黒柴の飼い方!特徴やしつけ、毛色の変化などを紹介

黒柴の飼い方!特徴やしつけ、毛色の変化などを紹介

Share!

柴犬の中でも、ブラック&タンという色の毛を持つ「黒柴」。グッズやイラストなどもたくさん見かける人気の柴犬です。今回はそんな「黒柴」の毛色の特徴や寿命、しつけについて紹介します。

黒柴の特徴

黒柴

柴犬の毛色には「赤毛」「黒毛」「胡麻」「白毛」の4種類あり、その中の黒毛の柴犬が一般的に「黒柴」と呼ばれています。

普段私たちが呼んでいる「黒柴」という名前はいわゆる愛称であり、ジャパンケンネルクラブ(JKC)に登録されている犬種の中に「黒柴」という犬種は存在しません。

赤毛の柴犬と比較すると、その割合はとても少ない色の柴犬です。


黒柴の外見

黒柴が持つ黒い毛は、正確には真っ黒ではありません。

日本犬特有の色で「鉄サビ色」と呼ばれ、墨のような風合いのある黒いオーバーコートや、茶色いアンダーコートが重なることによってあらわれる、趣のある色合いです。

陽の光に当たると、少し明るい色の部分が見えることもあります。

また、顔や胸、足、しっぽなどは、茶色または白くなっており、洋犬やほかの犬種では「ブラック&タン」として広く知られています

タンよりも白いことが多い日本犬・柴犬の場合は、白い部分のみをさして「裏白」と呼ばれることがあります。

特に、柴犬の目の上にある眉毛のように見える模様は「四つ目」といい、黒柴が持つ魅力の一つです。四つ目という名前からも想像がつきますが、目に見せかけた模様であるという説もあります。

実は赤柴などにもありますが、マズルから広がる色の薄い毛に紛れたり、あまりはっきりと見えなかったりと、認識できる模様を持つ犬は少ないです。

黒柴の毛色の変化

黒柴の毛の色は、変わることが多いです。全体的に色が薄くなったり濃くなったりするだけでなく、背中や頭など、部分的に茶色くなることも珍しくありません

歳を取るにつれて白い毛が増えるのとは別に、模様も少しずつ変化するのです。

子犬の頃から見ている家族にとっては、その違いは歴然だと思います。

さらに、アンダーコートがフカフカな冬と、それが抜けた後の夏とでは、毛の雰囲気も大きく異なります。


黒柴の性格

見つめる黒柴

ほかの色の柴犬同様に、飼い主に対してとても忠実な性格です。

運動意欲もあり、おもちゃで遊ぶことも好きです。一方で、気が強く神経質という一面も持ち合わせているため、早い段階からトレーニングが必要です。

黒柴の寿命

一般的な中型犬の平均寿命と同じ、13〜15歳となっています。

近年は生活環境の向上や医療技術の発展により、少しずつ寿命も伸びています。


黒柴のしつけ

黒柴

黒柴を含む柴犬のしつけには、正しい知識と覚悟、飼い主の努力が必要です。

柴犬は日本犬特有の忠実さを持ち合わせていますが、しつけの方法を間違えてしまうと、家族に対しても攻撃するようになります。

また、柴犬は気が強いだけでなく、自分に関わる犬や人に対して特に神経質になる一面もあります。そのため、早いうちから家族以外の人や犬と触れ合う時間を設ける「社会化トレーニング」が必要です。

そうすることで、飼い主と愛犬との信頼関係を築くことができます。

黒柴に必ず教えたいコマンド

柴犬を家族に迎えたら、なるべく早い段階で教えるべきコマンドがあります。

愛犬が混乱してしまわないよう、指示する時のコマンドは必ず統一するようにしましょう。

待て

「待て」は、本能的な衝動で行動することが多い、ご飯やおやつの前に取り入れると効果的です。

また、家の中だけでなく外でもできるようになると、行動をコントロールすることができ、緊急時にも役に立ちます。


おすわり

「おすわり」や「すわれ」は、座ったらおやつをあげるということを繰り返して教えます。

興奮時はもちろん、信号待ちで飛び出さないよう落ち着かせることで危険を回避することができます


ハウス

「ハウス」は、クレートやケージに行かせるためのコマンドです。

そのほか、来客時や就寝時、さらには災害時にも必要になります。


おいで

遊びや運動を兼ねて「おいで」のトレーニングをすると身につきやすいです。

難易度は高くないコマンドなので、さまざまなトレーニングと合わせて身につけさせると良いでしょう。


黒柴 を迎える方法

一度家族に迎えたら、子犬から老犬になっても大切に、命に責任を持ちましょう。

白髪も生えれば、病気にもかかるかもしれません。お金がかかるのは家族に迎える時だけではないことを踏まえ、もう一度考えた上で迎えることを検討してください。

保護犬から迎える

保護犬猫マッチングサイトのOMUSUBI

保護され、里親を探している犬は雑種だけでなく、血統書のある犬も多くいます。

ペトコトの姉妹サイトである保護犬・保護猫マッチングサイト「OMUSUBI(お結び)」も、ぜひ覗いてみてください。

OMUSUBIで保護犬猫を探す


ブリーダーから迎える

好きな毛色や、血統など気にするのであれば信頼できるブリーダーから迎えるという方法もあります。

実際に見学に行き、どんな環境で飼育されているのかを確認することも必要ですが、飼う上でのアドバイスも直接聞くことができます。

ペットショップから迎える

ペットショップでは生後2~3カ月ごろの販売が多く、4カ月を過ぎてくると値段がだんだんと下がってくることがほとんどです。

月齢やペットショップによって大きく異なりますが、一般的な価格の相場は10~30万円ほどです。

黒柴と楽しいペットライフを!

凛とした雰囲気をまとい多くの人を魅了する黒柴は、今では日本のみならず、海外でも人気があります。

家族に迎え入れる際には、その犬種のことを理解した上で、お迎えしましょう。