうがいい場合もあります。


信頼出来るペットホテルを選びましょう

犬

ペットホテルとは、ペットのための宿泊施設のことをいいます
動物病院やサロンでも預かってもらえますが、それぞれメリット・デメリットがあります
預け先を選ぶ際は、いくつかチェックポイントがあります
ペットのストレスにならないよう、事前にしっかり準備しましょう

ペットホテルでのトラブルをときどきに耳にします。脱走や体調不良になった際の対応の仕方など、深刻なトラブルがないとは断言できません。

聞きづらいこともあるかもしれませんが、大切なペットを預ける以上、必ず気になったことはすべて確認しましょう。常識あるペットホテルであれば、飼い主さんの疑問には誠意をもって答えてくれるはずです。