【今月の一皿】クリスマスカップケーキ

クリスマスまであと少し! どんなパーティーでお祝いするか、もう計画はバッチリでしょうか? 愛犬のメニューもお忘れなく。手作りごはんと一緒に手作りデザートで愛犬と楽しいクリスマスを♪ 可愛いカップケーキなら、お友達のワンちゃんへのクリスマスプレゼントにするのもおすすめです。クリスマスらしいカップや飾りを見つけてデコレーションを楽しんで。

◾️材料◾️

材料

バナナ 120g
さつまいも 100g
ヨーグルト 100g
1個
豆乳 140cc
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
はちみつ 小さじ1
オリーブオイル 20g

◾️作り方◾️



粉をふるう 1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。ヨーグルトはザルにクッキングペーパーをのせ水切りをしておく。




バナナを潰す 2. バナナをフォークでよく潰す。




卵を混ぜる 3. ボウルに卵を割りほぐし、泡立て器でよく混ぜる。




豆乳とはちみつを入れる 4. 3の中に、豆乳とはちみつと、2を加えてよく混ぜる。




こなを入れる 5. 4に1の粉を少しずつ加えて、ゴムベラでさっくり混ぜ、さらにオリーブオイルを加えてヘラで生地に馴染ませる。




カップに入れる 6. 5をカップに流し込み、180℃に予熱したオーブンで25分くらい焼く。




さつまいもを用意 7. 焼いている間に5mmくらいの厚さに切ったさつまいもを蒸して、星型で抜き、抜いた残りは小さく切っておく。




トッピングする 8. 7が焼けて冷めたら、1のヨーグルトをのせ、さつまいもをトッピングして出来上がり。




\One Point Advice!/

飾る

さつまいもは蒸した方が甘みが増すのでオススメです。

=Profile=

関口先生顔写真 Kiyomi Sekiguchi

ペット食育上級指導士®︎、調理師、ホリスティックケア・カウンセラー。東海エリアでは「わんちゃんや猫ちゃんの食育講座」や、「ペット食育士養成セミナー」などを開催しています。

普段は、美しい一碧湖近くの国立公園内にある「愛犬と泊まれる宿アップルシード」にてわんちゃんのご飯作りを担当。リスやハリネズミが玄関先に遊びに来るような自然溢れる場所で、ゆったりとした時間、美味しいお食事を楽しめる宿です。

アップルシードHP
アップルシードBlog