【東海地方の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット44選】人気のカフェや宿も紹介

【東海地方の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット44選】人気のカフェや宿も紹介

Share!

犬同伴OKの観光名所やテーマパークがある東海地方。愛知県で買い物を楽しんだり、静岡県の伊豆で愛犬と日帰り温泉を満喫したり、夏は三重県の志摩自然学校でのアクティビティーもおすすめです。本稿では、東海地方の犬とお出かけできるスポットを紹介します。

目次

愛犬と行ける東海地方のお出かけスポット

富士山

東海地方は愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の四つの県(静岡県を除く三つの県を指す場合もあり)で成り立ちます。本州の中央部に位置するため、関西や関東など、東西のどちらからでも行きやすいエリアです。さまざまな温泉宿がある伊豆地方も含まれているので、泊りがけでお出かけするにもピッタリですよ。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】名古屋城

桜と一緒に撮影中のわんこたち 名古屋城をバックにパシャり
Photo by gumi301928さん Thanks!

1615年、徳川家康によって建てられた名古屋城は、史上最大の延床面積を誇った大天守、絢爛豪華な本丸御殿、さらに鉄壁の守りを固めた要塞としての機能を備え、城郭として国宝第一号に指定された名城でした。戦災で焼失後も、国内屈指の城郭として国の特別史跡に指定され、復元された本丸御殿などが、往時の姿を鮮やかに伝えてくれます。

施設の概要


02【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】ノリタケの森

ノリタケの森
Photo by clara.y29さん Thanks!

利用者の声ノリタケの森はレンガ造りの建物や、噴水、お花や芝生広場も、とても綺麗な公園でした! 噴水辺りと芝生の中、館内施設は犬立入禁止でした。館内で、ペットカートに乗せてなら同伴OKのところがあれば嬉しいなぁ。。と思いました。(clara.y29さん)

ノリタケの森は、名古屋市中心部の約4万8000㎡という広大な敷地に、文化と出会うカルチャーゾーン、暮らしを楽しむコマーシャルゾーン、歴史を感じるヒストリカルゾーンをコンセプトに、豊かな緑が全体を包みこんでいます。

施設の概要


03【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】愛・地球博記念公園モリコロパーク

愛知県最大級の大きさを誇る愛・地球博記念公園(愛称モリコロパーク)は、2005年に開催された『愛・地球博』の長久手会場跡地にできました。人気のサツキとメイの家をはじめ、スポーツ施設など、1日ではまわりきれないほどの楽しさがいっぱいです。

施設の概要


04【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】南知多ビーチランド

ペンギンと可愛く撮影中のトイプードル
Photo by takotaro56さん Thanks!

ふれあいと体験の水族館です。イルカやペンギンなどさまざまな海の生き物に出会えます。

体重20kg、体高50cm以内の犬に限り一緒に入園できます。入園の際は誓約書の提出が必須となりますので、事前にこちらを確認ください。

施設の概要


05【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】岡崎公園

岡崎公園 岡崎城
Photo by chapie1728さん Thanks!

岡崎公園は、徳川家康公が生誕した岡崎城を中心とした歴史公園です。三河武士のやかた家康館、二の丸能楽堂、巽閣、茶室葵松庵・城南亭、からくり時計、龍城神社など、みどころいっぱいの公園です。

施設の概要


06【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】観光農園 花ひろば

菜の花畑で嬉しそうに笑ってるタルトちゃん
Photo by tarte7mayさん Thanks!

一年を通してさまざまなお花を楽しむことができます。小型犬のみならず大型犬も入園できます。

施設の概要


07【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】犬山ひばりヶ丘公園

嬉しそうにお散歩中のジョイくん
Photo by joykun151001さん Thanks!

犬山市にある大平山の麓に、1995年(平成7年)市政40周年を記念して整備された公園です。ジャイアントスライダーや恐竜アスレチックなどの大型遊具のあるわんぱく広場や芝生広場、展望広場などがあり、子供たちやワンちゃんに人気の公園です。

施設の概要


08【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】鞍ケ池公園

嬉しそうにお散歩している柴犬
Photo by aoinosuke.konishiさん Thanks!

