グレー(ブルー)の美しい毛色を持つ猫種は? グレーの雑種猫の探し方もご紹介

グレー(ブルー)の美しい毛色を持つ猫種は? グレーの雑種猫の探し方もご紹介

猫を家族に迎えるとき、みなさんは何を基準に探しますか? 好きな顔立ち、好きな大きさ、毛の長さなどいろいろあるかと思います。今回は、毛の色に注目してちょっと珍しいグレーの猫を集めてみました。グレーの毛色を持つ保護猫の探し方もご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

有名な猫種からちょっと変わった猫種まで、グレーの毛色を持つ猫

グレーの猫

猫の毛色にはさまざまなものがあり、グレーと一言でいっても「ブルー」「ライラック」「ラベンダー」など、色の違いによって実はいろいろな名前がつけられています。

日本では、「ブルー」の毛色を持つ猫がグレーの猫と呼ばれることが多いようです。そんなグレーの毛色を持つ猫の性格は穏やかで愛情深いという研究結果も出ているのだとか。では、グレーの猫たちを見てみましょう。

「ブルー御三家」と呼ばれる猫たち

ブルーの毛を持つ純血種ということで、日本では、「ロシアンブルー」「コラット」「シャルトリュー」という三種類の猫たちが「ブルー御三家」と呼ばれています。

ロシアンブルー:ブルーといえばこの猫! 日本でも大人気の猫種

ロシアンブルー

ブルー御三家の中で、日本で一番一般的なのがロシアンブルーです。ロシアンブルーはその名のとおりロシア原産の猫種で、あまり鳴かないことから集合住宅でも飼いやすい猫とされています。

飼い主に従順ですが人見知りな一面があるため、来客の多い家庭には向かないかもしれません。

コラット:タイ生まれの幸運をもたらす猫

コラット

タイのコラット地方で生まれたことからコラットと名付けられたこの猫種も、グレーの毛色が魅力の猫です。

生まれた時はブルーの瞳をしており、その瞳の色が成長するにつれてグリーンに変わるという魅力もあります。家族が好きで小さな子供とも仲良くできますが、音を気にするなど繊細な面も持ち合わせています。

シャルトリュー:頭が良くて元気いっぱい! フランス生まれの猫

シャルトリュー

フランスを代表する猫として古くから愛されてきたのがシャルトリューと呼ばれるグレーの猫種です。

筋肉質な体格をしており、頭がよく、エネルギーにあふれる猫といわれています。ブルー御三家の中でいちばん大きな身体を持ち、耳が比較的小さいのが特徴です。

日本ではちょっとレアなグレーの毛色を持つ純血種

続いて、日本ではちょっと珍しいグレーの毛色を持つ猫種をいくつかピックアップしてみましょう。

ネベロング:別名“長毛のロシアンブルー”

ネベロング
By Nebelung - Own work, CC BY 3.0, Link

ネベロングは、アメリカで生まれた猫種です。中型サイズの猫で、ロシアンブルーの長毛バージョンといわれています。

家族と遊ぶのが大好きな猫ですが、環境の変化に慣れるのに時間がかかるため、とくに子猫の頃はゆっくりと時間をかけて家族に慣れさせることが必要です。

ブリティッシュショートヘア:アリスの“チェシャ猫”のモデルになった猫

ブリティッシュショートヘアー

イギリス生まれのブリティッシュショートヘアも、美しいグレーの毛を持つ猫として知られています。

ショートヘアの名のとおり短毛種で、頻繁なブラッシングが必要ない比較的飼いやすい猫です。もともとはグレー一色でしたが、現在はブラックやホワイトなど、ブルー(グレー)以外の毛色を持つブリティッシュショートヘアも認められています。

オリエンタルショートヘア:エレガントで個性的な見た目が魅力的

オリエンタルショートヘア

小さな顔に大きな耳が特徴的なオリエンタルショートヘアにも、グレーの毛色が存在します。

オリエンタルショートヘアの場合、グレーの毛色は「ライラック」と呼ばれ、ブルーよりも少しピンクがかった色をしています。性格は、社交的で頭が良く、飼い主との会話を楽しむかのように鳴くことがよくあります。

ノルウェージャンフォレストキャット:高いところが大好きな長毛種

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェー生まれの猫種ノルウェージャンフォレストキャットは、寒さに耐えるロングコートを持つ猫種で、森林で過ごしてきた歴史から高いところが好きな猫といわれています。

ノルウェージャンフォレストキャットには、「ブルータビー&ホワイト」、つまりグレーの縞模様にホワイトが混じった毛色が存在します。

純血種以外のグレーの猫たち

グレーの毛色を持つのは、もちろん純血種だけではありません。

サビ猫

サビ猫

べっ甲のようなモザイク模様の毛を持つ猫たちをサビ猫(錆び猫)と呼びます。英語ではTortoiseshell catsと呼ばれ、サビ猫にもグレーがかった毛色を持つ猫たちが存在します。

ハチワレ

ハチワレ

頭に八の字を描くように黒や茶色の毛が生えている猫のことをハチワレと呼びます。もちろん、グレーの毛色を持つハチワレの猫もいます。

トラ猫

トラ猫

トラ猫は、英語ではTabby cat(タビーキャット)と呼ばれるトラのような縞模様を持つ猫たちのことです。雑種の猫たちの中にも、グレーがかったトラ模様を持つ猫が存在します。

グレーの猫を探しにいこう!

保護犬・猫の情報サイトOMUSUBI(お結び)では、毛色を絞って保護猫を検索することができます。

現在も、新しい家族を待つグレーの猫たちがたくさん保護されています。グレーの猫を探すなら、まずは里親になる道を考えてみてはいかがでしょうか?

Share!