アレルギーにダイエット……ごはんに困る元保護犬が出会ったのは、PETOKOTO FOODSでした。【お客さまレポート #002】

アレルギーにダイエット……ごはんに困る元保護犬が出会ったのは、PETOKOTO FOODSでした。【お客さまレポート #002】

こんにちは、編集長の山本です。「PETOKOTO FOODS」を選んでいただいた理由や良いと思うところをお聞きするお客さまレポート第2弾は、美味しいごはんに変えただけでダイエットに成功してしまったワンちゃんのお話です。

チワワの「英司」くんは、2015年生まれ。訳あって保護犬になってしまいましたが、根岸さんご家族に迎えられました。今年5歳になりましたが、これまでアレルギーやダイエットなど、ごはん選びには苦労してきたそうです。


保護犬から迎えた英司くん

根岸さんと英司くん
根岸さんと英司くん

ペトこと編集部の山本

英司くんは保護犬出身だったんですね。

そうなんです。もともとおばあちゃんと暮らしていたそうなんですが、入院で飼えなくなり、愛護センターに預けられたと聞いています。そこから保護団体さんに移動して、うちで迎えることになりました。英司は初めて飼う子です。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

最初からチワワを探してたんですか?

いえ、もともとは近くに住む母が「ダックスフンドを飼いたい」と言い出したのがきっかけでした。ただ、母が飼うのは現実的ではなかったので、それなら私が飼うからお世話しに来たらいいと話して探し始めました。

うちのマンションで飼っても大丈夫な子はいないか団体さんに相談して会いに行ったんですが、英司は主人を見るなり、「久しぶり〜!」みたいな感じですぐ懐いたんですね。私たちのところにも来てくれて、もうかわいくてかわいくて。

根岸さん

英司くん
お迎え前日の英司くん

ペトこと編集部の山本

あれ、お母さまはダックスじゃなくてもよかったんですか?

たぶん言ったこと覚えてないと思います。英司のこと大好きです(笑)。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

なんと(笑)。いい出会いになって良かったですね。


アレルギーでほとんど食べられない!?

英司くん

ペトこと編集部の山本

Instagramの投稿も見ましたが、英司くんはアレルギーが大変みたいですね。

目を強くこすって結膜炎になったり、体をかきむしったりして、アレルギー検査をしたら食べ物の陽性反応がたくさん出たんです。症状が強いことから、獣医さんから「全部避けてください」と言われてしまって。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

そんなに多かったんですか?

鶏肉、ミルク、七面鳥、米、ビール酵母、玄米、えんどう豆、アヒル、鴨、ニシン、ししゃも……。あまりに多くて食べられるドッグフードを探すのが大変で。やっと見つけても本人が嫌がって、「食べられるものほとんどないじゃん!」って(笑)。

根岸さん

根岸さんと英司くん
英司くんのアレルギー検査結果

手作り食も試してみたんですけど、材料を買って、フードプロセッサーで小さくして……ってやってたら時間かかるし、そのとき野菜もすごく高くて。時間もお金もこんなにかかるなら長続きしないなと思いました。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

手作りは大変ですよね。いまPETOKOTO FOODSを食べているということは、避けるべきとされた食材が実際は大丈夫だったということですよね?

はい。かゆみはまだ続いてるんですけど、ごはんが原因ではないと思います。ナマズは大丈夫だったので最初はフィッシュだけお願いして、問題なさそうだったのでチキン、ビーフ、ポークと陽性反応が出ていたメニューも増やして、いまは全部食べてます。

根岸さん

英司くんがPETOKOTO FOODSを食べる様子

ペトこと編集部の山本

よかった。アレルギー症状は食べ物以外が要因のケースも多いので、アレルギー検査で陽性反応が出た食材も食べられることが多いんですよね。もしかしたら環境要因が原因かもしれないですね。

そう、ハウスダストもダニもけっこう高い数値で出てたんですよ。だから毎日の掃除は欠かせないです。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

なるほど、環境要因は食べ物より症状が出やすいので、そちらのほうが怪しいですね。



愛犬にも食べる楽しみを

英司くん

ペトこと編集部の山本

PETOKOTO FOODSはどうやって見つけていただいたんですか?

はなちゃんのInstagramをフォローしていたので、それで知りました。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

あ、うちのスタッフのアカウントをフォローされてたんですね!

