【今月の一皿】スイカでひんやり豆乳プリン

【今月の一皿】スイカでひんやり豆乳プリン

スイカは、カルシウムやカリウム、マグネシウムなど、ミネラルを多く含んでいるので熱中症対策に最適です。水分が豊富なので老廃物の排出効果も期待でき、飼い主にも嬉しい食材ですよね。手作りごはんと一緒に、簡単レシピで見た目も可愛らしく涼しげな手作りデザートを、ぜひお試しくださいね。

◾️材料◾️

材料

スイカ 150g
豆乳 80cc
ヨーグルト 少々
はちみつ 少々
粉ゼラチン 5g
黒ごま 適量
ミントの葉 数枚

◾️作り方◾️



スイカをジュース状にする 1. スイカは、飾り用に小さな三角形に切ったものを4つ用意し、残りはミキサーでジュース状にする。



鍋で沸かす 2. 鍋に1のスイカジュースと、豆乳、はちみつを入れて火にかけ、ふつふつと沸いてきたら火を止めて、粉ゼラチンを入れ混ぜる。



グラスに入れて固める 3. 2の粗熱が取れたら、グラスなどの容器に注いで、冷蔵庫で冷やし固める。この際に、表面の気泡をつまようじなどで潰しておくと、綺麗に仕上がる。



煮る 4. 3が固まったらヨーグルトをのせ、黒ゴマをスイカの種に見立ててつけた飾り用のスイカ、ミントの葉を飾ってできあがり。





\One Point Advice!/

スイカの豆乳プリン

粉ゼラチンは、水で戻さないタイプのものを使用すると便利。この分量で作ると、プルルンとした食感に仕上がりますので、愛犬に食べさせる際は、喉に詰まらないよう小さくスプーンでほぐしたものをあげてください。もっと柔らかい食感にしたい場合は、豆乳の量を少し多めに。

犬とスイカプリン


=Profile=

関口先生顔写真 Kiyomi Sekiguchi

ペット食育上級指導士®︎、調理師、ホリスティックケア・カウンセラー。東海エリアでは「わんちゃんや猫ちゃんの食育講座」や、「ペット食育士養成セミナー」などを開催しています。

普段は、美しい一碧湖近くの国立公園内にある「愛犬と泊まれる宿アップルシード」にてわんちゃんのご飯作りを担当。リスやハリネズミが玄関先に遊びに来るような自然溢れる場所で、ゆったりとした時間、美味しいお食事を楽しめる宿です。

アップルシードHP
アップルシードBlog


Share!