【最新】猫と暮らす猫好き芸能人まとめ! 名前や種類は? 保護猫の里親も増加中

【最新】猫と暮らす猫好き芸能人まとめ! 名前や種類は? 保護猫の里親も増加中

ネコブームは芸能界も同じ! 猫と暮らしている猫好き芸能人の方々は多くいます。どんな猫の種類で、どんな名前なのか、ブログやInstagramからまとめて紹介します。さらに、日本では保護された犬や猫を迎える人がまだまだ少ない現状にありますが、先駆けて保護された猫と暮らす芸能人も増えています。今回は、保護猫と暮らす芸能人たちも紹介します♪

猫と暮らす女性芸能人まとめ

水原希子さん

ソマリ「チッチョ」、スコティッシュフォールド「ブブ」

i_am_kikoさん(@i_am_kiko)がシェアした投稿 -


モデル・女優の水原希子さんは、ソマリの「チッチョ」とスコティッシュフォールドの「ブブ」の2匹と暮らしています。チッチョはイタリア語で「ふとっちょ」、ブブはいびきがうるさいからという意味で付けられたそうです。どちらの名前も、かわいらしく個性的な響きが特徴的ですね。

北川景子さん

メインクーン「ジル」

メインクーンの「ジル」は、女優・北川景子さんの愛猫。ペットショップで売れ残っているのを見て、思わず買い取ったのだといいます。 公式ブログにもたびたび登場しています。もともと体が大きいメインクーン。こちらのジルくんはオスなので、体長も体重もなかなかのもの。

指原莉乃さん(HKT48)

ミヌエット「五郎」、マンチカン「カン太郎」

Rino Sashiharaさん(@345insta)がシェアした投稿 -


HKT48の指原莉乃さんも愛猫家として知られています。愛猫はミヌエットの「五郎」とマンチカンの「カン太郎」の2匹。公式Twitterの投稿からも、可愛さが伝わってきます。カン太郎とはHKT48の番組内で出会い、一目ぼれして迎えることを決めたといいます。カン太郎という呼び名は、音の響きからも分かるように、品種名の「マンチカン」からきているそう。

吉岡里帆さん


最近話題の吉岡里帆さんも愛猫家で知られています!

高橋みなみさん

マンチカン「にゃーちゃん」

高橋みなみさん(@neco_mina)がシェアした投稿 -


元AKB48・高橋みなみさんも筋金入りの猫好き。Instagramでは、わざわざ猫専用のアカウントを作っているほどです。愛猫の名前は「にゃーちゃん」。品種は上で紹介した指原莉乃さんと同じマンチカンで、短い脚がかわいらしい猫です。高橋さんの猫専用Instagramアカウントにはにゃーちゃんの写真がたくさん載っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

前田敦子さん

アメリカンショートヘア「ポッツ」ほか

たくさんのペットと暮らしていることで知られる元AKB48・前田敦子さん。そのうちの1匹、アメリカンショートヘアの「ポッツ」は、ねこマガジン「猫びより」の姉妹紙「ネコまる」の表紙も飾ったことがあります。上の投稿のように、前田さんと共演することもしばしば。

榮倉奈々さん

ベンガル「テトラ」

榮倉奈々さん(@nana_eikura)がシェアした投稿 -


女優の榮倉奈々さんはベンガルの「テトラ」と暮らしています。公式Insagramなどでは「てっちゃん」と呼んでいるようですね。

おのののかさん

アメリカンショートヘア「桃太郎」

おのののかさん(@ononono_ka)がシェアした投稿 -


おのののかさんの愛猫はアメリカンショートヘアの「桃太郎」。ブラウンタビーのアメリカンショートヘアです。2014年のブログで8歳の誕生日をお祝いしているので、現在の年齢は10歳くらいと予想されます。一緒に暮らしているトイプードルは「おはぎ」とのことで、どちらも和風な名前ですね。

