【今月の一皿】鶏肉のピカタで免疫力アップ

【今月の一皿】鶏肉のピカタで免疫力アップ

夏に向けて季節の変わり目。飼い主さんも新しい環境で忙しい毎日の方も多く、ワンちゃんに心配をかけているかもしれません。体調を崩しがちなこんな季節は、手作りごはんで免疫力をアップする食事を心がけましょう。卵には丈夫な体つくりに欠かせない必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、免疫力を高めるビタミンAや各種ミネラルも豊富です。ぜひお試しくださいね。

◾️材料◾️

材料

1個
ささみ 2本
☆すりゴマ 小さじ4分の1
☆粉チーズ 小さじ4分の1
☆青のり 小さじ4分の1
小麦粉 適量
オリーブオイル 少々
ブロッコリー(茹でたもの) 適量
プチトマト 適量

◾️作り方◾️




ささみのそぎ切り 1. ささみは食べやすい大きさにそぎ切りにして、身の厚いところは包丁で切れ目を入れて開き、均一の厚さにしておく。



小麦粉をまぶす 2. 切ったささみに小麦粉をまぶす。



溶き卵3等分 3. 卵を溶きほぐして小さなカップなどに3等分して、それぞれに☆を1種類ずつ入れる。



焼く 4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、1を2にくぐらせて、中まで火が通るように火加減に注意しながら焼く。



できあがり 5. 4を器に移し、ブロッコリーとプチトマトを添えてできあがり。


\One Point Advice!/

犬と鶏肉のピカタ

飼い主さんと一緒にシェアご飯できるのも楽しいですよね。飼い主さん用には、食べる時に少しお醤油を垂らしたり、粗びきコショウを軽く振るとビールのおつまみにもなって美味しいですよ♪

=Profile=

関口先生顔写真 Kiyomi Sekiguchi

ペット食育上級指導士®︎、調理師、ホリスティックケア・カウンセラー。東海エリアでは「わんちゃんや猫ちゃんの食育講座」や、「ペット食育士養成セミナー」などを開催しています。

普段は、美しい一碧湖近くの国立公園内にある「愛犬と泊まれる宿アップルシード」にてわんちゃんのご飯作りを担当。リスやハリネズミが玄関先に遊びに来るような自然溢れる場所で、ゆったりとした時間、美味しいお食事を楽しめる宿です。

アップルシードHP
アップルシードBlog


Share!