【獣医師執筆】犬にビオフェルミンを与えても大丈夫!効果や注意点を獣医師が解説

【獣医師執筆】犬にビオフェルミンを与えても大丈夫!効果や注意点を獣医師が解説

Share!

整腸剤として知られる人用の「ビオフェルミン」は、犬に与えても問題ありません。飲ませる量は1日2回、小型犬なら1/4錠、中型犬は1/2錠、大型犬は1錠を目安にするといいでしょう。ビオフェルミンの与え方や期待される効果、注意点などを獣医師の佐藤が解説します。

犬にビオフェルミンを与えても大丈夫

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]
新ビオフェルミンS錠
Amazonで見る

ビオフェルミンは、主にビフィズス菌と2種類の乳酸菌(フェーカリス菌・アシドフィルス菌)から成るビオフェルミン製薬の整腸剤です。人への効果として、便秘や下痢がうたわれています(参照︰新ビオフェルミンS錠

病院で処方され、抗生物質にも耐性がある「ビオフェルミンR錠」とドラッグストアで手に入る「ビオフェルミンS錠」の2種類があります。どちらも犬に与えることは問題ありません。ただし、犬と人では腸内細菌の種類が異なります。犬には犬用の整腸剤を与えるほうがより効果的でしょう。

トーラス ペット愛犬用 ドッグB&S 1g×12包
トーラス ドッグB&S
Amazonで見る

ビフィズス菌と乳酸菌の違い

ビフィズス菌は乳酸菌の一種と思われることもありますが、実は異なる種類の菌です。特に生息場所が異なり、ビフィズス菌が主に「大腸」に生息するのに対し、乳酸菌は「小腸」や「乳製品などの発酵食品」に生息します。どちらも整腸作用があり、両方を体に取り入れることによって効果を高めることができます。


犬へのビオフェルミンの効果

ヘソ天する犬

ビオフェルミンは腸内に善玉乳酸菌を届け、ワンちゃんの腸内環境を整えてくれます。そのため下痢や便秘の改善が期待できます。

一時的な胃腸の不調を原因とする口臭改善につながるケースもあるようですが、慢性的に口臭がある場合は病気の可能性もあります。詳しくは以下の関連記事もご覧ください。


犬へのビオフェルミンの与え方

錠剤

必要な量は、犬の体の大きさや体調、持病の有無によって異なります。あくまで目安としては、1回あたり、小型犬は1/4錠、中型犬は1/2錠、大型犬は1錠を1日2回飲ませるといいでしょう。

食後に与えるか、薬だけで与えられない場合には、細かく砕いていつものごはんに混ぜるなどして与えましょう。細粒タイプのほうが砕く手間がない分、与えやすいかもしれません。


犬にビオフェルミンを与える際の注意点

寝る犬

ビオフェルミンは一時的な胃腸炎や消化不良であれば有効ですが、消化器の病気によっては効果が見られず、様子を見る時間が増えることで病気の発見や治療を遅らせてしまうリスクもあります。お腹が痛そうでも食欲や元気があり、症状が軟便程度の場合に動物病院を受診するまでの対処として利用してください。


犬がお腹を壊した場合はごはんの切り替えも大切

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのフレッシュドッグフード

犬の食べ物は「エサ」と呼ばれていた時代から、家族の「ごはん」と呼ぶ時代へ変わりました。私たちと同じように、犬も栄養バランスの良いごはんを食べることで健康を維持することができます。ごはん選びをする際は、以下の2点を気を付けていただくといいでしょう。

1. 総合栄養食を適量与える

犬が必要とする栄養は人間と同じではありません。そこで生まれたのが「総合栄養食」と呼ばれるごはんです。おやつなど「一般食」や「副食」と呼ばれるごはんだけ食べていると体を壊してしまいますので、「総合栄養食」のごはんを選ぶようにしましょう。

総合栄養食を食べていても与える量が少なければ痩せてしまいますし、多ければ太ってしまいます。パッケージに書かれた食事量は目安ですので、ボディ・コンディション・スコアで「3」の「理想体型」を維持できる量を与えるようにしてください。


2. 添加物の少ない新鮮なごはんを選ぶ

犬のごはんと聞いて「カリカリ」と呼ばれる茶色い豆粒を想像される方も多いと思いますが、正しくは「ドライフード」と呼ばれる加工食品です。保存しやすく食いつきも良いことから犬のごはんとして一般的になりましたが、高温加熱によって食材本来の栄養が失われ、添加物も多く含まれることから見直しが進んでいます。新鮮な野菜を犬や猫に与え続けることで、様々ながんに罹るリスクを軽減することが研究で判明していたり、市販のドライフードを製造する工程の1つである高温加熱処理が、タンパク質の品質劣化を招き、熱に弱いビタミンを破壊し、さらには発がん性物質を生成してしまうことが、研究により判明しています。

そこで生まれたのが素材本来の旨味や香りが楽しめ、余計な添加物も入っていない「フレッシュフード」と呼ばれる新鮮なごはんです。ペトコトフーズもその一つで、子犬からシニア犬(老犬)まで毎日のごはんにすることができます。もちろん総合栄養食で、主食としても、トッピングとしてもご利用いただけます。

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのフレッシュドッグフード

実際に従来のドライタイプのドッグフードよりも、水分がより多く含まれた手作り品質のごはんを食べている犬の方が寿命が3年も長くなることが研究により明らかになっています。新鮮で美味しく、健康なごはんを選ぶことが長生きできる秘訣です。

フレッシュフードと寿命の関係性

\【限定】今なら499円でお試し!/
ペトコトフーズの公式HPを見る


まとめ

走る2匹の犬
犬もビオフェルミンを飲んで大丈夫
できるだけ動物用の整腸剤を与える
症状が改善しない場合は動物病院へ
ビオフェルミンは犬にも整腸作用が期待できます。ただし、人と犬では持っている腸内細菌が違いますので、動物用の整腸剤を与えることをオススメします。また、改善が見られない場合はできるだけ早く動物病院へ行くようにしてください。

専門家相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」やトリマーやトレーナーへの相談会を定期開催しています。愛犬について気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする