【今月の一皿】オクラとエビのふんわり天津飯

温かいご飯が美味しい季節。とろりとした食感のあんかけ天津飯はいかがでしょう? オクラのネバネバ成分には、血糖値の上昇を緩やかにしたり、コレステロールの吸収を抑える効果があると言われています。整腸作用も期待できますよね。愛犬とのあったか手作りご飯レシピを、ぜひお試しくださいね。

◾️材料◾️

材料

オクラ 1本
むきえび 45g
人参 10g
1個
炊いたご飯 50g
片栗粉 大さじ2分の1
100cc
ごま油 少々

◾️作り方◾️



にんじんを切って茹でる 1. にんじんを適当な大きさに切って茹でる。




オクラとエビをきる 2. オクラを薄く切り、えびも適当な大きさに切る。




エビとオクラを茹でてとろみをつける 3. 鍋に水を入れて沸騰したら2のえびを入れる。えびの色が変わったら、2のオクラも加える。大さじ2分の1の水(分量外)で溶いた片栗粉を加えて、とろみをつける。




卵を焼いてご飯にかける 4. フライパンにゴマ油を熱し、溶いた卵を一気に流し入れて、まわりが固まったら火を止めて、お皿に盛ったごはんの上に乗せる。




あんをかける 5. 3のあんをかけて、1のにんじんを飾ったらできあがり。




\One Point Advice!/

スイカの豆乳プリン

エビやにんじんは食べやすい大きさを意識して切ってあげましょう。食べさせるときには、具とご飯、あんを器の中で混ぜてあげると、食べやすくなります。

犬とスイカプリン


=Profile=

関口先生顔写真 Kiyomi Sekiguchi

ペット食育上級指導士®︎、調理師、ホリスティックケア・カウンセラー。東海エリアでは「わんちゃんや猫ちゃんの食育講座」や、「ペット食育士養成セミナー」などを開催しています。

普段は、美しい一碧湖近くの国立公園内にある「愛犬と泊まれる宿アップルシード」にてわんちゃんのご飯作りを担当。リスやハリネズミが玄関先に遊びに来るような自然溢れる場所で、ゆったりとした時間、美味しいお食事を楽しめる宿です。

アップルシードHP
アップルシードBlog