【関西の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット62選】人気のカフェや宿も紹介

【関西の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット62選】人気のカフェや宿も紹介

Share!

兵庫や京都など関西には犬連れで観光できるスポットや、雨の日でも楽しめる買い物施設、日帰りで遊べるスポットなどがたくさんあります。その他、本稿では愛犬とのお出かけが良い理由や、お出かけする際の注意点、持ち物などを紹介します。

目次

01【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】平等院

平等院鳳凰堂
Photo by goemon8.footballさん Thanks!

10円玉のデザインになっていることでよく知られている、平等院鳳凰堂。藤原道長、頼通親子がその栄華を極めた象徴でもあります。文化財保護のため、庭園のみペット入場可能です。また、有名な10円玉のアングルで愛犬の写真撮影も人気です。

利用者の声 平等院には犬連れでも入ることはできますが、鳳凰堂に入ることはできませんので注意してください。また、リードは短めに持つことをおすすめします。(goemon8.footballさん)

施設の概要


02【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】金閣寺

正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。犬はキャリーバッグかペットカートに入れて、地面を歩かせなければ、入場が可能です。

施設の概要


03【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】銀閣寺

正式名称を東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。銀閣寺の名の由来は江戸時代、金閣寺に対し、銀閣寺と称せられることとなったといわれています。犬はキャリーバッグかペットカートに入れて、地面を歩かせなければ、入場が可能です。

施設の概要


04【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】平安神宮

平安神宮

平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。その社殿は、桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、朝堂院が約8分の5の規模で再現されています。犬もペットカートや抱っこで、境内の参拝が可能です。

施設の概要


05【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】南禅寺


Photo by akemi090さん Thanks!

南禅寺は今から710年ほど昔の正応4年(1291年)、亀山法皇が無関普門禅師(大明国師)を開山に迎えて開創されました。素敵な写真が撮れるスポットがたくさんあることで、愛犬を連れて出かける方も年々増えています。

利用者の声 京都は愛犬を連れて、ほぼ毎年行っており南禅寺は特に好きな場所です。お金を払う場所に犬は入ることはできませんが、十分素敵なお寺ですしブルーボトルコーヒーさんもできて、テラス席での休憩もおすすめです。(akemi090さん)

施設の概要


06【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】京都御苑

京都御苑
Photo by piccolo_linus.kyaraさん Thanks!

京都御苑は江戸時代、140以上の宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ町でした。明治になって都が東京に移り、これら邸宅は取り除かれ、公園として整備され市民へ開放されました。戦後は国民公園として位置づけられ、御所と一体となった景観を維持しつつ、散策や休養等の場として親しまれています。

利用者の声 苑内は四季折々の花がキレイに咲いていて、ワンコとのんびり散策するのにいい場所です。とはいえ、御苑という特别な場所を開放していただいているからこそ、ルールとマナーを守って、(ワンコ連れの人もそうじゃない人も)皆が快適に過ごせるよう気をつけてお散歩を楽しむとよいのでは、と思います。(piccolo_linus.kyaraさん)

施設の概要


07【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】哲学の道

桜とダックスフンド
Photo by ilio.nanaさん Thanks!

哲学の道とは、銀閣寺を通る疏水沿い、2kmほどの小径のことを言います。道の名前は、明治時代に哲学者・西田幾太郎が物思いに耽りながらこの道を散策したことに由来するんだとか。春は満開の桜が、夏は新緑と木陰が、秋は紅葉が、冬は雪景色が美しい、季節ごとの風情が楽しめる小道です。

施設の概要


08【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】嵐山高雄パークウェイ

ドッグランできて嬉しそうなワンコ ドッグランで走り回るワンコ
Photo by ericoco712さん Thanks!

広々とした芝生のドッグランは、周囲が開けているのでとても開放感があります。園内には犬同伴可のバーベキュー広場もあるので、青空の下で愛犬と一緒にバーベキューをすることもできますよ。

施設の概要


09【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】嵯峨野トロッコ列車

トロッコが見れて嬉しそうなマルチーズのワンちゃん 可愛くポージングするマルチーズ
Photo by boni5229さん Thanks!

都を代表する観光地である嵯峨野・嵐山から、亀岡までを結ぶ観光列車「嵯峨野トロッコ列車」。四季折々の景色を楽しむことができます。

施設の概要


10【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】けいはんな記念公園

けいはんな記念公園
Photo by kazehaneさん Thanks!

けいはんな学研都市(関西文化学術研究都市)の建設を記念する公園です。日本の里の風景をテーマにしており、水景園(日本庭園)、芽ぶきの森(里山)、棚田風の広場などを楽しめます。

施設の概要


11【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】円山公園

Photo by yo.ko.ren.2888さん Thanks!

本市における最も古い公園で,明治19年12月には太政官布告に基づき公園地に指定され円山公園として誕生しました。園内の枝垂れ桜は有名で、桜の季節には老若男女さまざまな人々が訪れます。愛犬と園内で楽しいお散歩を過ごしてみてください!

利用者の声 お花見シーズンの円山公園は大変込み合います。ですが、山々の緑と青空が広がる、私のお気に入りの公園です。注意スべき点は、お散歩の基本的マナーを遵守していただければ問題ないかと思います。(yo.ko.ren.2888さん)

施設の概要


12【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】天橋立ビューランド

Photo by tiffalice_514726さん Thanks!

「天橋立ビューランド」から眺める天橋立は、まるで龍が天に昇るように見えることから、飛龍観と呼ばれています。遊園地の遊具に犬が乗ることはできませんが、レストランのテラスでは愛犬とお食事を楽しんでいただけます。

利用者の声 ビューランドにある遊園地もワンコ入場OKなので、そこにあるメリーゴーランドの前で写真を撮るとインスタ映え間違いなしです♪ ワンコのリフト代、入場料などは無料ですし、すぐ近くに駐車場が安くでありおすすめです。(tiffalice_514726さん)

施設の概要


13【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】山科疎水

山科疎水

明治時代、琵琶湖の水を京都へ引き込もうとつくられた琵琶湖疏水。山科の毘沙門堂あたりから日ノ岡の第二トンネルまで水路にそってソメイヨシノが植えられ、桜の散策道になっています。桜の下には菜の花が咲き、桜のピンクと相まって美しい春景色を見せてくれます。

施設の概要


14【関西・京都の犬とお出かけできる人気スポット】渡月橋

渡月橋
Photo by mokomoko817さん Thanks!

嵐山を代表する観光スポットの一つ「渡月橋」。京都市の桂川に架かる橋で、桂川対岸を結ぶ重要な交通路にもなっています。観光パンフレットや数々の撮影に起用されることもあるため、記念撮影のスポットとしてもちょうどいいでしょう。

施設の概要

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-5
定休日 なし
詳細 Instagramの投稿を見る



15【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】海とのふれあい広場

海とのふれあい公園
Photo by keiichi_kur0daさん Thanks!

晴れた日には明石海峡大橋まで望むことができるほど見晴らしがよく、昆虫や虫などの生き物も多い施設です。「バーベキュー広場」や「緑地広場」「ドッグラン」もあります。ドッグランは大型犬中型犬用と小型犬用に分かれています。

利用者の声 駐車場が無料なので、気軽に行けるのがうれしいです。また、ドッグランは大型犬と小型犬で分かれているので安心です。ただ、ドッグラン内は日陰がなく、夏は非常に暑いので熱中症に注意が必要です。(keiichi_kur0daさん)

施設の概要


16【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】花園中央公園

花園中央公園
Photo by sherryleo15さん Thanks!

「多目的球技広場」や「花園中央公園野球場」などのスポーツ施設から、子供と楽しめる屋内型遊戯施設「ドリーム21」まである総合公園です。ドッグランがあるので、愛犬も遊ばせることができますよ。

利用者の声 注意点としては、こちらのランは水場がないので、水は持参した方がいいです。ランは小型犬と中、大型犬に分かれています。(sherryleo15さん)

施設の概要


17【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】長居公園

長居公園
Photo by rei.ran.papaさん Thanks!

総面積約65ヘクタールの広さがある総合公園です。駅からとても近く、複数の路線が近くにあるのでとても交通の便がいいです。愛犬と一緒に電車でも行きやすいですよ。

利用者の声 公園は犬OKですが隣接する植物園は建物だけでなく、敷地内も犬NGなので注意が必要です。(rei.ran.papaさん)

施設の概要


18【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】住吉公園

住吉公園
Photo by yukiko_moko.viviさん Thanks!

