【今月の一皿】春のサーモンライスケーキ

景色の彩りが楽しい春がやってきました。お花見気分で愛犬と一緒にプチホームパーティもいいですね。今日は簡単に作れるライスケーキをご紹介。野菜の切り方をアレンジすれば、デザインも自分好みに楽しめますよ! 手作りごはんで愛犬とベランダピクニックをするのもおすすめです♪

◾️材料◾️

材料

生鮭 90g
ブロッコリー 10g
にんじん 15g
ほうれん草 2分の1束
炊いたご飯 300g
かつおぶし 大さじ2
ごま油 少々

◾️作り方◾️



卵裏ごし 1. 卵は茹でて、白身は細かく刻み黄身はザルなどで裏ごしする。




シャケを焼く 2. フライパンにゴマ油を入れて熱し生鮭を焼き、火が通ったら皮と骨を取り除いて身をほぐしておく。




野菜をきる 3. にんじんは型抜きして茹で、ブロッコリーとほうれん草もそれぞれ茹でて、適当な大きさに切る。




ご飯を用意 4. 炊いたごはんにかつおぶしを混ぜ、冷ましておく。




ご飯を型抜き 5. 型にラップをしき、ごはん、ほうれん草、ごはん、鮭、ごはんの順に軽く押しながら詰める。




トッピング 6. お皿に5をひっくり返してのせる。最後に1と、3のにんじんとブロッコリーをトッピングしてできあがり。




\One Point Advice!/

飾る

彩りを意識して、材料をアレンジすれば雰囲気も変わって楽しめますよ!


=Profile=

関口先生顔写真 関口 清美

ペット食育上級指導士®︎、調理師、ホリスティックケア・カウンセラー。東海エリアでは「わんちゃんや猫ちゃんの食育講座」や、「ペット食育士養成セミナー」などを開催しています。

普段は、美しい一碧湖近くの国立公園内にある「愛犬と泊まれる宿アップルシード」にてわんちゃんのご飯作りを担当。リスやハリネズミが玄関先に遊びに来るような自然溢れる場所で、ゆったりとした時間、美味しいお食事を楽しめる宿です。

アップルシードHP
アップルシードBlog


Share!