【奈良の犬連れでお出かけできるおすすめスポット10選】人気のカフェや宿も紹介

【奈良の犬連れでお出かけできるおすすめスポット10選】人気のカフェや宿も紹介

Share!

東大寺や興福寺など、多くの有名な歴史的建造物がある奈良で、愛犬と一緒にお出かけをしませんか?本稿では、奈良の犬とお出かけできるスポットを紹介しています。犬と散歩できる公園やペットが同伴できる神社、雨の日でも犬とお出かけしやすい施設など、さまざまなジャンルの施設をまとめました。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【奈良県奈良市の犬連れできる人気スポット】東大寺

東大寺
Photo by purple0326さん Thanks!

世界文化遺産に登録されている有名な寺院です。犬は抱っこやキャリーバッグに入れることで入場できます。

施設内にはスロープが設置されている場所もあるので、カートでも行きやすいですよ。

施設の概要

施設名 東大寺
アクセス 〒630-8211 奈良県奈良市雑司町406-1
電話番号 0742-22-5511
詳細 公式サイトを見る

02【奈良県奈良市の犬連れできる人気スポット】興福寺

興福寺
Photo by yu._.ui4aosさん Thanks!

屋内は犬同伴で入れませんが、屋外ならリードを着用することで犬も同伴できます。お散歩をしながら、五重塔や東金堂など、国宝に指定されている貴重な建造物を見学できますよ。

24時間自由に出入りができるので、好きな時間に愛犬とお散歩ができるのもいいところ。

施設の概要

施設名 興福寺
アクセス 〒630-8213 奈良市登大路町48
電話番号 0742-22-7755
詳細 公式サイトを見る
Twitterを見る

03【奈良県奈良市の犬連れできる人気スポット】奈良公園

奈良公園 奈良公園
Photo by kotaro0112_jrtさん Thanks!

利用者の声

奈良公園の周辺に、東大寺やならまちなどわんこと楽しめるところがたくさんあるので1日中楽しめます。

カフェもテラス席があるところだとわんこOKのところが多いです。ただ周りに国宝や世界遺産がたくさんあるので、わんこの排泄時の処理は念入りに行ってください。(kotaro0112_jrtさん)


神の使いとされている鹿がたくさん保護されていることで有名な公園です。総面積は約500haあり、自然も豊かなのでお散歩にピッタリ。

東大寺興福寺など、犬同伴可能の観光スポットが隣接しているので、愛犬と一緒にさまざまなスポットを観光するのにも最適な公園ですよ。

施設の概要

施設名 奈良公園
アクセス 〒630-8501 奈良市登大路町30
電話番号 0742-22-0375
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る
Twitterを見る

04【奈良県奈良市の犬連れできる人気スポット】赤膚山ドッグラン

赤膚山ドッグランで遊ぶ犬
Photo by ioio_kmtk_1025さん Thanks!

飼い主さんの声

ここに行ったのは、雨の日や少し日差しが強い日です。こちらは、屋根があるので、雨の日でも遊べますし、日差しが少しくらい強くても問題ありません。

カフェは少し席数が少なめですが、美味しいです。(ioio_kmtk_1025さん)

フラワーショップ、ドッグカフェ併設のドッグランです。

屋根付きのドッグランがあるため、雨の日も楽しむことができます。大きさごとにエリア分けもされているので、小型犬から大型犬まで安心して遊べるでしょう。

施設の概要

施設名 赤膚山ドッグラン
アクセス 奈良県奈良市赤膚町1143-1
電話番号 0742-53-1187
詳細 公式サイトを見る

05【奈良県橿原市の犬連れできる人気スポット】ペットランドミクニ橿原店

ペットホテルやトリミングなど、さまざまなペットの有料サービスを提供している日本最大級を誇るペットショップです。

最大の特徴は、他では珍しいペット用のリラクゼーション設備が整っていること。酸素浴や岩盤浴など複数のリラクゼーション設備があるので、愛犬をリフレッシュさせてあげたいときにいかがでしょうか。

施設の概要

施設名 ペットランドミクニ橿原店
アクセス 〒634-0007 奈良県橿原市葛本町730
電話番号 0744-20-0392
詳細 公式サイトを見る

06【奈良県生駒郡の犬連れできる人気スポット】竜田公園

もみじの名所として有名な公園です。秋には紅葉がきれいな道を愛犬とお散歩できます。

春には桜も咲くので、季節ごとの自然の景色を楽しめますよ。

施設の概要

施設名 竜田公園
アクセス 〒636-0141 奈良県生駒郡斑鳩町稲葉車瀬7
電話番号 0745-56-3851
詳細 公式サイトを見る

07【奈良県生駒郡の犬連れできる人気スポット】ドッグラン まほろばの丘

約100㎡の広さがある室内ドッグランです。休憩用のイスやアジリティーも設置されているので、設備が充実しています。

おむつ、マナーベルトの着用が必須ですが、忘れてしまった場合は施設内で販売もしているので安心です。<

施設の概要

施設名 ドッグラン まほろばの丘
アクセス 〒636-0101 奈良県生駒郡斑鳩町三井611
電話番号 0745-75-2139
詳細 Facebookを見る

08【奈良県吉野郡の犬連れできる人気スポット】吉水神社

吉水神社 お守り
Photo by steve_m_igさん Thanks!

利用者の声

宮司さんがとてもお優しく、声を掛けてくださり我が家のわんこにご祈祷をしてくださいました!七五三のご祈祷もしてくださるそうです。

最寄りの駐車場は小さい車でないと入れません。大きいお車は遠くに停めて歩かなければなりません。

祈祷してもらうとお守りを2ついただけるので、それを見てから購入品を決めた方がいいと思います!

我が家はお守り購入の後に祈祷してもらったので、お守りだらけになりました(笑)(steve_m_igさん)


吉水神社の境内は、犬同伴で入場できます。人用のお守り以外に、猫用や犬用、ペット共通のお守りも用意されており、とてもペットフレンドリーです。

三が日に犬連れで参拝したり、犬の七五三の祈祷をしてもらったりすることもできますよ。

施設の概要

施設名 吉水神社
アクセス 〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山579
電話番号 0746-32-3024
詳細 公式サイトを見る

09【奈良県桜井市の犬連れできる人気スポット】談山神社

縁結びの神社として有名な神社です。重要文化財の十三重塔やパワースポットの龍神社もあるので、お散歩をしながら観光を楽しめます。

桜と紅葉の名所でもあるので、秋や春に行くのが特におすすめです。

施設の概要

施設名 談山神社
アクセス 〒633-0032 奈良県桜井市多武峰319
電話番号 0744-49-0001
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Twitterを見る

10【奈良県橿原市の犬連れできる人気スポット】橿原運動公園

テニスコートやソフトボール場など、さまざまなスポーツ設備が整っている公園です。

こぢんまりとしたバラ園や、子どもの遊具が設置されている遊びの森など、スポーツ以外の施設もあります。とても広い公園なので、お散歩が大好きなわんちゃんにおすすめです。

施設の概要

施設名 橿原運動公園
アクセス 〒634-0834 奈良県橿原市雲梯町323-2
電話番号 0744-22-6665
詳細 公式サイトを見る

奈良県の犬連れランチできるドッグカフェ

奈良県のドッグカフェの銀木犀Photo by shiba_takiさん、Thanks!!

奈良県にはたくさん犬連れで店内にてランチができるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


奈良県の犬と遊べるドッグラン

銀木犀のドッグランで遊ぶ犬
Photo by reireijackさん Thanks!

奈良県には犬と遊べるドッグランがたくさんあります。こちらの記事も参考ください。


奈良県の犬連れで宿泊できるホテル・宿

デュラクスアウトドアリゾート冒険の森やまぞえ
デュラクスアウトドアリゾート冒険の森やまぞえ
奈良県には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


奈良県の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る