大阪府営公園として1873年に指定された、大阪で一番歴史のある公園です。園内には犬のフン専用のゴミ箱が用意されているので、とてもありがたいですね。このフンは肥料と混ぜ合わせ土として公園に戻しているので、環境にとても優しいです。

住吉公園
Photo by yz_boysさん Thanks!

利用者の声 散歩に行くとたまたま梅がきれいに咲いていました。きれいに管理されている公園です。(yz_boysさん)

施設の概要

19【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】中之島公園

中之島公園
Photo by umi47474さん Thanks!

明治24年(1891年)、大阪市で初めて誕生した公園です。 堂島川と土佐掘川にはさまれた延長約1.5km、面積10.6haの緑あふれる都心のオアシスで、川の流れと中央公会堂、府立中之島図書館などの重厚な建築物が緑に映え、美しい景観を見せています。

利用者の声 芝生広場でワンコを遊ばせたいと思われている方は、時期によっては芝生養生中で入れないので注意が必要です。養生時期は定かでは無いのですが、4月いっぱいは入れないはずでGWに解禁になると記憶しています。(umi47474さん)

施設の概要


20【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】箕面公園

箕面公園
Photo by yuka_201002さん Thanks!

箕面公園は滝と紅葉で知られ、面積は83.8ha、明治の森箕面国定公園の一角に位置しています。大阪市内からも電車で30分程度とアクセスがよく、春は新緑、夏は納涼、秋は紅葉、冬は鍛錬の場として年間を通じて多くの人々に親しまれています。1986年「森林浴の森100選」に選ばれました。

施設の概要


21【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】大阪城公園

大阪城公園
Photo by hal_schnoodleさん Thanks!

歴史のロマンあふれる天守閣を中核に据えた大阪城公園は、大阪の中心に位置する都市公園です。大阪城や堀を眺めながら四季の花々を楽しめる市民の憩いの場となっています。

利用者の声 大阪城は大変広くワンちゃんの散歩にはもってこいの場所です。たくさん散歩されている方がいます。天守閣や西の丸庭園など一部場所によってはワンちゃんと一緒に入ることはできませんが、殆どの場所は散歩することが可能です。大阪城公園内にはいくつか飲食店が並んでいて、お腹がすいたらワンちゃんと一緒に店内もしくはテラス席でご飯を食べることもできます。桜の季節は大変きれいです。梅や桃の季節には梅林や桃園に一緒に入ることができます。天守閣前の広場は高い位置に存在するので、場所によってはサンライズやサンセットを楽しむことができます。(hal_schnoodleさん)

施設の概要


22【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】二色の浜海水浴場

二色の浜海水浴場
Photo by tyrna_tmylrさん Thanks!

駅から近く、大阪市内からも1時間ほどで行くことができるので交通の便がとてもいい海水浴場です。2012年からペットOKゾーンができたので、犬が泳ぐことも可能です。

施設の概要


23【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】ペットランドミクニ泉ヶ丘店

ペットランドミクニの犬
Photo by tombun8goさん Thanks!

動物の総合施設です。ドッグランやペットホテル、夏季限定で天然御影石を使用したプールもあります。施設内にドッグカフェもあるので、愛犬と一緒に昼食を食べることができます。

施設の概要


24【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】海遊館

海遊館のコンセプトは、「地球とそこに生きるすべての生き物は、互いに作用しあう、ひとつの生命体である。」 という考えに基づいています。世界でも最大級のここでは、さまざまな海の生き物と出会うことができます。

施設の概要


25【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】あべのハルカス

2014年に開業した地上60階建ての超高層ビルです。展望台に犬の同伴はできませんが、地下2階から14階まである「あべのハルカス近鉄本店」にはキャリーバッグに犬が入っている状態であれば同伴可能です(食品フロア、飲食店は不可)。

施設の概要


26【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】なんばパークス

「緑との共存」をテーマにしている複合施設です。1階から9階まであり、ショップやレストランなど多くの施設が入っています。キャリーバッグやペットカートに犬が入っていれば同伴が可能です。

施設の概要


27【関西・大阪の犬とお出かけできる人気スポット】みのおキューズモール

大型の複合型ショッピングセンターです。多くの店にペットの同伴ができ、ペットショップやペット用品店もあります。施設の中庭は草花と小さな池があり、愛犬とのお散歩にもちょうどいいですよ。

箕面キューズモール
Photo by ruru.non218さん Thanks!

