猫の置き餌が良くない3つの理由とやめ方を栄養管理士が解説

猫の置き餌が良くない3つの理由とやめ方を栄養管理士が解説

Share!

猫の置き餌が良くない理由として、「不衛生」「酸化した油が病気の原因になる」「肥満など病気に気づくのが遅れてしまう」といったデメリットが挙げられます。本当はやめたいと思っている飼い主さんも少なくないはず。置き餌のやめ方や正しいごはんの与え方について、ペット栄養管理士が解説します。

猫の置き餌が良くない3つの理由

キャットフードを食べる猫

置き餌(おきえ、おきえさ)とは、ごはんを出したまま猫の好きなタイミングで食べられるようにしておく食事スタイルのことで、「不断給餌」(ふだんきゅうじ)ゃ「自由採食法」とも呼びます。置き餌が良くない理由として、主に以下の理由が挙げられます。

  1. 不衛生
  2. 酸化した油が病気の原因になる
  3. 肥満など病気に気づくのが遅れてしまう

1. 不衛生

ごはん皿に入れたキャットフードは時間がたつごとに腐敗していきます。ウェットフードに比べればドライフードのほうが劣化しにくいものの、だからと言って「ドライフードなら置きっぱなしで大丈夫」とはなりません。どんなキャットフードでもいずれ細菌やカビ(真菌)が繁殖したり虫がたかったりしますので、置きっぱなしは不衛生で体に良くありません。

2. 酸化した油が病気の原因になる

酸化した油は猫の体に害となります。被毛に艶が無くなったり、皮膚の状態が悪くなったり、涙やけや下痢、がんの原因になったりすることもあります。添加物として酸化防止剤が入っていたとしても、置き餌をして空気にさらされたキャットフードの油は、どんどん酸化していきます。

3. 肥満など病気に気づくのが遅れてしまう

置き餌で「ごはん皿が空になっていたら追加する」といった与え方をしていると、多かったり少なかったり適切な食事量を与えられていない可能性が出てきます。あればあるだけ食べてしまう子なら、与え過ぎで肥満になってしまうでしょう。運良く適正体重が維持できていたとしても、「食事量を把握できていない」という問題は変わりません。

食事量は健康のバロメーターになります。猫は敵に弱みを見せないよう体の不調を隠す習性がありますので、飼い主さんが「あれ、全然食べてないぞ?」と気づく頃には隠せないほど重症化しているかもしれません。早く気づいてあげるためには、食事量をしっかり把握して、ちょっとした変化に気づくことが大切です。

他頭飼いの場合も個々の食事量の変化に気づくのが難しくなりますし、誰か療法食が必要になった時、キャットフードを分けるのに苦労することになります。猫同士の力関係で「食べ過ぎの猫」「食べられない猫」が出てしまうこともあるでしょう。普段から1匹1匹に適量を食べさせることを習慣化しておけば、いざという時に困らず済みます。

猫の置き餌のやめ方

食材の匂いを嗅ぐ猫

置き餌とは別に、決められた時間に決められた量を食べさせることを「定時給餌法」と呼びます。置き餌をやめて定時給餌法に変えたいと思っている飼い主さんは少なくないでしょう。愛猫に合った適切なキャットフードの与え方にするためには、まず猫の食性を知ることが重要です。

猫はどんな食性の動物なのか

猫は「ちょい食べ」を繰り返す、少量頻回の食事をする動物です。野生ではウサギやネズミなどの小動物を捕まえて食べますが1匹が約30kcalほどですので、1日に必要なカロリーを摂るために10〜20回ほど狩りをして食べています。その食性が本能として残っているため、家猫も少量頻回の傾向があるのです。

しかし家猫も野生と同じように食事回数を10〜20回にするのが最適なのかというと、必ずしもそうとは限りません。家の外と中では食事(獲物)にありつける可能性も、食べ物も、その栄養価も大きく異なるからです。本能的には少量頻回でも、家猫は環境に合わせた食事をするようになります。

※参照:「小動物の臨床栄養学 第5版」

最適な食事回数は猫ごとに異なる

では食事回数は何回がいいのかというと、その答えは「猫ごとに異なる」です。1日に10回、本能に忠実な食事を好む猫もいるれば、1日に1回でもお腹いっぱいになれば満足という猫もいます。そこは各ご家庭の生活スタイルと猫の性格に合わせて決めるのがいいでしょう。ただし、以下の2点に注意してください。

  1. 最適カロリー量を過不足なく与える
  2. 子猫は低血糖に注意する

1. 最適カロリー量を過不足なく与える

猫の食事で大事なのは「何回食べたか」ではなく、「何をどれだけ食べたか」です。回数が多くても量が少なければ痩せてしまい、多ければ太ってしまいます。たくさん食べても質が悪ければ健康な体はつくれません。1日の最適カロリー量が新鮮なごはん、質の良いごはんから過不足なく摂れているか確認しましょう。

2. 子猫は低血糖に注意する

成猫は健康である限り、ごはんの回数が1日1回でも1日の必要量をしっかり食べるなら問題ありません(※)。しかし、子猫はエネルギーを蓄える機能が十分にできていないため、食事の間隔が空いてしまうと「低血糖」という危険な状態になってしまいます。生まれたばかりであれば猫用ミルクを3時間ごと、離乳して生後6カ月以内であればキャットフードを1日3回以上食べさせるようにしてください。

※参照:「How Often Should You Feed Your Cat?」(Cornell University College of Veterinary Medicine)


まとめ

フレッシュタイプのキャットフードを食べる猫
猫の置き餌は良くない理由がある
酸化した油が病気の原因になることも
最適な食事回数は猫ごとに異なる
猫は本能的に「ちょい食べ」をしがちな生き物。飼い主さんにとって置き餌は手間のかからない与え方ですが、猫の健康を考えるとあまり良くない面があり、定時給餌がオススメです。1日に何回与えるのがいいかは猫の性格やご家庭の生活スタイルに合わせて決めるといいでしょう。


気になることがあれば専門家に聞いてみよう!

食のお悩み相談会

InstagramのPETOKOTO FOODSアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」を定期開催しています。愛犬のごはんについて気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする