【今月の一皿】クリスマスの豆乳キッシュ

【今月の一皿】クリスマスの豆乳キッシュ

クリスマスが近くにつれ、街はイルミネーションや音楽に溢れ、心躍りますね! クリスマスディナーの予定はもう立てていますか? せっかくなら、愛犬にもクリスマスディナーを。運動量が減ってくるこの季節にぴったりの、ヘルシー手作りごはんメニュー。お豆腐で作るあったかキッシュです。

◾️材料◾️

材料

豆腐 70g
鶏肉 50g
ブロッコリー 25g
しめじ 15g
プチトマト 1個
1個
豆乳 25cc
オリーブオイル 適量
パルメザンチーズ 少々

◾️作り方◾️



具を切る 1. プチトマトは輪切りに。ブロッコリーは茹でて適当な大きさに切っておく。鶏肉、しめじも食べやすい大きさに切っておく。




豆腐と豆乳をクリーム状に 2. ボウルに豆腐を入れて、泡立て器を使ってなめらかにした後、豆乳を加えてクリーム状にする。




鶏肉としめじを炒める 3. フライパンにオリーブオイルを入れて、鶏肉としめじを炒める。




豆乳クリームを入れる 4. 3の具材に火が通ったら、2を入れてゆっくり混ぜて火を止める。




具を入れる 5. 4に卵を溶いて入れ、よく混ぜたらブロッコリーも加える。




チーズをふりかける 6. 5を耐熱容器に入れ、トマトを飾りパルメザンチーズをふりかける。




オーブンで加熱 7. 200℃に温めたオーブンに5を入れ、様子を見ながら12〜20分ほど加熱する。




人肌に冷ます 8. 人肌程度に冷まして出来上がり。




\One Point Advice!/

飾る

耐熱皿に入れるときに、ブロッコリーとトマトが表面に見えるように飾ると、彩りが綺麗に仕上がります。

=Profile=

関口先生顔写真 Kiyomi Sekiguchi

ペット食育上級指導士®︎、調理師、ホリスティックケア・カウンセラー。東海エリアでは「わんちゃんや猫ちゃんの食育講座」や、「ペット食育士養成セミナー」などを開催しています。

普段は、美しい一碧湖近くの国立公園内にある「愛犬と泊まれる宿アップルシード」にてわんちゃんのご飯作りを担当。リスやハリネズミが玄関先に遊びに来るような自然溢れる場所で、ゆったりとした時間、美味しいお食事を楽しめる宿です。

アップルシードHP
アップルシードBlog


Share!