施設の概要




28【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】彦根城

彦根城
Photo by nia_chan0926さん Thanks!

利用者の声

彦根城はとてもパワーがあり、楽しかったです。名古屋からアクセスもよく、近いのでまた季節が変わる度に愛犬と尋ねたいと思います!(nia_chan0926さん)


国宝にも指定されている有名な歴史的建造物「彦根城」。場内の建物以外の場所は犬も入れるので、お散歩しながら観光を楽しめます。彦根市の人気ご当地キャラクター「ひこにゃん」にも会えるかもしれませんよ。

施設の概要

施設名 彦根城
アクセス 〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町1-1
電話番号 0749-22-2742
詳細 公式サイトを見る
Twitterを見る

29【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】庄堺公園

庄堺公園
Photo by kotatsu512さん Thanks!

きれいなバラを無料で見学できることで有名な「庄堺公園」。

バラが植栽されているエリアは2000㎡もあるので、愛犬とお散歩しながら観光が楽しめるはず。園内はバラ園・しょうぶ園・ハーブ園に分かれているので、バラ以外の植物も見学できますよ。

施設の概要

施設名 庄堺公園
アクセス 〒522-0085 滋賀県彦根市開出今町
電話番号 0749-21-3923
詳細 公式サイトを見る

30【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】豊公園

豊臣秀吉の居城であった長浜城跡に造られた公園。

長浜城天守閣を模して造られた長浜城歴史博物館があるので、博物館を背景に写真を撮れば観光の記念になるはず。公園内には約600本のソメイヨシノがあり、桜の名所としても有名です。

施設の概要

施設名 豊公園
アクセス 〒526-0065 滋賀県長浜市公園町1325
電話番号 0749-65-6541
詳細 公式サイトを見る

31【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】ドッグランアンカレ

会員制ドッグランです。約750坪のメインスペースの他、小型犬用スペースや多目的スペースもあります。

冬には雪が積もったドッグラン、夏にはプールも利用できるので、季節ごとに違う楽しみ方ができますよ。冷暖房を完備したカフェスペースも用意されています。

施設の概要

施設名 DOG RUN An.kare(ドッグランアンカレ)
アクセス 〒526-0264 滋賀県長浜市上野町1439-2
電話番号 0749749191
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る

32【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】八幡堀めぐり

八丁堀めぐり
Photo by oh_my_haniさん Thanks!

利用者の声

屋形船には人間用の座布団が置いてありますが、わんこ用のカフェマットを持参すると良いと思います。(oh_my_haniさん)


八丁堀は戦国時代に造られた人工水路で、ドラマの撮影に使用されることも多くあります。

桜や柳などの植物や、日本らしい建造物が立ち並ぶ様子を観光用の和舟に乗って観光でき、小型犬から大型犬まで乗船可能です。

施設の概要

施設名 八幡堀めぐり
アクセス 〒523-0821 滋賀県近江八幡市多賀町743
電話番号 0748-33-5020
詳細 公式サイトを見る

33【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】かばたリゾート

嬉しそうに走っているダックスフンドたち
Photo by kuroto96_hakuto89さん Thanks!

愛犬と泊まれるコテージがあるドッグランです。日帰り利用ができ、屋外ドッグランの他に屋根付きの貸切犬用プールや室内ドッグランもあるので、雨の日でも遊べます。

室内ドッグランは小型犬専用と中・大型犬専用に分かれているので、体格が違うワンちゃんと遊ぶのが苦手な場合でも安心して利用できますよ。

施設の概要

施設名 かばたリゾート
アクセス 〒520-1531 滋賀県高島市新旭町饗庭1657
電話番号 0740-33-7701
詳細 公式サイトを見る

34【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】メタセコイア並木道

メタセコイア並木道
Photo by miwa_and_lionさん Thanks!