市街地東部にある「自然に憩うファミリーパーク」鞍ケ池公園。公園一帯は愛知高原国定公園に指定され、観光牧場や、プレイハウス、動物園、四季折々の花が楽しめる四季の古里(さと)などがあります。

施設の概要


09【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】茶臼山高原

愛知県最高峰の茶臼山は、愛知と長野にまたがる雄大な自然を抱いた空間。春は芝桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季を感じながらさまざまなアクティビティーが楽しめ、食事処や売店も充実しています。

施設の概要


10【東海・愛知の犬とお出かけできる人気スポット】愛知牧場

愛知牧場
Photo by monaka___p0.0qさん Thanks!

東京ドーム約5個分の広さを有する、開放感のある観光牧場です。ペット同伴で入れない施設(ふれあい広場や巨大迷路など)もありますが、愛犬と牧場の雰囲気を楽しみながらお散歩ができます。入場料が無料なのもうれしいポイント。さらに、フォトスポットもあるので愛犬との記念撮影にもピッタリですよ。

施設の概要

住所 愛知県日進市米野木町南山977
電話番号 0561-72-1300
定休日 公式サイトをご確認ください
詳細 公式サイトを見る
公式Instagramの投稿を見る



11【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】陶芸体験 八幡野窯

陶芸体験 八幡野窯で手形をつける犬 陶芸体験 八幡野窯で作品と記念撮影する犬
Photo by shiba_kinaco28さん Thanks!
利用者の声 八幡野窯は愛犬の誕生日の記念に初めて行きました。最初は上手くできるかドキドキしていましたが、実際は本当に簡単に作れて、手形のように愛犬の肉球を押すことができて、すごく楽しかったです! スタンプではなく、愛犬の手形なので大切な宝物になっています。愛犬をケージに入れなくていいのも、ありがたかったです。(shiba_kinaco28さん)

愛犬との旅行の記念としておすすめ。愛犬と一緒に陶芸体験ができます。好きな形に伸ばした粘土に、手形や足型をペタリと付け、文字入れや色付けもOK! 世界でたった一つのプレートが完成します。

施設の概要


12【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】三島スカイウォーク

三島スカイウォークで記念撮影する犬
Photo by mukuyukiohukuさん Thanks!
利用者の声 来ていらしたお客さまも犬好きな方が多くて たくさんの方々にお声掛けていただき 居心地良く過ごせました。(mukuyukiohukuさん)

日本最長の人道吊橋で、長さは400mにもおよびます。富士山や駿河湾を一望でき、つり橋からの景色は最高です。専用のペットカートを利用すれば犬も一緒に吊橋を渡ることができます。施設内には小型犬・中型犬専用のドッグランもありますよ。

施設の概要


13【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】伊豆ぐらんぱる公園

伊豆ぐらんぱる公園で記念撮影をする犬
Photo by kotoneshibaさん Thanks!
利用者の声 愛犬と一緒に楽しめる施設が多く、一部のアトラクションでワンコと一緒に乗れることも出来ます。緑に囲まれてのびのび楽しむことができます。(kotoneshibaさん)

伊豆ぐらんぱる公園では犬も一緒に「ディノエイジカート」「おとぎ列車」「おもしろ自転車」のアトラクションを楽しめます!アトラクション以外にも、レストランやドッグランでも愛犬と一緒に過ごせるので、愛犬と遊ぶのにもってこいな場所ですよ。

施設の概要


14【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】伊豆アニマルキングダム

伊豆アニマルキングダムで猿と見つめ合う犬 伊豆アニマルキングダムで馬と見つめ合う犬
Photo by tao193chanさん Thanks!
利用者の声 愛犬と行ける動物園はなかなかないのでここは大好きで良く行く場所です。動物との距離が近く餌をあげられるコーナーがたくさんあるのが魅力的です。愛犬のたおはどの動物にも怖がらず興味津々で挨拶しに行っていました♪(tao193chanさんさん)

動物園・遊園地・ゴルフ場がある複合型レジャーランドです。ホワイトタイガーやホワイトライオンなどの珍しい動物も見ることができます。動物園内にも犬同伴可能(体重10kg以下の小型犬)なので、自分とは違う動物に愛犬の好奇心がそそられるかもしれませよ。

施設の概要


15【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】虹の郷

虹の郷で紅葉を背景に記念撮影する犬
Photo by rmb0822さん Thanks!

イギリス村やカナダ村など、さまざまな世界観が楽しめます。施設内のあらゆる場所にリードフックやおしっこポール、水飲み用水道が用意されているので、犬とのお出かけに最適ですよ。食事処も犬同伴可能な店がいくつかあるので、お昼休憩にもちょうどいいです。

施設の概要


16【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】河津バガテル公園

河津バガテル公園で記念撮影する犬
Photo by emmy_rum_pino_macanさん Thanks!

