【獣医師執筆】犬はドッグフードの味が分かる?人間が食べても美味しいごはんを紹介

佐藤貴紀

獣医師/循環器科担当/認定医

【獣医師執筆】犬はドッグフードの味が分かる?人間が食べても美味しいごはんを紹介

犬はドッグフードの味をどのように感じているのでしょうか?試しに食べてみたいけど、人間が食べるのは危険じゃないの?と思っている方も少なくないはず。犬が「美味しい」をどのように感じているのか解説します。

目次
もっと見る

この記事のまとめ

  • 犬はドッグフードの味を感じており、人間とは異なる基準で「美味しい・美味しくない」を判断している
  • ドライフードは製造工程の特性上、食材本来の味や香りが分かりにくくなることがある
  • 犬が味に飽きたように見える場合は、病気や老化だけでなく食習慣やおやつの与え方が影響していることも多い

ドッグフードの味とは

PETOKOTO FOODSと犬
みなさんは普段から愛犬のごはんを試食していますか?「犬のごはんだから人間は食べないよ」と言う方も多いと思いますし、その通りだとは思いますが、ペトコトフーズのお客さまからは「美味しそうだから自分でも食べてみた」「いつも試食して味を確かめている」という声を頂くことがあります。

スタッフも品質を確かめるためにいつも試食していますし、新商品を開発する際は社員みんなで試食会をしています。最近ではフレッシュキャットフードの試食会を実施したばかりです。ペトコトフーズを使ってハンバーグ餃子を作ったこともありました(※)。食べてみたレビューはこちらをぜひご覧ください。

ペトコトフーズは私たちと同じ品質の食材を調理していますので、ビーフ、ポーク、チキン、フィッシュのどのメニューも食材本来の味がします。
※ペトコトフーズはペットのために作られたごはんであり、開発スタッフは品質を確かめるために試食しています。人間のごはんの代わりにすることはできません。

なぜドライフードのドッグフードの味はまずい?

PETOKOTO FOODSを食べる犬たち
普段ドライフードを与えている飼い主さんは、「茶色い豆粒を食べる気にはならないな」と思うかもしれません。ドライフードは食材を粉末にして混ぜ合わせ、200℃前後の超高温で焼き固めたものです。栄養バランスが調整されたクッキーをイメージしてもらえるといいかもしれません。

ペトコトフーズのようなフレッシュドッグフードであれば材料として何が使われているか目で確認することもできますが、茶色いドライフードからは何が使われているのか知ることはできません。さらには、安いドライフードには食いつきを良くするために動物性油脂でオイルコーティングされていたり、香料や着色料、酸化防止剤などの添加物が使われていたりします。

何を使ってどうやって作られているのかわかりにくいからこそ、ドライフードを食べるのは危険ではないかと抵抗を感じてしまう人が多いのかもしれません。

犬がドッグフードの味に飽きるのはなぜ?

PETOKOTO FOODSと豆柴

ドッグフードを食べない理由として、「病気や老化で食欲が無い」「食欲はあるが食べない」という二つの理由が考えられます。後者は飼い主さんの思い込み(実際は食べている)や、犬自身が何か理由があって食べない選択をしている可能性があります。

おやつなどジャンキーなごはんに慣れてしまうと飽きやすくなります。そのため、基本的にはサプリメント以外の添加物は使用していないごはんを食べさせ、おやつは最低限、同じメニューがなくなるまで与え、なくなったら違うメニューを与えるローテーションがおすすめです。