利用者の声

普通の道路ですので、写真を撮る時は車に気をつける必要がありますね。写真を重視するならなるべく人の少ない時期、時間帯が良いですね(^^)(miwa_and_lionさん)


約500本のメタセコイアが植栽されている並木道です。

総延長は2.4kmにも及ぶので、自然を楽しみながらお散歩をするのにピッタリ。記念写真を撮るときは、交通の妨げにならないよう十分注意をしましょう。

施設の概要

施設名 メタセコイア並木道
アクセス 〒520-1835 滋賀県高島市
電話番号 0740-25-8000
詳細 公式サイトを見る

35【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】大津湖岸なぎさ公園

大津湖岸なぎさ公園
Photo by kaiii4981さん Thanks!

利用者の声

虫が大量発生してた日に行ってしまったので その日を避けて行かれるともっと楽しめるかと思います。
壮大な琵琶湖が一望でき、お散歩はとっても気持ちが良かったです♡(kaiii4981さん)


琵琶湖畔にある細長い形をした公園です。約4.8kmの長さがあるので、琵琶湖の景観を楽しみながらお散歩するのにピッタリ。

公園内には、テラス席のみ犬同伴可のカフェもあるので、ランチタイムも愛犬と過ごせますよ。

施設の概要

施設名 大津湖岸なぎさ公園
アクセス 〒520-0834 滋賀県大津市御殿浜23
電話番号 077-527-1555
詳細 公式サイトを見る

36【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】比良招福温泉 ホリデーアフタヌーン

宿泊施設ですが、日帰りで2000㎡の広々としたドッグランや手ぶらバーベキューも利用できます。

暖かい時期にはドッグランのナイター営業も行っているので、涼しい時間帯に愛犬を遊ばせてあげられますよ。

施設の概要

施設名 比良招福温泉 ホリデーアフタヌーン
アクセス 〒520-0503 滋賀県大津市北比良948-10
電話番号 077-596-2206
詳細 公式サイトを見る

37【関西・滋賀の犬とお出かけできる人気スポット】滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀農業公園 ブルーメの丘
Photo by cobumama0515さん Thanks!

酪農をテーマに、自然の景色を楽しんだり動物とふれあったりできる体験型農業公園です。

一部エリアを除き、2018年3月から犬と一緒に入園できるようになりました。園内にはドッグランもあります。

施設の概要

施設名 滋賀農業公園ブルーメの丘
アクセス 〒529-1628 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
電話番号 0748-52-2611
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る
Twitterを見る



38【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】メリケンパーク

メリケンパークで記念撮影する犬
Photo by 4.dogさん Thanks!

神戸のランドマーク神戸ポートタワーをはじめ、シンボリックな建築物が目をひく、海辺のスポット。爽やかな潮風のもと、ショッピングや海上クルーズなど港町神戸を味わえます。夜はライトアップが美しいナイトスポットに!

施設の概要


39【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラスで記念撮影する犬
Photo by mameshiba_banasukeさん Thanks!

日本でも有数の眺望スポット「六甲ガーデンテラス」では、明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで広がる大パノラマの眺望、夜には1000万ドルの夜景の眺望をご覧になれます。エリア内には眺望スポットがいろいろ。見る角度や時間によって異なる表情が楽しめます。

施設の概要


40【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】神戸ワイナリー

神戸の街並みを見おろす小高い丘の神戸ワイナリー。ワインはもちろん、公園もあるので愛犬とのんびりお散歩ができます。

施設の概要


41【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】奥須磨公園

奥須磨公園で紅葉に囲まれて記念撮影する犬 奥須磨公園で木の幹にまたがる犬
Photo by sakuchan0201さん Thanks!

多井畑厄神神社の東に隣接し、自然林、7箇所のため池、棚田跡、流れ、草原等豊かな自然を残して整備した公園です。

利用者の声 春は立派な桜が咲いています。梅雨の季節には、紫陽花ロードがあってバーベキューもできます。広い芝生もあり、静かで良い公園です! (sakuchan0201さん)

施設の概要


42【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】東遊園地

東遊園地で記念撮影する犬
Photo by anri201048さん Thanks!

神戸の中心部に位置する2.7ヘクタールの都市公園です。1868年、日本初の西洋式運動公園「外国人居留遊園」としてはじまった歴史を、愛犬と一緒に散策してみませんか。

施設の概要


43【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】兵庫県立フラワーセンター

兵庫県立フラワーセンターで記念撮影する犬
Photo by marron_shiroさん Thanks!