パリ市にある「パリ・バガテル公園」の姉妹園に認定されている、日本では珍しいフランス式庭園ローズガーデンです。約6000株ものバラがある庭園を愛犬と一緒にお散歩してみてはいかがでしょうか。園内にあるショップにも犬同伴可なので、愛犬と一緒でもくつろぎやすいですよ。

施設の概要


17【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】ぐりんぱ

ぐりんぱで記念撮影する犬
Photo by makko_sanさん Thanks!
利用者の声 富士山2合目で涼しく、ドッグランもあるので大満足で、帰りは車に乗ってすぐ寝ました。(makko_sanさん)

富士山の自然の中で遊べる遊園地です。毎月1の付く日はわんちゃんデー!わんちゃん入園料が通常850円のところ、110円(わんわん)に。

施設の概要


18【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】まかいの牧場

まかいの牧場で記念撮影する犬
Photo by bichon_sirofukuさん Thanks!
利用者の声 観光地にペット同伴ができて美味しい食べ物も一緒に食べれるのが飼い主としては有難いことでした。(bichon_sirofukuさん)

富士山の麓にある観光牧場です。自然や動物とふれあうことができ、のびのびと過ごすことができます。牧場ならではの新鮮な生乳をたっぷり使用した手作りジェラートや、新鮮な牛乳を使用したクレープなどがあるので、おやつ時にも最適です。

施設の概要


19【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】GOLDEN DOG FARM

ドッグカフェが併設しているドッグランです。大型犬専用ランと、小型犬専用ランがあります。敷地内を川が2カ所流れているので、愛犬と一緒に川遊びもできますよ。川遊びのあとは、温水シャワーできれいに洗ってあげましょう。

施設の概要


20【東海・静岡の犬とお出かけできる人気スポット】広野海岸公園

広野海岸公園で遊具の前で記念撮影する犬
Photo by tsumu_asanaruさん Thanks!
利用者の声 広野海浜公園は、難破船のアスレチックの他にも芝の広場、砂場など自然も豊かで、ワンちゃんたちともゆったり過ごすことのできるとっても気持ちが良い場所でした。(tsumu_asanaruさんさん)

海岸沿いの歩道は整備されているので、心地よい潮風に当たりながらお散歩できます。公園の中には難破船のようなアスレチックがあり、迫力満点で記念撮影にもピッタリです。駐車場の台数が多く無料で止められるので、車で行っても行きやすいですよ。

施設の概要




21【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】志摩自然学校

志摩自然学校
Photo by kumikomiyataさん Thanks!
利用者の声 ペットとのシーカヤック体験は非日常を味わうのに最高なアクティビティーだと思いました! ワンコの満面の笑顔と景色と空気に癒やされ、最高の時間でした。(kumikomiyataさん)

志摩の恵まれた自然の中で、アウトドア&ネイチャープログラムを愛犬と一緒に楽しむことができます。普段はできないシーカヤックやウォーターボールを愛犬と一緒に体験できるので、愛犬も喜んで遊んでくれるはず!

施設の概要


22【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】イルカ島

「イルカ島」の名で呼ばれる「日向島(ひゅうがじま)」は三重県鳥羽市の沖合に浮かんでいます。ここは、360°海に囲まれ、自然豊かな離島のレジャー施設として島全体が整備されています。

施設の概要


23【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】ミキモト真珠島

ミキモト真珠島
Photo by maron09150915さん Thanks!
利用者の声 レストランには入れませんが、抱きかかえて館内の真珠を一緒にみれるのが、とても良かったです。(maron09150915さん)

1893年、御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功したのが、ミキモト真珠島です。国内初の真珠専門博物館で、犬も一緒に入場することが可能です。

施設の概要


24【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】鳥羽展望台

鳥羽展望台は海抜163mの高台に位置し、日の出を眺めるには絶好のスポットとなっています。水平線から昇る日の出を見ようと元旦の初日の出は特に賑わいを見せます。

施設の概要


25【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】松坂城跡

松坂城跡
Photo by kaorixiaoliangさん Thanks!

