愛犬とリバーウォーク!暑い夏に楽しめる川遊びの魅力を紹介

愛犬とリバーウォーク!暑い夏に楽しめる川遊びの魅力を紹介

Share!

犬と川を歩いたり泳いだりするアクティビティー「リバーウォーク」は、夏の遊びとして最近非常に人気のアクティビティ。自然豊かな場所での涼しい遊びは人も犬も楽しめます。リバーウォークの内容や注意点、持ち物、体験できるスポットを実際に愛犬コルクと体験してきた様子を交えながら紹介します。

犬と遊ぶリバーウォークって?

犬とリバーウォーク

リバーウォーク(riverwalk)はリバートレッキング(river trekking)とも呼ばれる、川や川沿いを歩いたり、泳いだりするアクティビティーです。

普通の散歩とは違い、水中や苔で滑りやすい場所、足場の悪い岩場、時には山道などを歩いたり、川を一緒に泳いだりします。

天候や犬種、経験に合った一番安全なルートをガイドさんが先導してくれるので安心です。

大体2時間くらいのツアーが一般的です。料金は1人7,000円くらいで、季節は6月から9月の暑い季節にツアーが始まります。

犬とのリバーウォークの魅力


犬も自然豊かでストレス発散!

川ということもあり、周りは木々に囲まれた自然豊かな場所で、普段体感することができない空気や刺激を体験ができます。

整備された道ではなく、石や土、水、苔などただ歩くだけでもたくさんの刺激を受けることができます。普段街中での暮らしだとストレスが溜まりやすいですが、自然のさまざまな匂いがある場所での運動はストレス発散になります。

また、犬にとって普段動かさない体の使い方をするので、筋トレやダイエットなどの健康にもつながります。

犬も飼い主も楽しいのがリバーウォーク!


犬だけでなく飼い主として楽しいことも大切です。

リバーウォークは岩場や水辺、水深の深いところもあり、飼い主さんにとっても良い運動になります。終わった頃には筋肉痛になるくらいです。

基本的にガイドさんがいるので、ウェットスーツを着て犬と一緒に川で泳いだり、水が苦手な犬の場合はガイドさんに見てもらうこともできます。

犬とのリバーウォークの注意点

犬とリバーウォーク

愛犬の性格や特徴を理解しよう

水遊びに慣れている犬であれば問題ありませんが、初めての場合は水が怖かったり、泳ぐのが怖い子がいます。

いきなり泳がせるとトラウマになってしまうこともあるため、少しずつ水に慣れさせてあげましょう。

プードルやレトリバー犬種は泳ぎが上手ですが、苦手な犬もいることを理解する必要があります。


犬の熱中症、低体温症に注意

暑い季節のアクティビティのため、地面は暑く肉球を火傷する可能性があります。

熱中症にもなりやすいため、こまめな給水をしたり、日陰を歩くようにしてあげましょう。

逆に急に冷たい水の中に入ると低体温症を起こしてしまうこともあります。川辺でこまめに休憩しながら楽しみましょう。


犬とのリバーウォークに必要な持ち物とグッズを紹介(犬用)


「WOLFGANG MAN & BEAST」のリード



ペトコト代表大久保の愛犬コルクもアウトドアのお出かけに愛用しています。

車のシートベルトと同じ素材で作られており、伸縮性と撥水性に優れているためアウトドアにおすすめです。

登山はもちろん、SUPやリバーウォークなどでも活躍します。一度持つと忘れられない手に馴染む感触は病みつきになること間違いなしです。


「WANDAWAY」のマナーポーチ



湖や海に行くまでの道中や平らな岩場などで排泄してしまうこともあるでしょう。他の利用者もいますし、環境への配慮も含めて飼い主さんのマナーが目立つところです。

リードに付けられるマナーポーチと水に濡れても溶けないビニール製のうんち袋は持って行くことをオススメします。


うんち袋



完全防漏&防臭の「Earth Ratedうんち袋」は、欧米を中心に40カ国以上で販売され、毎日300万枚以上が使用されるベストセラー商品。

日本動物愛護協会と提携し、売上の一部を保護犬への福祉活動資金として寄付されています。また、パッケージとロール芯には再生紙を使用しており、環境に優しいエコ商品です。


「マンダリンブラザーズ」のライフジャケット



ツアーの場合はレンタルできることがほとんどですが、個人で川へ遊びに行く際やプール遊びにはマンダリンブラザーズのライフジャケットがおすすめです。


犬用タオル



濡れた状態で放置すると、雑菌が繁殖する恐れがあります。吸水性の高いタオルを持っていきましょう。

また、遊び過ぎてしまうと体が冷えてしまうこともありますので、体を包んであげられる大きさのタオルと足拭きなど小さめのタオルを複数枚用意しておくと便利です。



虫除けスプレー



アロマやハーブなどを原料にした、ペット用虫除けスプレーがおすすめです。

蚊を近寄らせないほど効果が強いとはいえませんが、薬剤のスプレーだとペットには刺激が強すぎて体調が悪くなる可能性があります。

犬とのリバーウォークに必要な持ち物とグッズを紹介(人用)

犬とリバーウォーク

基本的にガイドツアーですので、ウェットスーツ、ライフジャケットはレンタルが可能です。

泳がない場合でも水に濡れることもあるため、汚れてもいい服装で脱げにくい歩きやすい靴が必要です。

愛犬のかわいい写真など撮りたい方は首から下げられる防水スマホカバーを持って行くことをオススメします。

  • タオル
  • 脱げにくい水用の靴
  • 敷物や折りたたみの椅子
  • 着替え
  • 防水スマホカバー
  • 虫除けスプレー
  • 帽子やカーディガン

「GoPro」のカメラ



必需品ではありませんが、GoProカメラは軽くで写真から動画まで簡単に撮れるため、犬にも装着できて最高の思い出を振り返ることができます。

犬と行けるリバーウォークスポット

【栃木県・那須】Omuche outdoor Sports club


那須の那珂川で期間限定で行われ、6月と9月は犬同伴OKです。

公式サイトを見る


※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

愛犬とのお出かけにおすすめなごはん

フレッシュタイプの非常食

キャンプや旅行の楽しみといえば、美味しいごはん。愛犬にも美味しいごはんを用意してみませんか?

レトルトパウチのPETOKOTO FOODSなら、常温でフレッシュな食材を使用したドッグフードを持ち運びできます。

常温のまま2年保存できますので、多めにストックしておけば災害発生時の非常食としても利用できます。

愛犬とのお出かけのお供にぜひいかがでしょうか?

犬用常温食を購入する



【お知らせ】獣医師監修「おやつ」新発売!フリーズドライで保存料無添加

オンラインショップで商品を見る


愛犬とリバーウォークで素敵な体験を!

犬とリバーウォーク

犬と一緒に体験できるアクティビティーが増えているなか、リバーウォークができる場所はまだまだ数が多くありません。

専門のガイドさんと一緒に体験する大自然に、飼い主さんも愛犬も楽しい思い出になること間違いなし。

ぜひリバーウォークで愛犬と楽しいアクティビティーを体験ください。



アソビュー
アソビューでレジャーを探す