園内中央には豊かな水に水鳥が遊ぶ亀ノ倉池を配し、背に野鳥のつどう緑濃い飯盛山を取り込んだ約46ヘクタールにおよぶ松の自然林をそのままに生かした、全国でも有数の花の公園です。

利用者の声 フラワーセンターは温室にも愛犬と入れて嬉しかったです♪ (marron_shiroさん)

施設の概要


44【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】明石公園

明石城六甲山系の西端、赤松山台地にのこる明石城跡を中心につくられた都市公園です。平成元年七月には「日本の都市公園100選の地」に、平成二年三月には、全国「さくら名所100選の地」に選ばれています。

施設の概要


45【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】龍野公園

龍野公園で記念撮影する犬
Photo by sachico211さん Thanks!

龍野公園は、西播丘陵県立自然公園内に位置します。園内には、動物園や聚遠亭、紅葉谷、童謡の小径等の施設があります。公園内の桜は、一目三千本といわれ春にはさくら祭りの会場となり、市民の憩いの場となっています。

利用者の声 この写真は桜の季節ですが、紅葉の時期も凄く綺麗でおすすめです。龍野公園の周りにある動物園や龍野城跡などはペットは入れないですが、城下町の古民家カフェとかもちょこちょこあるのでブラブラとお散歩するのに良いですよ。(sachico211さん)

施設の概要


46【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】淡路島国営明石海峡公園

関西空港建設にも使われた約100ヘクタールの大規模な土取り跡地の自然を回復しました。国際的でリゾート感あふれる海辺の園遊空間を楽しめます。

施設の概要


47【関西・兵庫の犬とお出かけできる人気スポット】GROUND ROCK CASTLE

グランドロックキャッスル

兵庫県丹波市山南町の自然豊かな地に犬たちと犬たちを愛する人のための施設「GROUND ROCK CASTLE」(グランドロックキャッスル)が2023年9月17日(日)にオープンします!

総敷地面積は約54,000㎡、うちドッグランの占める面積はなんと甲子園球場1.4倍の大きさの26,000㎡

GRCドッグラン

グランドロックキャッスルのドッグランでは、日常生活では経験できない坂道や岩場を配し自然の地形を活かした「大型犬・中型犬用のDOG RUN HILL」、「芝生広がるDOG RUN TURF」や「小型犬も安心のDOG RUN GARDEN」を用意しています。

グランドロックキャッスルのドッグランは本気の自然派、犬たちの目線で作った犬たちのためのドッグランです。

施設の概要




48【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】東大寺

東大寺
Photo by purple0326さん Thanks!

世界文化遺産に登録されている有名な寺院です。犬は抱っこやキャリーバッグに入れることで入場できます。

施設内にはスロープが設置されている場所もあるので、カートでも行きやすいですよ。

施設の概要

施設名 東大寺
アクセス 〒630-8211 奈良県奈良市雑司町406-1
電話番号 0742-22-5511
詳細 公式サイトを見る

49【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】興福寺

興福寺
Photo by yu._.ui4aosさん Thanks!

屋内は犬同伴で入れませんが、屋外ならリードを着用することで犬も同伴できます。お散歩をしながら、五重塔や東金堂など、国宝に指定されている貴重な建造物を見学できますよ。

24時間自由に出入りができるので、好きな時間に愛犬とお散歩ができるのもいいところ。

施設の概要

施設名 興福寺
アクセス 〒630-8213 奈良市登大路町48
電話番号 0742-22-7755
詳細 公式サイトを見る
Twitterを見る

50【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】奈良公園

奈良公園 奈良公園
Photo by kotaro0112_jrtさん Thanks!

利用者の声

奈良公園の周辺に、東大寺やならまちなどわんこと楽しめるところがたくさんあるので1日中楽しめます。

カフェもテラス席があるところだとわんこOKのところが多いです。ただ周りに国宝や世界遺産がたくさんあるので、わんこの排泄時の処理は念入りに行ってください。(kotaro0112_jrtさん)


神の使いとされている鹿がたくさん保護されていることで有名な公園です。総面積は約500haあり、自然も豊かなのでお散歩にピッタリ。

東大寺興福寺など、犬同伴可能の観光スポットが隣接しているので、愛犬と一緒にさまざまなスポットを観光するのにも最適な公園ですよ。

施設の概要

施設名 奈良公園
アクセス 〒630-8501 奈良市登大路町30
電話番号 0742-22-0375
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る
Twitterを見る

51【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】赤膚山ドッグラン

赤膚山ドッグランで遊ぶ犬
Photo by ioio_kmtk_1025さん Thanks!

