【トレーナー・獣医師監修】ローデシアンリッジバックってどんな犬?性格・特徴・育て方・迎え方

【トレーナー・獣医師監修】ローデシアンリッジバックってどんな犬?性格・特徴・育て方・迎え方

Share!

ローデシアンリッジバックは背中に特徴のある大型犬です。ライオン狩りをしていたといわれる犬種で、とても自立心が強い犬であるといわれています。今回は、別名「ライオンドッグ」とも呼ばれるローデシアンリッジバックの性格や歴史といった基礎知識から、飼い方、注意したい病気まで紹介します。

ローデシアンリッジバックの基礎知識

ローデシアンリッジバックインスタグラム
Photo by @ridgeback_zulu さん Thanks!

英語表記 Rhodesian Ridgeback
原産地 アフリカ南部
サイズ 大型犬
体高 男の子:63~69cm
女の子:61~66cm
体重 男の子:約36.5kg
女の子:約32kg
寿命 約10〜12歳

ローデシアンリッジバックは、アフリカ南部生まれの犬種です。

ローデシアンリッジバックの大きな特徴は、背中に一直線に生えたridge(隆起線、山の背)のような逆毛です。

ローデシアンリッジバックの歴史

ローデシアンリッジバックは、ヨーロッパから輸入されたグレイハウンドやテリア系の犬種などを地元アフリカの犬種と掛け合わせて生まれました。

地元の犬と掛け合わせたため、アフリカの害虫や病気などに強い犬種になりました。

猟師のパートナーとして、ライオンなどの大きな動物を追う狩猟犬として飼われていたことから、アフリカンライオンハウンド(African Lion Hound)として知られていた時期もあり、今もライオンドッグ(Lion Dog)と呼ばれることがあります。


ローデシアンリッジバックの大きさと寿命

ローデシアンリッジバックの理想体高は男の子が63~69cm、女の子が61~66cm。理想体重は男の子で36.5kg、女の子で32kgです。

ローデシアンリッジバックの寿命は10〜12年ほどといわれています。


ローデシアンリッジバックの被毛

ローデシアンリッジバックは、短毛種です。

ローデシアンリッジバックの毛色

ローデシアンリッジバックの毛色は、「ウィートン」と呼ばれる小麦色です。

レッドウィートンと呼ばれるブラウンに近い濃い毛色から、ライトウィートンと呼ばれる薄い毛色までさまざまで、鼻の色も黒いものと茶色いものがいます。

レッドウィートン×ブラウンノーズ

ローデシアンリッジバック鼻茶

レッドウィートン×ブラックノーズ

ローデシアンリッジバック鼻黒

ローデシアンリッジバックの性格

ローデシアンリッジバックは、自立心が強い性格の犬種です。

また、ライオン狩りをしていた頃の狩猟本能は、現在のローデシアンリッジバックにも受け継がれているといわれています。

ローデシアンリッジバックの育て方

ローデシアンリッジバック子犬
Photo by @ridgeback_zuluさん Thanks!

ローデシアンリッジバックは、家族に献身的な犬種です。外で飼うのではなく、家の中で家族と一緒に過ごさせてあげましょう。


ローデシアンリッジバックのしつけ方

ローデシアンリッジバックは、意欲的ですが、独立心が高く、時には支配的な態度を見せることがあります。

子犬の頃からの辛抱強いしつけによって、心強い相棒になるでしょう。

また、狩猟本能の高いローデシアンリッジバックをノーリードで歩かせるのは危険です。少なくとも子犬の頃は、必ずフェンスなどで囲まれた場所で遊ばせるようにしてください。


ローデシアンリッジバックのケア

ローデシアンリッジバックは、抜け毛の少ない犬種です。ブラッシングは週に一度ほどでよいとされています。

爪は歩くと自然に削れていきますが、ある程度まで伸びてしまったらカットしてあげてください。

ローデシアンリッジバックには爪切りではなく、電動爪やすりが推奨されています。




ローデシアンリッジバックの体型・体重管理

健康な毎日を過ごすためには、適切な体型・体重を保つことが欠かせません。定期的に体重を量ることは重要ですが、適正体重は成長とともに変化します。同時に「ボディ・コンディション・スコア(BCS)という評価指標を利用することで適正な体型・体重を維持することができます。

ボディコンディションスコア(BCS)

YouTubeのPETOKOTOチャンネルでは獣医師の佐藤先生が体重の測り方やボディコンディションスコアの確認方法を解説していますので、ぜひ参考にしてください。




ローデシアンリッジバックのドッグフード

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのフレッシュドッグフード

犬の食べ物は「エサ」と呼ばれていた時代から、家族の「ごはん」と呼ぶ時代へ変わりました。私たちと同じように、犬も栄養バランスの良いごはんを食べることで健康を維持することができます。ごはん選びをする際は、以下の2点を気を付けていただくといいでしょう。

