【犬との暮らし】何して過ごす? ウッドデッキでくつろぐ犬たちの生活風景

【犬との暮らし】何して過ごす? ウッドデッキでくつろぐ犬たちの生活風景

「犬との暮らし」では、飼い主さんと愛犬との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「犬とウッドデッキ」。ウッドデッキのあるお家に憧れたことがある人は、決して少なくないはず。もちろん犬たちも日当たりの良い、ウッドデッキが大好き。今回は、贅沢にもそんなウッドデッキを堪能しちゃってるワンちゃんたちをご紹介していきます。

念願かなって……♪「ゆめちゃん」

おもちゃをくわえたラブラドールのゆめちゃん
Photo by yummysmile8さん Thanks!

広いウッドデッキで楽しそうに遊んでいるラブラドールレトリーバーのゆめちゃんは9歳の女の子。

「今の家を建てる前に行ったホームセンターで、ゆめがウッドデッキにぴょんぴょん乗っていたのがきっかけで、家を建てたら広いウッドデッキを作ろうと思いました。引っ越してからすぐに夫婦ふたりで2カ月かけてDIY。当時は大変だったけど、今はゆめがウッドデッキでゆっくりお昼寝や日向ぼっこなどをしている姿を見るたびに、作ってよかったと思います」

ナチュラル×上目遣い=最強「ラスタくん」

多肉植物とフレンチブルドッグのラスタくん
Photo by きょんさん Thanks!

うるうるな瞳が印象的なラスタくんは9歳のフレンチブルドッグ。1歳の時に保護犬として今の飼い主さんのところへ。来たときはしつけが入っておらず野獣みたいだったようですが、今ではのんびりおだやかな家族犬として飼い主さん家族に溶け込んでいるそう。

「犬が自由に日向ぼっこしたりお昼寝する場所として開放してあります。道行く人を観察したり、家族の帰りを待ったりする場所として大活躍しています」

ママのお庭仕事、いい子に待てます「てんくん」

ウッドデッキでぷりとおしりを向ける、トイプードルのてんくん
Photo by minaさん Thanks!

いたずらが大好きなてんくんは6歳のトイプードル

「私が庭仕事している間は、ウッドデッキでうとうとしながら待っていてくれます」

ここは私の特等席「はなちゃん」

ウッドデッキに置いてあるドーナツ型のクッションに入っているイタグレのはなちゃん
Photo by 100_cafeさん Thanks!

はなちゃんはイタリアングレーハウンドの女の子。犬種の割に走るのはあまり好きではなく、日向ぼっこしながらゴロゴロしたり、草むらをクンクンするほうが好きなんだそう。

「今回家を建て替える際に、行きたくても愛犬と行けなかったさまざまな夢を叶えるために、内装や間取り、外構にこだわって設計しました。このウッドデッキもその一つです。もちろん愛犬のはなちゃんも、とても気に入ってくれているようです」

「なぎちゃん」いつも気づくとウッドデッキに

ウッドデッキで日向ぼっこする、黒のダックスフントのなぎちゃん
Photo by yuiさん Thanks!

ミニチュアダックスフンドのなぎちゃんは、甘えん坊で元気な5歳の女の子。飼い主さんの娘さんがダックスフントを飼いたいと思っていたときに、ペットショップで出会ったのがなぎちゃん。お家に連れて帰ったのは、娘さんのお誕生日だったそう。

「家を建てた時のウッドデッキが古くなり、愛犬用に作り替えたデッキです。朝私がサッシに行くと飛んできて、開けるのを待っています。写真を撮った日も、デッキ上をパトロールするようにクンクンしていました。お天気の日にはよく日向ぼっこをして、ウッドデッキを楽しんでいます」

ぽかぽか太陽が大好き「りゅうくん」

ウッドデッキで日向ぼっこするヨークシャテリアのりゅうくん
Photo by ryumaru721さん Thanks!

りゅうくんは14歳のヨークシャテリア。飼い主さんが独身時代、知り合いの獣医さんを通してお迎えされました。熊本から北海道の長旅のせいか、連日の下痢嘔吐でとても心配したパピー生活だったそう。

「私が庭仕事をしている間に、ウッドデッキにいられるように一部軒をつけています。また、豪雪地帯のため、ウッドデッキに柵はつけず転倒防止にりゅうがウッドデッキに出るときは手軽に出せるタイプの柵を置いています。ウッドデッキはりゅうのためにつけたようなもので、りゅうもお気に入りの場所です」

ウッドデッキのパトロールは任せて! な「トトくん」

ウッドデッキでくつろぐ犬
Photo by totoniko2147さん Thanks!

トトくんは6歳のロングコートチワワ。4カ月のときに、パパさんと出会い家族になったそうです。今では、パピヨンのニコちゃんと一緒にお庭のパトロールが日課だそう。トトくんはお庭に降りれないのでウッドデッキを担当。ニコちゃんはぴょん降りられるのでお庭担当のようです!

「朝起きるとリビングから庭に来る鳥さんをパトロール! 鳥さんをみつけると窓をカリッとしてウッドデッキに出る2匹です」

ウッドデッキから生まれる暮らしの物語

お家にウッドデッキ、憧れますよね。広いデッキで、お昼寝したり、BBQしたり、妄想は膨らみます……。ウッドデッキでくつろぎたい、という願望は人間も犬も一緒。ウッドデッキをくんくんパトロールしたりぽかぽか太陽の下でのんびりしたり、たまにはおもちゃで遊んでみるものいいですね♪ 広いウッドデッキならBBQプールなどもできますし過ごし方は無限です!

ペトことは犬と暮らしのインテリアを一つずつテーマに上げ、これからも紹介していきます。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です♪

次回掲載予定のテーマは「犬と窓」です! 皆さんもぜひ、暮らしを豊かにするインテリアとペットの日常を撮ってInstagram(インスタグラム)「#ペトこと犬部」で投稿してみてください♪

Share!