【お知らせ】PETOKOTO FOODSが2020年度グッドデザイン賞を受賞しました!

Share!

ペトことオリジナルのドッグフード「PETOKOTO FOODS」がドッグフードとして初めて、グッドデザイン賞(※)を受賞しました。

犬ごとに最適なメニュー(ビーフ・ポーク・チキン・フィッシュ)やごはんの量を提案する機能面だけでなく、保護犬猫のマッチングサイト「OMUSUBI」(お結び)登録団体への寄付も含めたサービスデザイン全体が評価されて受賞につながりました。

社会的な課題に寄与するサービスデザインの方向性

※グッドデザイン賞は、1957年に創設された「グッドデザイン商品選定制度」を前身とする日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。国内外の多くの企業や団体などが参加し、シンボルの「Gマーク」はすぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。


審査員の評価コメント

ペットの家族化が進む一方で、日本の犬の50%が肥満で食事を通した健康管理が難しい中で、簡単な質問に答えるだけでペットの体重や年齢に最適な栄養素とカロリー量が計算されたペットフードを届くサービスデザインとして評価した。

また、購入後に製造をすることでフードロス削減に貢献している工夫や同社が運営する保護犬猫マッチングサイトに登録する保護犬猫たちに売上の一部を寄付する循環型のシステムデザインも含め、ペットを取り巻く業界自体にペットのためにならないことが多く見られる中でこうしたサービスデザインの方向性が同産業のスタンダードとなっていくことが期待される。

> グッドデザイン賞「PETOKOTO FOODS」ページ <

受賞コメント(シロップ代表 大久保)

株式会社シロップ代表取締役 大久保泰介と愛犬コルク

PETOKOTO FOODSがリリース半年でグッドデザイン賞を受賞し、OMUSUBIを含めたソーシャルデザインでご評価いただけたことを心から嬉しく思います。

PETOKOTO FOODSは、愛犬のコルクに新鮮なごはんを食べさせたいという一飼い主としてシンプルで純粋な想いから始まりました。

「カリカリ」と呼ばれる一般的なドライフードは、人の残飯を代替する健康的な犬のごはんとして普及しました。しかしペットが家族同然の時代になっている今、本当にそれが最適なごはんなのか見つめ直す時代に来ていると考えています。

自分の家族に安心して食べさせられるほど安全で健康的な美味しい食事か?」そういった価値観でサービスを作っています。

今回の受賞はフードサービスだけでなく、OMUSUBIの保護犬猫への寄付を含めたサステナブルデザインを評価いただきました。ペットライフを家族の在り方の一つにするため、アジアのペットの食文化を通してペットライフを豊かにするため邁進していきます。ぜひこれからも応援ください。

将来的には、注文後の製造や品質に問題のないパッケージ不良品の寄付だけでなく、規格外で廃棄される食材の活用などを通してフードロスへの取り組みを促進するとともに、米など日本の食材を使用し需要拡大することで日本の食産業活性化にも貢献していきたいと考えています。

株式会社シロップ代表取締役 大久保泰介


PETOKOTO FOODSとは

PETOKOTOFOODSを見つめる犬と母娘

PETOKOTO FOODSは、「新鮮な食事が愛犬の5年後、10年後の健康をつくる」をビジョンに、人間が食べる品質と同じ国産食材を使用した、人間が食べても美味しい新鮮なドッグフードです。主な特徴として、以下の3点が挙げられます。

  1. 国産食材使用で安心安全
  2. 新鮮だから美味しい
  3. 完璧な栄養バランスで愛犬にカスタム

1. 国産食材使用で安心安全

PETOKOTO FOODSを欲しがるビーグル

国産の品質の高い肉や野菜をふんだんに使用しています。従来のドッグフードは原材料の産地が不明瞭なものも多くありましたが、厳選した生産者から直接仕入れを行い、安心・安全な食材を使用しています。

従来のドッグフードは常温での保存性を良くするため保湿剤、乳化剤、増粘安定剤、pH調整剤、保存料、酸化防止剤などの添加物が入っているものがほとんどですが、PETOKOTO FOODSは冷凍保存によって、不要な添加物を一切排除しています。


2. 新鮮だから美味しい

PETOKOTO FOODS

従来のドッグフードは高温調理のため栄養素が壊れてしまい、ドライ加工にすることで水分量が摂取できず栄養吸収に課題がありました。PETOKOTO FOODSは、スチーム加熱で栄養素を壊さず、真空パックで瞬間冷凍して自宅へお届けするため、嗅覚の優れた犬たちに食材そのままの香りや味を楽しんでいただけます。


3. 完璧な栄養バランスで愛犬にカスタム

レシピはニュージーランド・マッセー大学獣医学部准教授で小動物栄養学博士・米国獣医栄養学専門医の資格を持つニック・ケイブ獣医師が開発しています。



愛犬の犬種、体重、体型、運動量やアレルギーなどの質問に答えるだけで、独自のアルゴリズムで最適なメニューやカロリー量を計算し、愛犬に合ったメニューを適度なスケジュールで冷凍で定期配送します。

また、食が細い、アレルギーや持病を抱えているなどさまざまな食に悩みを持つ飼い主さんのために、獣医師とサポートスタッフが購入前から契約後も継続してLINEで相談に対応し、一生涯の健康管理をサポートします。

いつまでも元気でいられる健康な体をつくるために、愛犬に新鮮で美味しいごはんを食べさせてあげることを、ぜひご検討ください。


\20%OFFキャンペーン実施中!/
PETOKOTOFOODS
>> 詳しくはこちら <<