飼い主さんの声

ここに行ったのは、雨の日や少し日差しが強い日です。こちらは、屋根があるので、雨の日でも遊べますし、日差しが少しくらい強くても問題ありません。

カフェは少し席数が少なめですが、美味しいです。(ioio_kmtk_1025さん)

フラワーショップ、ドッグカフェ併設のドッグランです。

屋根付きのドッグランがあるため、雨の日も楽しむことができます。大きさごとにエリア分けもされているので、小型犬から大型犬まで安心して遊べるでしょう。

施設の概要

施設名 赤膚山ドッグラン
アクセス 奈良県奈良市赤膚町1143-1
電話番号 0742-53-1187
詳細 公式サイトを見る

52【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】ペットランドミクニ橿原店

ペットホテルやトリミングなど、さまざまなペットの有料サービスを提供している日本最大級を誇るペットショップです。

最大の特徴は、他では珍しいペット用のリラクゼーション設備が整っていること。酸素浴や岩盤浴など複数のリラクゼーション設備があるので、愛犬をリフレッシュさせてあげたいときにいかがでしょうか。

施設の概要

施設名 ペットランドミクニ橿原店
アクセス 〒634-0007 奈良県橿原市葛本町730
電話番号 0744-20-0392
詳細 公式サイトを見る

53【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】竜田公園

もみじの名所として有名な公園です。秋には紅葉がきれいな道を愛犬とお散歩できます。

春には桜も咲くので、季節ごとの自然の景色を楽しめますよ。

施設の概要

施設名 竜田公園
アクセス 〒636-0141 奈良県生駒郡斑鳩町稲葉車瀬7
電話番号 0745-56-3851
詳細 公式サイトを見る

54【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】ドッグラン まほろばの丘

約100㎡の広さがある室内ドッグランです。休憩用のイスやアジリティーも設置されているので、設備が充実しています。

おむつ、マナーベルトの着用が必須ですが、忘れてしまった場合は施設内で販売もしているので安心です。

施設の概要

施設名 ドッグラン まほろばの丘
アクセス 〒636-0101 奈良県生駒郡斑鳩町三井611
電話番号 0745-75-2139
詳細 Facebookを見る

55【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】吉水神社

吉水神社 お守り
Photo by steve_m_igさん Thanks!

利用者の声

宮司さんがとてもお優しく、声を掛けてくださり我が家のわんこにご祈祷をしてくださいました!七五三のご祈祷もしてくださるそうです。

最寄りの駐車場は小さい車でないと入れません。大きいお車は遠くに停めて歩かなければなりません。

祈祷してもらうとお守りを2ついただけるので、それを見てから購入品を決めた方がいいと思います!

我が家はお守り購入の後に祈祷してもらったので、お守りだらけになりました(笑)(steve_m_igさん)


吉水神社の境内は、犬同伴で入場できます。人用のお守り以外に、猫用や犬用、ペット共通のお守りも用意されており、とてもペットフレンドリーです。

三が日に犬連れで参拝したり、犬の七五三の祈祷をしてもらったりすることもできますよ。

施設の概要

施設名 吉水神社
アクセス 〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山579
電話番号 0746-32-3024
詳細 公式サイトを見る

56【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】談山神社

縁結びの神社として有名な神社です。重要文化財の十三重塔やパワースポットの龍神社もあるので、お散歩をしながら観光を楽しめます。

桜と紅葉の名所でもあるので、秋や春に行くのが特におすすめです。

施設の概要

施設名 談山神社
アクセス 〒633-0032 奈良県桜井市多武峰319
電話番号 0744-49-0001
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Twitterを見る

57【関西・奈良の犬とお出かけできる人気スポット】橿原運動公園

テニスコートやソフトボール場など、さまざまなスポーツ設備が整っている公園です。

こぢんまりとしたバラ園や、子どもの遊具が設置されている遊びの森など、スポーツ以外の施設もあります。とても広い公園なので、お散歩が大好きなわんちゃんにおすすめです。

施設の概要

施設名 橿原運動公園
アクセス 〒634-0834 奈良県橿原市雲梯町323-2
電話番号 0744-22-6665
詳細 公式サイトを見る



58【関西・和歌山の犬とお出かけできる人気スポット】白浜海底観光船 グラスボート

白浜海底観光船株式会社 グラスボート 白浜海底観光船株式会社 グラスボート
Photo by komatsukun.frenchieさん Thanks!

