柴チワの大きさはいろいろ! 性格やしつけ方についても解説

柴チワの大きさはいろいろ! 性格やしつけ方についても解説

愛くるしい姿で人気のチワワと、今や世界中で愛されている柴犬。チワワの雑種でいうと「チワックス」や「チワプー」、柴犬の雑種でいうと「ポメ柴」や「柴プー」などが人気ですが、今回はチワワと柴犬の雑種、「柴チワ」についてご紹介。成犬時の大きさや性格、子犬のしつけ方などについて解説します。

柴チワとは

山のくじらの相棒、柴チワのソラちゃん

日本犬である柴犬をルーツに持つ雑種犬は歴史も長く、特に日本では名前もない「雑種犬」として見かけることが多いです。

一方で、チワワを交配した雑種犬のブリーディングは近年盛んにおこなわれるようになり、「チワックス」をはじめ「チワプー」や「チワペキ」「チワポメ」などとして販売されるようになりました。

今回ご紹介する「柴チワ」はその名の通り、柴犬とチワワが掛け合わされた雑種犬です。「チワ柴」と呼ぶ人もいます。

「柴チワ」という名前はあくまでも流通させるときにわかりやすく伝えるためにつけられたものなので、正式な表記は存在しません。どちらが正解というわけでもなければ、間違っているというわけでもないのです。


柴チワの特徴

柴チワゴン太くん
Photo by gon.gon25さん、Thanks!!

雑種犬のため、JKCなどに登録されている正式な情報はありません。同じ柴チワでも、犬によってさまざまな特徴があります。

大きさ

柴犬の平均体重は7〜11kg程度で、チワワの平均体重は1〜3kg程度。体長は大きいと50cmほどにもなる柴犬に対して、チワワは30cmほどと、大きく異なります。同じ母犬から生まれる兄弟の間でも、柴犬に近い大きさになる犬もいれば、チワワと同じくらい小さい犬もいます。

成犬になる頃には、子犬からは想像できないほど大きくなることもあるので、特定のサイズの柴チワを迎えたいという場合には、ある程度大きくなった柴チワを選ぶようにしましょう。


毛色は白、黒、赤、ブラック&タンなど、さまざまです。毛の長さも、親犬の毛質に関わらず、長かったりスムースだったりします。

これも成長するにつれて変化していくものなので、必ずしも子犬の頃の色のままで成犬になるとは限りません。子犬を迎えるなら、変化も一緒に楽しめることを前提に迎えましょう。

性格

性格は、飼い主に忠実なことで知られる柴犬に似ていたり、人懐っこくて甘えん坊なチワワに似ていたり、そのどちらをも兼ね備えていたり、その子の性格は生まれ持った気質や環境によりけりです。

小さめの柴である「豆柴」と掛け合わせられることも多いようですが、豆柴は性格が少し気難しいところもある場合が多いので、比較的神経質な特徴を持って生まれることもあるようです。


柴チワのしつけ方

柴チワはなちゃん
Photo by yuki_hana_mocoさん、Thanks!!

柴犬は、飼い主との信頼関係をとても大切にする犬種です。一貫した態度で犬に接して「この人は自分の飼い主である」と認識してもらうことが重要です。

また、柴犬とチワワに共通するしつけのポイントに、小さい頃からの社会化トレーニングが挙げられます。神経質な柴犬や、気が強いチワワは、特に飼い主以外には嚙みつこうとすることも珍しくありません。少しずつ周りとのコミュニケーションが取れるように練習していきましょう。


必要な運動量

柴犬はかなりの運動量が必要なのに対し、チワワは柴犬と比べるとそこまで多くありません。しかし、柴犬の要素が混ざっている以上、まとまった時間の運動が必要です。年齢にもよりますが、朝晩2回、30分〜1時間程度の散歩に加え、家でも遊んでストレスを発散させてあげましょう。


柴チワのお手入れ

柴チワここあくん
Photo by cocoakun0214さん、Thanks!!

毛質が柴犬に近い場合、抜け毛がとても多くなります。特に換毛期には、歩いているだけで毛玉がふわふわと飛ぶことも。一方で、毛が長いチワワの毛質が強く受け継がれた場合には、美しい毛並みを保つためのケアが欠かせません。

どちらにしても、毎日のブラッシングが大切です。ブラッシングは毛のお手入れだけでなく、スキンシップの時間にもなるほか、地肌マッサージの効果や、怪我や異変に早く気付ける利点もあります。

また、短毛なら毛のつやにブラッシングの有無は関係ないと思われがちですが、いい食事を与えたうえでこまめなブラッシングをしてあげると、キラキラ輝く綺麗な毛並みになります。


柴チワを迎えるには

柴チワレオくん
Photo by reoppi.hさん、Thanks!!

柴チワには定義付けできる姿形や性格がありませんが、その組み合わせに魅力を感じる方もいると思います。柴チワを迎えるには、一般的に以下の方法があります。

ペットショップで購入する

血統書がない柴チワですが、ペットショップで「柴チワ」として販売されていることがあります。多くの場合子犬なので、成長後の姿や性格が想像していなかったものになる可能性があることも念頭に置いておきましょう。

ブリーダーから購入する

ブリーダーなら、同じ柴チワでもさまざまな個体の中から選べることもあります。ちゃんとしたブリーダーなら、購入後のしつけなどアフターケアもしてくれるのがメリットです。

一方で、無理に子犬を産ませたり劣悪な環境で育てたりしている悪質なブリーダーもいるので、口コミサイトなどでその質を事前に調べることも大切です。

里親になる

柴チワという名前があっても、容姿はさまざまです。イメージする柴チワの姿が、里親募集中の雑種犬とそっくりなんていうことも。里親募集中の犬には親の犬種がわからないことも多いですが、その見た目から柴犬系と思われる雑種はとても多いです。

まとめ

保護犬・保護猫の里親募集サイト「OMUSUBI」

「柴チワでなければならない」というこだわりを取り除けば、選択肢が広がり最高のパートナーに出会える可能性も高くなります。

保護犬・保護猫の里親募集サイト「OMUSUBI(お結び)」では、審査を通過した信頼できる複数の保護団体が、保護犬の里親さんを募集しています。生後数カ月の子犬からシニア犬まで、幅広い犬種が里親さんを待っています。興味のある人はぜひ利用してみてくださいね。

ご自身のライフスタイルをよく考えたうえで、最高のパートナーと出会えますように。


Share!