犬が大好きな雪遊び! 注意点のほか、雪から足を守る犬用靴やおしゃれで機能的な服をご紹介

犬が大好きな雪遊び! 注意点のほか、雪から足を守る犬用靴やおしゃれで機能的な服をご紹介

雪が降って喜ぶのは人間だけではありません。犬だってふわふわの雪が大好き! 今、愛犬と一緒に楽しむことができるウィンタースポーツに注目が高まっているんです。今回は雪遊びの種類や注意点、バイヤーおすすめの洋服や、靴などのグッズを紹介します。冬の遊びを楽しみましょう♪

犬は雪遊びが大好き!

犬と雪

童謡『雪』にも「犬は喜び庭駆けまわり」と犬は雪が好きであることがわかるフレーズがあります。イタリアングレーハウンドや、チワワなど寒さの苦手な犬種もいますが、多くの犬は普段見慣れないふわふわの雪に大はしゃぎするのではないでしょうか。

寒さで家に引きこもりがちになってしまう冬。人も犬も運動不足解消に、休日は思い切って雪遊びをしに出掛けてみてはいかがですか?


雪遊びの注意点とグッズ紹介

犬と雪遊び
Photo by ayumi.phtさん Thanks!

雪遊びは人も犬も楽しいものですが、注意が必要な遊びでもあります。注意点など、事前に確認してから楽しく遊びましょう。

寒さや雪が苦手なワンちゃんも

喜ぶと思って雪遊びに連れて行っても、飼い主さんの期待通りな反応をしないこともあります。残念な気持ちはわかりますが、決して無理をさせないようにしましょう。寒さが得意な犬種、苦手な犬種、雪が好きな子、嫌いな子がいますので、初めて雪を見るワンちゃんは、飼い主さんがよく様子を見てあげてください。

犬も凍傷に! 服や靴の必要性

人だけでなく、ワンちゃんも長い間寒さや雪に触れていたら凍傷になってしまいます。長い間雪遊びをさせるのであれば、犬も人のように寒さ対策が必要です。

犬用のシューズやスノーウエアなど熱を奪われないようにする対策が必要です。パピヨンゴールデンレトリーバーなど長毛犬種の場合、毛に雪がくっつきやすくあちこちに雪玉だらけになってしまいます。毛に雪がつかない工夫と、こまめに雪玉を取ってあげる必要があります。

おすすめのスキーウェア

Hurtta スラッシュ・コンバット・スーツ
Amazonで見る

Hurtta ドッグジャケットエクストリームウォーマー
楽天で見る



おすすめのシューズ

Dogスニーカー カジュアル
楽天で見る

HAVEGET ドッグブーツ
Amazonで見る

遊んだあとのケアが大切

ウエアを着せていたとしても、体は冷えていますし、濡れている部分もあります。タオルでよく拭きドライヤーでしっかり乾かしてあげましょう。肉球が直接雪に触れた場合は肉球クリームなど保湿をしてあげるといいでしょう。その後は、温かい部屋でゆっくり休ませてあげましょう。

おすすめの肉球クリーム

マッシャーズシークレット 肉球保護クリーム
Amazonで見る


みつろうクリーム
Amazonで見る


はぐれないように注意

雪山やドッグランなど、周りに人がいないからと油断していると愛犬とはぐれてしまいます。積雪した場所は、岩や植物といった障害物が雪に埋まってしまうため、走り出した犬のスピードを制御するものがありません。

ドッグランであっても場所によっては積雪により囲いの高さが低くなって飛び越えやすくなってしまっていることも考えられます。普段なら、名前を呼んで追いかければ犬が気付いて止まってくれるかもしれません。しかし、普段から呼び戻しが完璧であっても見慣れない雪に興奮した犬に飼い主さんの声が届くか、また深く積もった雪では走って追いかけるのは困難です。周りの人や安全に注意して遊ばせること、犬を離せない場所では、リードを必ずつけるようにしましょう。


犬と楽しむ雪遊び

雪の中にいる犬

雪が降る地域は多いですが、ふわふわの雪が積もる所は多くはないと思います。せっかくなら、愛犬のはしゃぐ姿を見てみたいですよね! 犬に雪遊びをさせてあげられるのはドッグランだけではありません。スキーなどのウィンタースポーツも楽しめるんです!

スノードッグラン

雪が積もる地域では、スノードッグランと題していつもとは違う楽しみができるのが魅力です。自由に思いっ切り走れるドッグランならではの愛犬の表情や姿が見られること間違いなし! しかし、場所によっては積雪で囲いの高さが低くなっているということも考えられますので、事前確認をオススメします。

スノーシュー(スノートレッキング)

「スノーシュー」とは一般的には雪道を歩きやすくする道具です。最近ではその歩行器具を付けて雪道をお散歩すること自体をスノーシューと呼ぶこともあるようです。愛犬と一緒に参加できるツアーなどが増えてきていますのでぜひ一度お試しください。


スキー

スキー場はペット禁止とされていましたが、少しずつペットOKなスキー場が増えてきました。愛犬と一緒にリフトにも乗ることができるなど、スキー好きな飼い主さんには嬉しいことですね! 犬が苦手なお客さんもいますので、マナーを守って楽しみましょう。


季節限定の自然な遊びを満喫しよう!

雪の中にいるハスキー犬

ウィンタースポーツは室内や人工雪など、思いのほか長い期間楽しむことができます。しかし、犬が楽しめる雪遊びは季節限定で遊べる場所も限られています。ぜひ、寒さ対策をしっかりして、冬の時期にしかできない体験を自然いっぱいの場所で思いっ切り遊ばせてあげてください!

第3稿:2019年11月25日 公開
第2稿:2018年1月22日 公開
初稿:2017年12月18日 公開

Share!