上野樹里さん

ラグドール「フラン」

ラグドールの「フラン」は、女優・上野樹里さんの愛猫。先に迎えていたチワワの「ブーブー」の後に迎え入れた猫だそうで、公式Instagramには「ブーブーの妹ですが、ブーブーより大きいです」とあります。体が大きめのラグドールならではのエピソードですね。上野さんは、映画出演をきっかけに猫好きになったそう。

横山由依さん(AKB48)

スコティッシュフォールド「ビス」

横山由依さん(@yokoyamayui_1208)がシェアした投稿 -


AKB48の総監督を務める横山由依さんの愛猫は、スコティッシュフォールドの「ビス」。動画からもわかるように、少々クールな性格なようです。ですが、それも含めてとてもかわいがっているということが伝わってきますね!

ダレノガレ明美さん

ノルウェージャンフォレストキャット「COCO」

AKEMI.Dさん(@darenogare.akemi)がシェアした投稿 -


モデル、女優でも活躍中のダレノガレ明美さんは、ノルウェージャンフォレストキャットの「COCO」ちゃんと暮らしています。JJの撮影にも同行するほど溺愛しているそうです。とてもかわいがられて幸せそうですね!

河北麻友子さん

スコティッシュフォールド「モナ」

河北麻友子とスコティッシュフォールド「モナ」

モデルにバラエティーにマルチに活躍している河北麻友子さん。ニューヨーク出身で英語が堪能な河北さんは「世界の果てまでイッテQ!」で出川哲郎さんと共演、出川さんをサポートする「出川ガール」としての人気も抜群です。そんな河北さんは公式ブログで、愛猫との様子をアップしています!

藤原紀香さん

ベンガル「マーシャ」

藤原紀香とベンガル「マーシャ」

大の猫好きで知られる藤原紀香さんは、公式ブログで愛猫マーシャくんとの様子をアップしています! マーシャくんはエメラルドグリーンの瞳が印象的です。

小嶋陽菜さん

スコティッシュフォールド「けむしちゃん」

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -


前田敦子さんをはじめ、AKBメンバーは猫好きが多いことで知られています。小嶋陽菜さんも、スコティッシュフォールドと暮らしており、一緒に撮影も行ったそうです! とてもお似合いですよね!

壇蜜さん

スフィンクス「久石(クインシー)」

壇蜜さんブログ

タレントの壇蜜さんの愛猫はスフィンクスのクインシー。自身の成功の証として高級猫のスフィンクスを迎えたそうです。名前は大好きなジャズミュージシャンのクインシー・ジョーンズさんが由来で、漢字はクインシーを文字って「久石」と書きます(作曲家の久石譲さんも同じ理由で活動名を付けられたそうです)。

鈴木えみさん

マンチカン「ダニョ」、ベンガル「ベビ」

Danyo Catさん(@danyostagram)がシェアした投稿 -


ファッションモデルとして活躍中の鈴木えみさん。現在はマンチカンの「ダニョ」、ベンガルの「ベビ」を含めた4匹の動物と暮らしているそうです。また、「ダニョ」の公式Instagram「danyostagram」も要チェックです!

市川由衣さん

キジトラ「トラジ」

市川 由衣さん(@yui_ick)がシェアした投稿 -


女優として活躍中の市川由衣さんですが、「トラジ」という名前のキジトラと暮らしています。写真からも、とても懐いていることが伺えますね!

鈴木砂羽さん

マンチカンとキジトラのMIX「メルシィぼん」、「ハチ」

鈴木砂羽さん(@bombon_sawa)がシェアした投稿 -


女優として活躍中の鈴木砂羽さん。鈴木砂羽さんは2匹の猫と暮らしています。「メルシィぼん」ちゃんは、モデルの栗原類さんの自宅で生まれたところを引き取ったそうで、ネコ好きの芸能人はつながるのですね! 性格はとても人懐こく、甘えん坊だそう。写真からもその性格が伝わってきますね!