「日本100名城」で国指定史跡である松坂城跡は、野面積みを基本とした石垣が積み上げられ、松阪公園としても市民に親しまれています。地名は「松阪」と表記するため、「松阪城」と表記することもありますが、「松坂城」と表記するのが正しいようです。

施設の概要


26【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】志摩地中海村

志摩地中海村
Photo by mayun.n.nさん Thanks!
利用者の声 地中海村には英虞湾クルーズがあり、中型犬までのわんこは乗船可ですが、ケージに入れての乗船となります。ケージは持参してなかったため、「バギーでも乗れますか?」と係の方にお聞きしましたところ、「船の乗り降りの際、通路が細くバギーは無理」との事。地中海村内は石畳みの通路が多く、バギーよりも歩きをおすすめします。(mayun.n.nさん)

志摩地中海村は、まるで海外にいるような気分になれるリゾート施設です。ホテル(宿泊)がメインですが、日帰り利用も可能です。

施設の概要


27【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】鳥羽水族館

鳥羽水族館は、生きものの種類や生きものたちが棲息する環境に合わせ、12のゾーンに分けられています。お客さんに興味のあるテーマを楽しんでもらうため観覧順序を無くし、自由通路となっている珍しい水族館です。そのため1日でも1時間でも時間に合わせて観覧することが可能です。

施設の概要


28【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】宮川ラブリバー公園

宮川ラブリバー公園
Photo by saya16mhさん Thanks!

ラブリバー公園には日本一の清流・宮川沿いにテニスコートをはじめ、ゲートボール場、多目的グラウンド、サッカーグラウンド、バスケットコートがずらり。グラウンドは、教育委員会に予約しておけば市外の人でも利用可能です。公園に面した宮川では、カヌー等を楽しむ人も見ることもできます。また近くのバーベキューコーナーでは、バーベキューを楽しむことも可能です。

施設の概要


29【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】熊野古道

熊野古道
Photo by shibadog.rinさん Thanks!

熊野古道は、熊野三山へと通じる参詣道の総称です。熊野参詣道ともよばれます。紀伊半島に位置し、道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨っています。2004年に世界文化遺産に登録されました。

利用者の声 古の道、世界遺産でありながら、ワンコと飼い主さんが一緒に歩ける道。魅力たっぷりの道です。ワンコと歩く注意点は、他の場所と同じです。リードをしっかり持って、うんちの片付けはちゃんとしましょうね。( shibadog.rinさん)

施設の概要


30【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】横山展望台

横山展望台
Photo by mairo25roroさん Thanks!
利用者の声 体力のない方は、下の駐車場ではなく上の駐車場に車を停めることをおすすめします。(mairo25roroさん)

英虞湾を一望できる展望台です。標高203mにあり、志摩の四季折々の自然も楽しむことができます。整備された遊歩道があるので、愛犬とのお散歩にちょうどいいですよ。

施設の概要


31【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】上野森林公園

上野森林公園
Photo by peco_tenさん Thanks!
利用者の声 上野森林公園は気持ちのいい所なので、車でお散歩に来ているワンコもたくさんいました。ワンコお断り、などとならないようにきちんとマナーを守ってずっと利用できるようにしていきたいですね^^(peco_tenさん)

上野森林公園の広大な敷地にはサギソウ園をはじめ大小の湿地があり、多くの生き物の営みを見ることができます。また展示室にはパネルや標本があり、楽しみながら自然学習ができます。ウォーキングや自然観察を楽しむ人々で賑わっています。

施設の概要


32【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】うなぎの伊勢松

伊勢松
Photo by tomotomo4322さん Thanks!

予約必須で愛犬と一緒に入店できる、数少ないうなぎ屋さんです。おいしいうなぎと松阪牛を楽しむことができます!

施設の概要


33【東海・三重の犬とお出かけできる人気スポット】おかげ横丁

三重県おかげ横丁

おかげ横丁は、第61回神宮式年遷宮の年、1993年(平成5年)7月16日に、伊勢神宮内宮門前町「おはらい町」の中ほどで、お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持を持って開業しました。江戸時代のおかげ参りの頃、伊勢の様子を再現した町へぜひ行ってみてください。

施設の概要




34【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】ぎふ清流里山公園

ぎふ清流里山公園
Photo by ruruboobuuさん Thanks!