1. 総合栄養食を適量与える

犬が必要とする栄養は人間と同じではありません。そこで生まれたのが「総合栄養食」と呼ばれるごはんです。おやつなど「一般食」や「副食」と呼ばれるごはんだけ食べていると体を壊してしまいますので、「総合栄養食」のごはんを選ぶようにしましょう。

総合栄養食を食べていても与える量が少なければ痩せてしまいますし、多ければ太ってしまいます。パッケージに書かれた食事量は目安ですので、ボディ・コンディション・スコアで「3」の「理想体型」を維持できる量を与えるようにしてください。


2. 添加物の少ない新鮮なごはんを選ぶ

犬のごはんと聞いて「カリカリ」と呼ばれる茶色い豆粒を想像される方も多いと思いますが、正しくは「ドライフード」と呼ばれる加工食品です。保存しやすく食いつきも良いことから犬のごはんとして一般的になりましたが、高温加熱によって食材本来の栄養が失われ、添加物も多く含まれることから見直しが進んでいます。

そこで生まれたのが素材本来の旨味や香りが楽しめ、余計な添加物も入っていない「フレッシュフード」と呼ばれる新鮮なごはんです。ペトコトフーズもその一つで、子犬からシニア犬(老犬)まで毎日のごはんにすることができます。もちろん総合栄養食で、主食としても、トッピングとしてもご利用いただけます。

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのフレッシュドッグフード

\【限定】今なら499円でお試し!/
ペトコトフーズの公式HPを見る


ローデシアンリッジバックのかかりやすい病気

ローデシアンリッジバックは健康な犬種といわれています。しかし大型犬のため、股関節形成不全などの関節の疾患が見られる場合があります。

獣医師へ定期的に連れていくことが早期発見につながります


ローデシアンリッジバックに似ている犬種

ローデシアンリッジバックは「タイリッジバックドッグ」「ショートヘアードハンガリアンビズラ」「ワイマラナー」という犬種に似ています。

タイリッジバックドッグ

タイリッジバックドッグ

立ち耳を持つタイリッジバックドッグは、背中に逆毛が生えているという共通点があるため、ローデシアンリッジバックと比較されることの多い犬種です。

タイリッジバックドッグの体高は大きいもので61cmと、ローデシアンリッジバックより一回り小さめです。

ショートヘアードハンガリアンビズラ

ローデシアンリッジバック似た犬

ショートヘアードハンガリアンビズラは、体高が男の子で58~64cm、女の子が54~60cmと、ローデシアンリッジバックと同じか、それより小さい犬種です。

見た目はほぼ同じですが、ショートヘアードハンガリアンビズラの背中にはリッジバック(隆起線のような逆毛)がありません

ワイマラナー

ローデシアンリッジバック似た犬

ワイマラナーも、ローデシアンリッジバックと同じような大きさの犬種です。

ショートヘアードハンガリアンビズラと同じように、背中を見るとローデシアンリッジバックとの違いがわかります。

ローデシアンリッジバックの迎え方

一度家族に迎えたら、子犬から老犬になっても大切に、命に責任を持ちましょう。

白髪も生えれば、病気にもかかるかもしれません。お金がかかるのは家族に迎える時だけではないことを踏まえ、もう一度考えた上で迎えることを検討してください。

保護犬から迎える

保護犬猫マッチングサイトのOMUSUBI

保護され、里親を探している犬は雑種だけでなく、血統書のある犬も多くいます。PETOKOTO代表・大久保の愛犬コルクも、もともと足が内股という理由でペットショップの競り市で捨てられていた元保護犬でした。

ペトコトの姉妹サイトである保護犬・保護猫マッチングサイト「OMUSUBI(お結び)」も、ぜひ覗いてみてください。

OMUSUBIで保護犬猫を探す



ブリーダーから迎える

好きな毛色や、血統など気にするのであれば、信頼できるブリーダーから迎えるという方法もあります。

実際に見学に行き、どんな環境で飼育されているのかを確認することも必要ですが、飼う上でのアドバイスも直接聞くことができます。

ペットショップから迎える

日本ではなかなか見かけることのないローデシアンリッジバック。

大手ペットショップでも扱いのあるお店は少ないと思われます。事前に、ペットショップに問い合わせてみるとよいでしょう。

ローデシアンリッジバックと楽しい暮らしを!

その昔ライオンを追っていたというローデシアンリッジバック。

そんなローデシアンリッジバックとの生活は、毎日がアクティブで楽しくなりそうですね。


参考文献


獣医師相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトフーズのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」を定期開催しています。愛猫 のごはんについて気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする