犬の口臭がひどい場合に考えられる原因・病気や対処法を獣医師が解説

犬の口臭がひどい場合に考えられる原因・病気や対処法を獣医師が解説

Share!

健康な犬であれば口臭はないのが普通ですが、生ゴミやうんち、ドブの臭いがする場合、歯周病など口腔内や内臓の病気が原因になっている可能性があります。口臭スプレーやサプリメント、デンタルガムなどで一時的に改善させることはできますが、原因を突き止めて治療をしなければ根本的な解決になりません。今回は犬の口臭がひどい場合に考えられる原因や病気、対処法や予防法を獣医師の佐藤が解説します。

犬の口臭で考えられる原因・病気

口を開けた犬

飼い主さんの中には「犬の口が臭いのは自然なこと」と考えてしまう方もいますが、犬の口臭には何かしらの原因があります。原因のほとんどは口腔内の病気で、口内炎や乳歯遺残症、虫歯などが考えられますが、可能性として最も高いのは歯周病です。その他に腎臓病、糖尿病、腫瘍、唾液の減少、胃炎や便秘なども考えられます。

口臭を放置したり、口臭ケアグッズでごまかしたりすると病気を悪化させる可能性があります。必ず動物病院で検査をして原因を探り、原因を解決することで結果的に口臭もなくなるようにしてください。

歯周病

歯周病は歯と歯ぐき(歯肉)の間に入った歯周病菌によって歯ぐきが炎症を起こす病気です。歯周病菌は食べカスをエサにして増殖し、歯垢(プラーク)となって歯に付着して歯石を形成します。歯石は歯周病菌の巣となるため、放置すると歯ぐきの炎症は悪化していきます。

菌が食べカスを分解し、増殖する過程で口臭が起こり、悪化するほど臭いが強くなります。生ゴミの臭いがしたり、ドブ臭い、鉄臭いと感じたりするかもしれません。歯と歯ぐきのすき間に入り込んだ歯石は歯磨きでも取ることができず、進行した場合は歯を抜く以外の治療が難しくなります。詳しくは以下の関連記事をご覧ください。


腎臓病

腎不全となり腎臓の機能が低下すると、尿として体の外に排泄されるはずの老廃物が血液の中に残って全身で機能不全が起こる「尿毒症」が起こります。この際、独特の口臭やよだれの増加が認められることがあります。尿毒症は急性腎不全や慢性腎不全の末期で見られるため、口臭から腎臓の病気に気づくことはほとんどありません。詳しくは以下の関連記事をご覧ください。


糖尿病

糖尿病になると体の中に取り込んだ糖をエネルギーとしてうまく利用できなくなった結果、ケトン体という物質が作られます。ケトン臭という甘酸っぱい独特の匂いが口臭のみならず、体から出ます。糖尿病が悪化するとよだれの増加が見られることもあります。詳しくは以下の関連記事をご覧ください。


腫瘍

口の中のデキモノによって強い口臭、ねっとりしたよだれの増加や口の痛みといった症状が出ることがあります。特に大型犬では歯周病から歯茎が盛り上がる良性のデキモノもありますが、口の中にできるデキモノは割合として悪性の場合が多く注意が必要です。詳しくは以下の関連記事をご覧ください。


胃炎、便秘など

ごくまれに、胃炎や重度の便秘、異物や腫瘍による腸の閉塞などの消化器の異常によって、口臭やよだれの増加が認められることがあります。内臓系の問題で口臭がある場合は、うんちの臭いがすることもあります。

唾液の減少

病気ではありませんが、加齢や薬の副作用など、さまざまな原因による唾液が減少することがあります。唾液が減少することで口腔内細菌の増殖し活動が活発になり、生臭い、魚臭いと感じる場合があります。歯周病になっている可能性もありますので、臭いを感じるようになった場合は動物病院へ行くことをお勧めします。

犬の口臭への対策

コーギー

唾液の減少による口臭の場合、唾液を増やしてあげることで緩和させることができます。唾液を出すためには「噛む」ことが必要になります。市販のデンタルガムは唾液を出させるために固く作られているので対策の一つになります。飲み込んでしまわないよう、与える際は飼い主さんが持って噛ませるようにしましょう。

市販の口臭ケアグッズとしてサプリメントやふりかけ、ガム、口臭スプレーなどが販売されています。口臭スプレーを自作する方法もあり、それらは一時的な改善になるかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。逆に病気のサインを見過ごすことにもつながりますので、必ず動物病院での診察をおすすめします。

ヨーグルトは口臭ケアに使える?

ヨーグルトは乳酸菌によって腸内環境を改善し、口臭予防につながる可能性があります。ただし、補助的なもので根本的な解決にはなりません。病院で口臭の原因を確認し、日常的には定期的な歯磨きをすることが大切です。


ドッグフードは口臭の原因になる?

PETOKOTO FOODSと2匹の犬

ウェットフードのほうが口臭が出やすいと考える飼い主さんがいるかもしれませんが、フードの形状の違いが口臭の原因になることはほとんどありません。「歯につきやすそう」というイメージのせいだと思いますが、虫歯や歯周病も含めてウェットフードが口内環境を悪くするという科学的な根拠はありません

ドライフードを食べているから歯周病になりにくいということはありませんので、結局のところ歯磨きが良好な口内環境を保つ唯一の手段です。しかし、歯磨きは大変ですよね。最初はうまくできなくて当たり前ですから、時間をかけて少しずつできるようにしましょう。


犬の口臭予防!歯磨きの仕方

犬

犬によっては簡単に歯磨きをさせてくれる子もいますが、最初から無抵抗というのはまれでしょう。以下の手順を参考に、焦らずにまずは歯ブラシを慣らすことから始めてください。

Step1. 歯ブラシを見せる

犬の歯ブラシの慣らせ方

最初は歯ブラシを見せるだけです。歯ブラシを見てもいい子にしていたら、褒めておやつをあげましょう。2〜4週間くらい続けて、歯ブラシを見せたら喜んで寄ってくるくらいになると良いです。

Step2. 歯ブラシで体をタッチ

犬の歯ブラシの慣らせ方

歯ブラシでマズルや頭を優しく撫でてあげましょう。いい子にしていたら、褒めておやつをあげましょう。これも2〜4週間くらい繰り返し、歯ブラシで触られても気にしないようにしましょう。

Step3. 歯ブラシで歯をタッチ

犬の歯ブラシの慣らせ方

歯ブラシで犬歯の先端や歯茎をチョンチョンとタッチしてみましょう。いい子にしていたら、褒めておやつをあげましょう。これも2〜4週間くらい繰り返し、歯ブラシで口の中を触られても気にしないようにしましょう。

大丈夫そうなら奥歯など場所を変えて、ゆっくりゆっくり慣れさせていきます。「歯ブラシ=楽しいもの」だと思って、歯ブラシを見たら寄ってくるようになれば万々歳です。

Step4. 歯を磨く

磨き方は、基本的に人と同じです。歯の表面を磨くのではなく、毛先が歯と歯茎の隙間である歯周ポケットに入るように磨いてください。

ペンを持つように磨くのが良いと思います。歯磨きの後は、うがいをさせる必要はありませんし、その後にごはんやおやつを与えてもかまいません。

まずは犬歯だけ磨いて、きれいに磨かせてくれたら大げさに褒めてあげましょう。歯の裏側は非常に磨くのが難しいです。裏側はあまり歯石がつかないのでそこまで磨く必要はありませんが、ちょっとだけ口を大きめに開けて磨いてあげると良いでしょう。

その他、歯磨きの際の注意点や正しい歯磨きの動画など、詳細は以下の以下の関連記事をご覧ください。


犬の口臭予防は歯磨きから!

犬2匹

歯磨きの習慣化は最大の口臭予防になります。口臭だけでなく歯周病の予防にもなりますので、焦らず時間をかけて歯磨きができるようになりましょう。うまくできない場合は、獣医師やドッグトレーナーに相談することをお勧めします。