室井滋さん

茶トラ「キンちゃん」ほか

大の猫好きとして知られている女優・室井滋さん。大学3年のときに子猫をもらったのが猫好きになったきっかけだそうです。そこからほかの猫にも興味を持つようになり、さまざまな理由で手放されたり行き場を失ってしまった猫を迎えたのだといいます。

水川あさみさん

アメリカンショートヘア「ニコ」

女優として活躍中の水川あさみさんですが、大の猫好きであることが伺えます。公式Instagramにも「ニコ」ちゃんとの様子がたくさんアップされていますので、ぜひ注目してみてください!

トリンドル玲奈さん

MIX「ラムネ」、「きじぽん」、「雪の助」


モデルとしても女優としても、マルチに活躍するトリンドル玲奈さん。3匹の猫と暮らしているそうです。写真は何か粗相をしてしまった後でしょうか。でもこんな表情されたら許しちゃいますよね!

土屋アンナさん

アメリカンカール「はな」、スコティッシュフォールド「空」、キジトラ「ゼファー」ほか


大の猫好きで知られる土屋アンナさん。写真からもわかるように猫に囲まれての生活です! 猫好きにはたまらないですね!

大地真央さん

メインクーン「シルキー」ほか5匹、ミックス「ひじき」

なんと、7匹もの猫と暮らしているという大地真央さん。今年2月22日の「猫の日」には記事を更新。長男(最年長)の「ひじき」くんの誕生日を祝いました。ひじきくんは18歳で、人間の年齢にあてはめると約88歳だそう。これからも元気に暮らしてほしいですね……!

梨花さん

ロシアンブルー「キョロ」

梨花さん(@rinchan521)がシェアした投稿 -


モデルの梨花さんはロシアンブルーの「キョロ」ちゃんと暮らしています。普段、キョロキョロすることが多かったことからこの名前が付けられたそうです。

相川七瀬さん

チンチラ「リスキー(りっくん)」、チンチラ「トナ」

相川七瀬さんのブログ

歌手の相川七瀬さんはチンチラのシルバーが大好きで、子どものときから一緒に暮らしていたそうです。りっくんもトナも亡くなってしまいましたが、公式Twitterではファンの愛猫のチンチラシルバーをリツートして「りっくんに似てる」とツイートすることもしばしばあり、愛情を持って育てていたことがわかります。

猫と男性芸能人まとめ

古坂大魔王さん

MIX「コマオー」

「PPAP」でその名を世界的に広めたピコ太郎の(プロデューサーとされている)古坂大魔王さんは、「コマオー」と暮らしています。コマオーという名前はTwitter上で募集して決まった名前だそう。公式ブログにはコマオーに関する記事も。ブログ記事記事からは、コマオーの元気な様子がうかがえます。

松田翔太さん

オシキャット「ロッシ」

Shota Matsudaさん(@shota_matsuda)がシェアした投稿 -


松田翔太さんの愛猫は、オシキャットの「ロッシ」。松田さんの公式Instagramにもたびたび登場しています。

タモリさん

MIX「パトラ」

タモリさんの愛猫は、ミックス猫の「パトラ」。実は、タモリさんにもタモリさんの奥様にも、あまりなついていないのだとか……?

栗原類さん

MIX「バニラ」「にゃんこ」ほか

Louis Kuriharaさん(@louis_kurihara)がシェアした投稿 -


モデルの栗原類さんも猫好きな芸能人のうちのひとりです。上記のInstagram投稿のほかにも、公式Twitterなどでも猫の投稿をしています。このように猫と暮らして大変かわいがっていらっしゃるようなのですが、ご本人は猫アレルギーなのだとか。

徳井義実さん(チュートリアル)

アメリカンショートヘア「ミコライオ」、アビシニアン「エルドレッド」

チュートリアル徳井さんと愛猫ミコちゃん チュートリアル徳井さんと愛猫エルドレッド
徳井さんとミコちゃん(左)、エルちゃん

お笑いコンビチュートリアルの徳井義実さんは、アメリカンショートヘアの「ミコライオ」とアビシニアンの「エルドレッド」と暮らしています。ペトことでは独占インタビューを実施してミコ&エルちゃんとの暮らしについてお話を伺っています。ぜひご覧ください。