そうなんです。見ていたら美味しそうなごはん食べてるなと思って、手作りは難しいけど、手作りみたいなごはんがいいなと思いました。添加物が入ってないものを探していたので、それも決め手の一つになりました。

根岸さん

英司くん

やっぱり誰が作ったのかわからないものよりは、自分たちが食べているものと同じように、生産者さんの顔が見えるものを食べさせたいなと思ってました。あと英司はお肉もお魚も好きで、いろいろな味をローテーションさせたいので、 PETOKOTO FOODSは種類が多くていいですね。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

ありがとうございます。種類が多いとアレルギーの子が選びやすいというのもあるんですが、味を楽しんでいただけるというのは純粋に嬉しいですね。

お肉もあってお魚もあって、種類があると本人も「今日は何かな?」って食べる楽しみがあると思うのでいいと思います。

根岸さん

英司くん

ペトこと編集部の山本

金額的にドライフードのときより高いと思うんですが、大丈夫でしたか?

ドライフードでも「こんなの買えませんー」ってくらい高いの売ってますし、1000円と1万円とかすごい変わるわけではないので、私は許容範囲です。健康になって長生きしてくれるんだったら全然です。

ドライフードを開けたとき、もちろん美味しそうな匂いがすることもあるんですけど、やっぱり「ん? これ美味しいのかな?」って思うことがあって。それが嫌でした。今は「いいなあ、美味しそうだなあ」って思ってます(笑)。安心してあげられるのがいいです。

根岸さん


人も食べたくなるドッグフード

PETOKOTO FOODSを食べる英司くん

ペトこと編集部の山本

英司くんはアレルギーだけでなくダイエットも苦労されたそうですね。

うちに来たとき3kgくらいだったのが5.9kgまで増えてしまって。後ろ足を両方手術してるんですが、整形外科の先生からも「5kg前半くらいで抑えておいたほうが足のためにいいよ」と言われていて。

でも低カロリーのフードに変えても、グレインフリーに変えても、何しても本当に変わらなかったんです。フードを買っていたお店のトレーナーさんにも相談しましたが本当に減らなくて。お手上げだったんです。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

太ってる子にそのときの体重でフードのパッケージに書かれてる量をあげてしまうとどんどん太るってのはありますね。トレーナーさんに相談しても下がらないと、飼い主としてはつらいですね。

これで変わらなかったら病気かもしれないと思ってたのに、PETOKOTO FOODSに変えた途端にすーっと。食べる量が増えたのに体重は5.4kgまで減りました。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

けっこう劇的に減りましたね。

便の調子も良くなって、腸内環境が良くなったんだろうなと思います。これだけ食べてるのに痩せるんだから、今まで何だったのって思います(笑)。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

食物繊維を多く含む食材も入っているので、必要な栄養は吸収しつつ、良好なうんちを作ってくれるのだと思います。美味しくないかさ増しフードで我慢してもらわなくても、美味しいごはんで痩せられるならそれが一番ですね。お役に立ててよかったです。

途方に暮れていたときにPETOKOTO FOODSに出会えてよかったです。「毛艶が良くなった」ってみんなに言われますよ。毛量が増えすぎて、獣医さんに「夏はちょっとカットしたほうがいいかもね」って言われたくらいです。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

良いことずくめで何だか恐縮です(笑)。自分の食生活を考えると、犬のほうが健康的なもの食べてるかもしれないですからね。

そうそう、サツマイモとか混ざってるのが見てわかるので、彩りが綺麗でいいなと思います。いつも温かくしてあげてるんですけど、電子レンジでチンしてるときにこっちがお腹が空いてきちゃって(笑)。

根岸さん
ペトこと編集部の山本

僕たちもビーフでハンバーグを作って食べたことがあって、人が食べても美味しいですよ。

そうなんですか。食べたら怒られそうで食べたことはないですけど、美味しそうだなって横で見てました。

根岸さん



ペトこと編集部の山本

ぜひ英司くんに見つからないように試食してみてください(笑)。今日はありがとうございました! 今後ともよろしくお願いします。



\20%OFFキャンペーン実施中!/
PETOKOTO FOODS

PETOKOTO FOODS公式サイトにて、初回配送分が20%OFFになるキャンペーン中です。ぜひお試しください!
Share!