【今月の一皿】トマトリゾットで水分補給

Share!

もうすぐ熱中症が気になる夏がやってきます。愛犬の水分補給も効率よく取り入れていきたいですよね。たっぷり水分を摂らせたいときには、お粥やリゾットなどスープ仕立ての手作りごはんがおすすめです。トマトの酸味が苦手な愛犬でも、火を通すと食べられることがありますので、ぜひお試しくださいね。

◾️材料◾️

材料

ささみ 30g
プチトマト 3個
舞茸 10g
にんじん 10g
じゃがいも 10g
100cc
炊いたご飯 30g
オリーブオイル 少々

◾️作り方◾️




野菜とささみを切る 1. 野菜は小さめに切り、ささみは適当な大きさに切っておく。



ささみを炒める 2. 鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、ささみを炒める。



野菜を入れて炒める 3. 2の色が変わったら、1の野菜を全て入れて、さらに炒める。



煮る 4. 3に水を入れ、材料が柔らかくなるまで煮る。



できあがり 5. 4にご飯を入れて、ご飯が好みの柔らかさになったら火を止め、人肌程度に冷ましたら出来上がり。


\One Point Advice!/

犬とトマトリゾット

トマトはなるべく真っ赤に柔らかく熟したものを選びましょう。皮が硬めの場合は、消化に悪い場合があるので、剥いてあげても良いでしょう。

=Profile=

関口先生顔写真 Kiyomi Sekiguchi

ペット食育上級指導士®︎、調理師、ホリスティックケア・カウンセラー。東海エリアでは「わんちゃんや猫ちゃんの食育講座」や、「ペット食育士養成セミナー」などを開催しています。

普段は、美しい一碧湖近くの国立公園内にある「愛犬と泊まれる宿アップルシード」にてわんちゃんのご飯作りを担当。リスやハリネズミが玄関先に遊びに来るような自然溢れる場所で、ゆったりとした時間、美味しいお食事を楽しめる宿です。

アップルシードHP
アップルシードBlog