利用者の声

アドバイスとしましては、犬アレルギーや犬嫌いな方がいたら次の便を案内されるということくらいかな?と思います!(komatsukun.frenchieさん)


海底を覗けるように船底がガラスになっている遊覧船で白浜の海を観光できます。犬連れの場合は抱っこ等の条件がありますが、愛犬と一緒に白浜の船旅を満喫できますよ。

魚が泳ぐ海中を見たり、白浜のシンボル「円月島」を眺めたりと、白浜の素晴らしい景色を楽しめるでしょう。

施設の概要

施設名 白浜海底観光船 グラスボート
アクセス 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町500
電話番号 0739-42-2122
詳細 公式サイトを見る
Facebookを見る
Twitterを見る

59【関西・和歌山の犬とお出かけできる人気スポット】番所山公園

番所山公園
Photo by rui_mameshibaさん Thanks!

利用者の声

番所山公園、自然いっぱいで近くに円月島もあるので、散歩にもってこいの場所でした。(rui_mameshibaさん)


自然豊かな国立自然公園である番所山公園は、眺めも素晴らしいスポットです。公園内からは、円月島や塔島などの白浜を代表する有名スポットも望めます。

年中無休で無料で入園できるので、愛犬と一緒に気軽に散歩をしながら観光ができますよ。

施設の概要

施設名 番所山公園
アクセス 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3601-1
電話番号 0739-43-6588
詳細 公式サイトを見る

60【関西・和歌山の犬とお出かけできる人気スポット】三段壁洞窟

三段壁・三段壁洞窟
Photo by poco_chi.lvさん Thanks!

三段壁洞窟は、平安時代に活躍した熊野水軍の船隠し場という伝承がある洞窟です。犬同伴の場合は、抱っこをしたりケージに入れたりすれば一緒に観光できます。

洞窟内では当時を再現した番所小屋や青胴作りの辯才天などを見学でき、外側の三段壁では断崖絶壁のダイナミックな光景を観光できますよ。

施設の概要

施設名 三段壁洞窟
アクセス 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52 三段壁洞窟弁婁辨財天
電話番号 0739-42-4495
詳細 公式サイトを見る
Facebookを見る

61【関西・和歌山の犬とお出かけできる人気スポット】京都大学 白浜水族館

京大白浜水族館
Photo by tinopooooooさん Thanks!

白浜周辺の海洋生物を中心に展示している水族館です。犬連れの場合は、抱っこをしたりケージに入れたりすれば入場できるので、愛犬と一緒に海の生き物を観察できます。

屋内に展示しているので、雨の日でも安心して楽しめますよ。

施設の概要

施設名 京都大学 白浜水族館
アクセス 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町459
電話番号 0739-42-3515
詳細 公式サイトを見る
Twitterを見る

62【関西・和歌山の犬とお出かけできる人気スポット】江津良海水浴場

白浜といえば白良浜が有名ですが、江津良海水浴場もイチオシのビーチです。海は透明度が高く、岩場では魚を観察することもできます。

海水浴シーズン以外であれば犬連れでも入れるので、愛犬と一緒に砂の感触を楽しみながら散歩ができますよ。

施設の概要

施設名 江津良海水浴場
アクセス 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町
電話番号 0739-43-6588(白浜町観光課)
詳細 公式サイトを見る



関西の犬連れでランチできるドッグカフェ

ショウ君パパのドッグカフェで写真撮影する犬
Photo by saek.o.haanさん Thanks!

関西にはたくさん犬連れで店内にてランチができるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


関西の犬と遊べるドッグラン

楽しそうに走り回るブルドッグたち
Photo by aymysdさん Thanks!

関西には犬と遊べるドッグランがたくさんあります。こちらの記事も参考ください。


関西の犬連れで宿泊できるホテル・宿

フォーシーズンズホテル京都

関西には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


関西の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る