ごはんを食べない愛犬が夢中になったペトコトフーズ 「その瞬間、これを毎日あげようと思った」【お客さまレポート #001】
こんにちは、編集長の山本です。「PETOKOTO FOODS」販売開始から約半年。ありがたいことに、お客さまからたくさんの嬉しい声を頂いています。今回は、その中から愛犬がごはんを食べなくなり困っていた飼い主さんと、PETOKOTO FOODSとの出会いについて紹介します。
2019年11月生まれのダックスフンド「くろまめ」ちゃんは、2020年1月に國宗(くにむね)さん夫婦に迎えられました。食欲旺盛の子犬……のはずでしたが、迎えてすぐごはんを食べなくなってしまったのです。
今回は、國宗さんがドッグフード探しに苦労していたときの話や、PETOKOTO FOODSとの出会いについてお聞きします。
1日に一口、二口しか食べない愛犬
子犬ってあるもの何でも食べていくイメージがあるんですが、くろまめちゃんは食べなくなるのが早かったですね。
そうなんです。いずれ食べなくなる時期は来るんだろうなとは思ってましたけど、まさかうちにきて1カ月で食べなくなるとは思ってませんでした。
國宗さんが犬と暮らすのは今回が初めてではないんですね。
子どもの頃に実家で飼ってました。結婚してからは初めてですね。旦那さんは初めてだったので最初けっこう怖がってたんですけど、今はメロメロですね(笑)。
最初は何を食べていたんですか?
ペットショップでオススメされた一般的なドライフードです。それを食べなくなってから、いろいろ試しました。1日に一口、二口しか食べなくて、1〜2カ月くらいはまともに完食してくれなかったですね。この子けっこう頑固だなと思いました(笑)。
お腹が空けばそれなりに食べるものですけど、まったく食べないというのは大変でしたね。
ごはんを準備するときの音を聞いたら逃げちゃうんですよ。本当に嫌だったんでしょうね。
ウェットなら食べる。でも添加物が……
なぜ食べてくれないのかわからないんですから、國宗さんたちもストレスだったでしょうね。
1〜2時間かけてふやかしたり、ふりかけをかけたり。でも食べてくれなくて、本当にストレスでした。
ウェットフードは食べさせてみましたか?
ウェットだったら食べるっていうのはわかったんですけど、普通に売られているのは添加物が気になってあげたくないなと思ってました。
フード選びのポイントで添加物を重視されてたんですね。
私自身、食の勉強をして添加物を気にしていたので、本当はドライフードも酸化防止剤が入っているのであげたくないなと思っていました。手作りもちょっとやってみたんですけど、栄養面が心配で止めてしまいました。
そうですね。手作りは相当勉強された方じゃないと難しいと思います。動物病院で先生に相談はされましたか?
相談したんですけど、その時期はみんな食欲が減るから置いといたら食べるよとだけ言われて……。
そうは言われましてもという感じですよね(笑)。そして、PETOKOTO FOODSを見つけていただいたわけですね。
今までにない食いつき!
PETOKOTO FOODSのことを知ったのはいつ頃ですか?
インスタでドッグフードを調べてたんですが、5月にプレゼントキャンペーンをやっていて、それで初めて知りました。見つけてすぐ買いました。
まだまだ知名度が低かったと思いますが、すぐ買っていただいたんですね。ありがたいです。
サイトを見させていただいて、すごくこだわっているのがわかったので安心して買いました。最初はお試しのつもりで、良かったら続けてみようと思ってました。
くろまめちゃんに食べさせてあげて、どんな反応でした?
いやーもう、今までにない食いつきで(笑)。その瞬間、このごはんを毎日あげたいと思いました。
美味しく食べてくれるのが一番ですからね。良かったです。
ドライフードのときは音を聞いて逃げてましたけど、今は冷蔵庫を開けると来るようになりました(笑)。
良いうんちが出て、毛艶も良くなった
金額的にはドライフードより高くなったと思うんですが、大丈夫でしたか?
すごく信頼できるし、安いと逆に不安です。旦那さんは最初渋ってましたけど、食べる様子を見たら、「これくらいの金額なら全然いいね」と言ってくれました。食べなかったときが本当にストレスだったんだと思います。
実際に食べてもらって、ワンちゃんも飼い主さんも満足していただけたというのは嬉しいです。
PETOKOTO FOODSに変えてからすごく良いうんちが出てますし、毛艶がすごく良いなったと思います。やっぱり、ワンちゃんも美味しいごはんを食べたいですよね。ドライフードって人間から見ても美味しくなさそうです。
そうですね。今はドライフードが当たり前になっていますが、ワンちゃんも新鮮なごはんを食べられる世の中にしていきたいなと思います。
これからもPETOKOTO FOODSを食べさせてあげたいですね。
ありがとうございます! ぜひ今後ともよろしくお願いします。