4月11日は「National Pet Day」です。毎年4月11日は、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSで世界中の飼い主さんとペットの様子が投稿されています。今回は、その中から選りすぐりの画像や、National Pet Dayの過ごし方を紹介します!
目次
National Pet Dayとは

National Pet Dayとは、2006年にアメリカで制定された「ペットの日」で、飼い主がペットに愛や感謝を伝える日です。
一緒に暮らしているペットに愛や感謝を伝えるだけでなく、世界中にいる保護犬や保護猫の認知度を高めることも目的としています。
National Pet Dayのモットーは「Don’t shop! Adopt!(購入するのではなく、里親になる)」。
National Pet Dayの過ごし方
National Pet Day公式サイトでは「National Pet Dayを祝う10の方法」の提案があります。
「National Pet Dayとはいっても何をしたらいいか分からない」という方は、参考にしてみてください。
National Pet Dayを祝う10の方法
- シェルターや保護団体からペットを引き取ろう
- シェルターでボランティアをし、動物の世話をしよう
- 毛布や食べ物、おもちゃを保護団体に寄付しよう
- 子犬・子猫工場からのペットを販売しているペットショップに平和的なデモを行おう
- National Pet Day パーティーを開いて、すべてのペットを祝おう
- ペットの写真を撮って、Facebookに投稿しよう
- 病人や高齢者、経済的に困っている人のために、ペットに必要なものを購入して支援しよう
- National Pet Day オフィシャルグッズを購入し、すべての動物への愛を表現しよう
- ペットに新しいおもちゃを買ってあげよう
- プロのペットカメラマンを雇って、楽しい写真撮影をしよう
「ペットと過ごす時間をいつもより多く取る」「保護犬猫を迎えることを検討する」「ペットの写真を整理する」など、National Pet Dayの過ごし方には決まりはありません。
保護犬猫マッチングサイト「ペトコトお結び(OMUSUBI)」
PETOKOTO姉妹サイト「ペトコトお結び(OMUSUBI)」では、審査を通過した信頼できる複数の保護団体が保護犬・保護猫の新しい里親さんを募集しています。保護犬から迎える
保護され、里親を探している犬は雑種だけでなく、血統書のある犬も多くいます。PETOKOTO代表・大久保の愛犬コルクも、もともと足が内股という理由でペットショップの競り市で捨てられていた元保護犬でした。
ペトコトの姉妹サイトである保護犬・保護猫マッチングサイト「ペトコトお結び(OMUSUBI)」も、ぜひ覗いてみてください。
愛犬・愛猫のごはんで保護団体さんへ寄付ができます

愛犬・愛猫のごはんにペトコトフーズをお選びいただければ、売り上げの一部がペトコトお結びに登録されている動物保護団体さんに寄付されます。
ぜひ、みなさまの愛犬・愛猫を想う気持ちを、新しい家族を待つ保護犬猫たちにもおすそ分けしてみませんか?
その他のペットの記念日

8月8日は「世界猫の日」
「世界猫の日」が制定されたのは2002年。カナダに本部がある「ifaw(国際動物福祉基金)」が制定しました。英語で世界猫の日は「International cat day(インターナショナル・キャット・デイ)」や「World Cat Day(ワールド・キャット・デイ)」といいます。
8月17日は「黒猫感謝の日」
「黒猫感謝の日」はある男性が、2011年、Facebookに「Black Cat Appreciation Day!!!!!!!!」というイベントページを作成したのがきっかけで生まれた日なんだそう。日本でも「黒猫が目の前を横切ると縁起が悪い」なんていいますが、他の多くの国でも黒猫はバッドラック(悪運)の象徴といわれることが多いようです。
アメリカの動物愛護団体やイギリスの猫レスキュー団体によると、黒猫が家に悪運を呼ぶなどという迷信から、他の毛色の子たちに比べると、黒猫たちに新しい飼い主を見つけるのは大変なんだとか。
そんな黒猫たちの家族探しのサポートとして始まったのが「Black Cat Appreciation Day(黒猫感謝の日)」です。
11月1日は「犬の日」(日本)
1987年に一般社団法人「ペットフード協会」が犬の鳴き声「ワンワンワン」にちなみ、11月1日を犬の日に策定しました。ペットフード協会は犬の日を「犬に対しての知識を深め、かわいがる日」と定めています。
1年に1度の犬の日に、家族揃って愛犬について改めて考えてみるのもいいですね。1日限りにするのではなく、今後の愛犬との予定などを決めてみるのも楽しそうです。
8月26日は「全米犬の日」
日本は11月1日を犬の日としていますが、アメリカでは8月26日をナショナル・ドッグ・デー(全米犬の日)と制定しています。アメリカでは警察犬や救助犬が積極的に導入されているため、人間のために働いてくれる犬たちのためさまざまなキャンペーンなどが開催されます。
まとめ

楽しみ方は人それぞれです。
自分たちに合った時間をお過ごしください!
引用文献
- National Pet Day公式サイト