Q.
犬はドッグフードの味がわかる?
A.
犬にも味覚はあり、ドッグフードの味を感じています。ただし、人間より味蕾の数が少なく、甘味や旨味には反応しやすい一方で、塩味への感受性は低いとされています。そのため、人間とは異なる基準で「美味しい」と判断しています。
Q.
犬にとって美味しいドッグフードってどんな味?
A.
犬は脂質や動物性たんぱく質の香り・旨味を強く好む傾向があります。素材の風味が残っているフードや、新鮮な食材を使ったごはんは、犬にとって「美味しい」と感じやすいと考えられています。
Q.
ドライフードの味がまずいと感じるのはなぜ?
A.
ドライフードは高温で加工・成形されるため、食材本来の香りや味が失われやすくなります。そのため、人間が食べると「味がしない」「まずい」と感じることがありますが、犬にとっては必ずしも問題とは限りません。
Q.
犬がドッグフードの味に飽きることはある?
A.
あります。ただし、本当に味に飽きている場合だけでなく、おやつの与えすぎや食習慣の乱れによって食べなくなるケースも少なくありません。頻繁な味替えよりも、食事とおやつのメリハリが大切です。
Q.
人間がドッグフードを食べても大丈夫?
A.
基本的に少量の試食であれば大きな問題はありませんが、ドッグフードは人間用として作られていません。栄養設計や味付けは犬向けのため、日常的に食べるものではないと考えましょう。
Q.
ドッグフードを美味しく食べてもらう工夫はある?
A.
食事環境を整えることや、おやつの量を見直すことが効果的です。また、同じフードでも与え方や時間帯を一定にすることで、食事への集中力が高まることがあります。

まとめ

PETOKOTO FOODS
ドッグフードの味は調理方法によって異なる
ドライフードは食材本来の味が楽しめない
犬の味覚と人間の味覚は異なる
美味しいの基準も異なる
愛犬はいつも食べているごはんを本当に美味しいと思っているのかな?と疑問に思う方は少なくないと思います。犬が「茶色い豆粒」を食べるようになったのは最近の話で、それまでは素材本来の味が楽しめるごはんを食べていました。

犬と人間で味覚の基準は異なりますが、新鮮なごはんを気持ちの良い環境で食べたいと思う気持ちは変わりません。食事の時間がより楽しいものになるように、ごはん選びから環境づくりまで、愛犬のためになっているか見直してみてください。

愛犬のごはんは素材の旨味と栄養が詰まったフレッシュフードがおすすめ

ペトコトフーズの冷凍フレッシュドッグフード

ペトコトフーズの冷凍フレッシュフードは、素材本来の旨味や香りが楽しめるように、低温スチーム加熱で丁寧に調理し、急速冷凍で鮮度をそのまま閉じ込めた、保存料・添加物不使用の総合栄養食です。

グルテン・グレインフリーかつ、新鮮な国産肉や野菜を10種類以上使用。愛犬の健康を考えて開発された「フレッシュフード」で、毎日の主食やトッピングにも活用できます。

ポイント
偏食・少食だった愛犬が食べてくれたと好評
涙やけや毛艶の改善を感じたという声も多数
水分量約70%で水分補給・便秘・尿石症対策にもおすすめ

暑い季節は半解凍で与えると、体を冷やしながら水分補給できるため熱中症対策にもおすすめですよ。

※お腹が弱いワンちゃんには、しっかり解凍してから与えるようにしてください。

\【初めての方へ】今なら78%オフ!970円でお試し/

非常時の備えにも!おいしく長期常温保存できるウェットタイプ

ペトコトフーズの常温ウェットフード

お出かけやもしもの備えにもおすすめなのが、ペトコトフーズの「常温ウェット」シリーズ。保存料無添加ながらレトルト加工により、常温で約2年間保存可能な総合栄養食です。

チキン・ビーフ・ポーク・フィッシュの4種類があり、すべて国産の良質でフレッシュな食材を使用。食いつき抜群で、子犬からシニア犬まで主食にもトッピングにも使えます

ポイント
保存料不使用なのに常温で2年間保存できる安心設計
獣医師監修・ヒューマングレードの自然食材のみを使用
フレッシュな食材の香りと旨みが広がるから食いつき抜群!

皮膚や被毛の健康をサポートするオメガ脂肪酸、腸内環境に働きかけるシールド乳酸菌・ビフィズス菌・オリゴ糖など、健康を支える成分もたっぷり。旅先の携帯食としても、防災リュックに常備しても、安心できる1品です。