チュートリアル徳井さんインタビュー「ペットと暮らす良さより、うかつに飼う危険さも伝えたい」

田中裕二さん(爆笑問題)

MIX「ねねちゃん」「ちーちゃん」

お笑い界屈指の猫好き・爆笑問題の田中裕二さん。ミックス猫の「ねねちゃん」と「ちーちゃん」と暮らしています。どちらももともとは捨て猫だったそうですが、田中さんが引き取ることにしたんだそう。現在は事情があって別々に暮らしているそうですが、変わらず大切にしているそうです。

つるの剛士さん

スコティッシュフォールド「夢子」「茶子」

タレント、そして5児の父親であることとしても知られているつるの剛士さん。実は猫とも一緒に暮らしていらっしゃるんです。ときおり、趣味のカメラで撮影・投稿することも。お子さんもペットもいる家庭は、楽しくにぎやかそうですね!

田中要次さん

茶トラ「チャイ」、キジトラ「サビ」、黒猫「クマコ」

田中 要次さん(@boba_)がシェアした投稿 -


俳優の田中要次さんは「チャイ」「サビ」「クマコ」という3匹の猫と暮らしています。公式Twitter公式Instagramにも、時折猫たちの様子が投稿されています。3匹の猫たちの様子だけをアップする、「ニャルホランド」というブログも運営していらっしゃいます。

大杉漣さん

スコティッシュフォールド「寅子」

俳優の大杉漣さんの愛猫は、スコティッシュフォールドの「寅子」。公式ブログのプロフィール写真も、「寅子」と一緒に写っているものになっていますね(もう1匹の犬はチワワの「風」)。「寅子」と「風」を組み合わせて、「風トラ」と呼ぶこともあるようです。

元保護猫と暮らす芸能人まとめ

ローラさん

ラグドール「だんごむし(♂)」、雑種「ウニ(♂)」

ROLAさん(@rolaofficial)がシェアした投稿 -

UNIさん(@uni_dango)がシェアした投稿 -


動物好きで犬とも一緒に暮らしているタレント・モデルのローラさんは、ラグドールの「だんごむし」と雑種の「ウニ」と暮らしています。だんごむしは青い目がとてもきれいで、優しい性格の猫ちゃんです。ウニちゃんはブルーの毛色が可愛い男の子。元保護猫で、2017年10月からローラちゃんと暮らしています。


柴崎コウさん

MIX「ノエル」「ルナ」


女優として活躍中の柴咲コウさんが一緒に暮らしているのは、「のえる」という名前の白猫。柴咲さんは、熊本にある猫カフェ「かごにゃん」に訪れたときに保護されたのえるに出会い一目惚れしたそうです。

のえるは新しい家族が決まりかけていたのですが、体調を悪くしてしまい話が流れてしまいました。そこでのえるを忘れられない柴咲さんが「引き取りたい」と直接電話して決まったそうです。オッドアイの美しさに引き込まれてしまいますね。

松井玲奈さん

MIX「むにゃげ」

タレントの松井玲奈さんも保護猫と暮らしています。その名も「むにゃげ」。なんともユニークな名前ですが、わずかに覗く歯や胸にかけてのカールした毛がとってもかわいい! もとはガリガリだったというむにゃげ。大切に育てることで救われる命があるのだという事実に心があたたかくなります。

仲里依紗さん

キジ白「おかか」


女優やモデルとして、結婚・出産後も今までと変わらない活躍を見せる仲里依紗さん。仲さんの愛猫は「おかか」。しましまの毛並みがとってもかわいらしい! 仲さんは千葉県にある保護犬・保護猫施設「WAMPERS」でおかかを引き取りました。旦那さんで同じく俳優の中尾明慶さんを説得して迎えることができるようになったそうです。

坂本美雨さん

MIX「サバ美」

miu sakamotoさん(@miu_sakamoto)がシェアした投稿 -


作曲家・坂本龍一さんの娘でシンガーソングライターの坂本美雨さんは、「猫吸い」という愛情表現で自身の愛猫「サバ美」をかわいがっています。そのかわいがり方が話題になって「猫の吸い方」という本まで出版するほど。確かに猫のお腹に顔を埋めてせいいっぱいもふもふしたい気持ちは分かります!