ハイウェイオアシスゾーンと村里・里山と野辺のゾーンに分かれ、さまざまなグルメや体験、買い物が楽しめます。ドッグランもありますよ。

利用者の声 ぎふ清流里山公園は犬OKで良いところですが、お客さんの中には犬が好きな方ばかりではありませんし、動物広場など犬が入れない場所もあります。排泄物の始末なども含めて、マナーを守って過ごして頂けると嬉しいです。ドッグランは日陰がありませんので、暑い時期は体調に気をつけて楽しんでください。(ruruboobuuさん)

施設の概要


35【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】オアシスパーク

オアシスパークにこれて嬉しそうなコーギー 川沿いで気持ち良さそうなコーギー
Photo by komachisakuraさん Thanks!

オアシスパークは、岐阜県各務原市にある水と緑の遊べておいしいレジャー施設です。BBQエリアはペット同伴OKなので、一緒に楽しめますよ!

施設の概要


36【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】月見の森

月見の森でお散歩中の柴犬 月見の森でお散歩中の柴犬
Photo by kuroshibakoro56さん Thanks!

密度の高い自然が広がる月見の森は、四季折々の花や野鳥のさえずりなどさまざまな表情を見せてくれます。月見台からも濃尾平野が一望でき、雄大な自然を満喫できます。

施設の概要


37【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】中津川市ふれあい牧場

お散歩できて嬉しそうなモコ太くん 牧場を楽しんでいるモコ太くん
Photo by mokotanootochinさん Thanks!

中津川ふれあい牧場は、中津川市の東部に位置する、標高650メートル~900メートルの高原です。面積は、45ヘクタールもある、大牧場です。

施設の概要


38【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】ひるがのピクニックガーデン

ひるがのピクニックガーデン
Photo by yukihanarinsoraさん Thanks!

館内以外はペットと一緒に過ごせる、ペットにやさしい施設です。リフトもペットと一緒に乗れますよ。ドッグランもあるので愛犬にとっても楽しい場所になるはず!

施設の概要


39【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】板取川温泉オートキャンプ場

キャンプ場でくつろいでいるダックスフンドたち
Photo by max_maron_suteraさん Thanks!

清流「板取川」沿いの豊かな緑に囲まれたオートキャンプサイトです。キャンプサイトの対岸には、天然温泉施設があり、遊び疲れた体を癒してくれます。

施設の概要


40【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】グリーン・ウッド関ヶ原

キャンプを楽しそうにしている柴犬
Photo by to.to.okuさん Thanks!

グリーンウッド関ケ原は、【オートキャンプ場】【グラウンド・ゴルフ場】【喫茶軽食・今須宿】の3つの施設があります。オートキャンプ場では、釣りや小川遊びなどが楽しめます。

施設の概要


41【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】めいほう高原キャンプフィールド

ドッグランできて嬉しそうなロンちゃん
Photo by ron_0307さん Thanks!

澄んだ空気、大きな青空、満天の星空の下。大切な人たちと過ごす1日はまさに非日常的。 キャンプには小さな冒険がたくさんつまっています。自由な発想と自分だけのスタイルで、ここにしかない スペシャルな1日を!

施設の概要


42【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】くるみ温泉&キャンプ

くるみ温泉&キャンプ
Photo by m_malibuuさん Thanks!

清流秋神川のほとりにある、くるみ温泉キャンプ場はアマゴ釣り・山菜採り・イワナのつかみ取りなど 大人から子供まで楽しめます。渓流のせせらぎを聞きながらくるみ温泉宿の岩風呂でゆったりと疲れを癒せます。

利用者の声 くるみ温泉&キャンプ場は、近くに川があるので水遊びができたり、キャンプ場内の釣り堀で釣りができたり、温泉も入れてとっても良いキャンプ場でした。トイレも綺麗なので女性も安心です。注意点は......温泉にタオルはないので持っていかないといけませんが、忘れても有料で借りられるみたいです。(m_malibuuさん)

施設の概要


43【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】金華山

金華山に来れて嬉しそうなワンちゃん
Photo by a_benjamin_ushiさん Thanks!

標高329mの金華山(きんかざん)は岐阜市のシンボル的存在で市民の憩いの場となっています。山頂付近には岐阜城があり、天守閣からは織田信長が眺めた同じ絶景を眺めることができます。

施設の概要


44【東海・岐阜の犬とお出かけできる人気スポット】国営木曽三川公園 水と緑の館・展望タワー

展示内容を一新した「水と緑の館展示室」。木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)やその流域を中心とする歴史・風土や自然を分かりやすく紹介しています。また、併設する高さ65mの展望タワーからは、 眼下に広がる木曽三川の雄大な流れと輪中地帯独特の水郷景観が360度一望できます。

施設の概要




東海地方の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る