そしてサバ美も保護された猫でした。もともと猫と一緒に暮らしていた坂本さんは、新しい猫を探すために猫の里親サイトを覗いていたのだそうです。地域猫だったサバ美は、「ちばわん」という保護団体が里親を探しており、サイトを見た坂本さんがサバ美と一緒に生きていく決意をしました。現在もインスタグラムやツイッターなどのSNSで活発に発信しています。

とよた真帆さん

MIX「DADA」

保護猫タレントとよた真帆さん

女優のとよた真帆さんは5匹も猫と暮らしているほどの猫好き。そして5匹すべてが怪我や事故などで傷つき、とよたさんが救助した猫なのだそうです。とよたさんのブログではたくさんの猫の写真が載せられており、楽しく暮らしていることが伺えます。とよたさんは「TOKYO ZERO」という保護犬保護猫をゼロにする活動団体の立ち上げ人の一人でもあります。活動家としても猫を守ろうとする姿に、共感の声も多数寄せられています。


杉本彩さん

MIX「小太郎」「花子」ほか

保護猫タレント杉本彩さん

愛犬家、愛猫家として知られる杉本彩さんは、公益財団法人「動物環境・福祉協会Eva」の立ち上げ人としても有名です。まだまだ動物福祉の分野で遅れている日本において、セミナーや教育、法律への働きかけを通じて活動を行っています。杉本さん自身は20歳の頃から、保護猫の里親を探すボランティア活動を行っていたのだそうです。「猫が好き」という思いが、日本の保護猫業界を変えようとしています。

中川翔子さん

MIX「ちび太」、「マミタス」ほか


よく「猫を食べる姿」がTwitterで話題になる中川翔子さん。タレントとしてマルチな活動をしている中川さんは、合計10匹の猫と暮らす愛猫家です。その猫たちは、すべて知人から引き取ったり、拾ったりした猫。保護猫についても問題意識を抱いており、「猫を保護施設に連れて行かないで」と呼び掛けもしています。

話題の「猫を食べる姿」の被害(?)にあっているのは、最初に友達から引き取ったという「マミ」。「マミタス」という愛称で親しまれており、中川さんのCDジャケットやアニメーションのキャラクターにまでなったこともあります。

猫と暮らす海外芸能人まとめ

テイラー・スウィフトさん

スコティッシュフォールド「メレディス」「オリビア」


世界的に有名な歌手であるテイラー・スウィフトさんは、2匹のスコティッシュフォールドと暮らしています。名前は「メレディス」と「オリビア」で、テイラーさんはこの2匹をたいそう可愛がっているんだそう。動画に登場しているのはオリビアです。

マイリー・サイラスさん

MIX「キキ」「リロ」

歌手・女優のマイリー・サイラスさんの公式Instagramには愛犬たちの様子が多く投稿されていますが、愛猫もいるんです。猫の名前は「キキ」と「リロ」、どちらもミックスだそうです。これほど多くのペットと暮らしていることからも、動物好きなことがうかがえますね!

まとめ

今回は猫と暮らしている芸能人をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? ペットショップから迎えた方だけでなく、保護猫を迎えた方もたくさんいらっしゃいます。ぜひ保護犬・保護猫の里親募集サイト「OMUSUBI」(お結び)も覗いてみてください!

OMUSUBIなら子犬からシニア犬まで探せます!

保護犬猫マッチングサイトOMUSUBI(お結び)

Share!