バーニーズマウンテンドッグの飼い方|性格や寿命、子犬の頃の様子やかかりやすい病気について

トライカラーの毛並みに優しい顔立ちのバーニーズマウンテンドッグは、セラピー犬としても活躍する人気犬種です。今回は、使役犬として活躍してきたバーニーズマウンテンドッグの歴史や、その性格・特徴、しつけやお手入れなど飼い方、迎え方についてドッグトレーナーの長根が解説します。

バーニーズマウンテンドッグの基礎知識

歩くバーニーズ

英語表記 Bernese Mountain Dog
原産国 スイス
サイズ 大型
体高 59~70cmほど
体重 約40~44kg
寿命 約7年

バーニーズマウンテンドッグは英語では「Bernese Mountain Dog」と表記します。また、名前の「マウンテンドッグ」は山の犬という意味ではなく「山岳地方での活動に耐えられる」という意味で名づけられました。

バーニーズマウンテンドッグの歴史

バーニーズのアップ

バーニーズマウンテンドッグは、スイス原産の大型犬です。ローマ軍がスイスに侵略するときに持ちこんだマスティフ系の犬が祖先犬といわれています。その後2000年以上にわたり、家畜や飼い主を守るガード・ドッグとして農家で飼われ、荷物のけん引や、ベルン周辺の山岳地帯などで牛追いにも用いられていました。

19世紀後半になるとバーニーズマウンテンドッグが担っていた役割が、自動車や蒸気機関車をはじめとする輸送機関に奪われ、一時は非常に数が減りました。その後、コンパニオンドッグとして見直されてから世界中の人に愛され、数も増えました。


バーニーズマウンテンドッグの性格や特徴

バーニーズマウンテンドッグは人と触れ合うことが大好きな犬種です。体は大きく力強い体格をしていますが優しい顔立ちと性格をしています。注意深く、怖いもの知らずで自信に満ちた性格で、飼い主に対して従順で他人に対しても穏やかに接することができます。

子犬の頃

Photo by romy_0225さん Thanks!

飼い主さんのコメント

バーニーズマウンテンドッグも大型犬も初めてでまだ色々苦戦していますが、やはり小型犬と違って子犬といえど力が強いので、きちんとしたしつけをすることが大切だと思います。バーニーズの性格は温厚で、すごく飼い主に懐きます。表情が豊かで感情もすごくわかりやすく、迷っている方には本当におすすめしたい犬種です!

必ず私たち人間を幸せにしてくれるわんちゃんです。一度バーニーズを飼うと虜になってしまうとよく言われています。うちもRomyが来てからは毎日大変なこともありますが、幸せが日々増えていくばかりで、私たちが成長させてもらっています。(romy_0225さん)


毛色

バーニーズマウンテンドッグの毛色は、黒に濃い赤褐色と白のトライカラーのみです。

バーニーズマウンテンドッグ
バーニーズマウンテンドッグ バーニーズマウンテンドッグ
Photo by kunihyaさん Thanks!

飼い主さんのコメント

バーニーズは「人に寄り添う犬」という言葉がぴったりの性格で、愛情をたくさん受け取ってくれる優しい穏やかな犬種だと思います。少し抜けている天然な可愛らしい一面も覗かせてくれます。ご機嫌な顔をしてくれたり、ふてくされてみたり反省してみたりと表情も豊かなところも可愛い犬種です!!

飼う上での注意点として、愛情をたくさん注いであげることをなにより喜んでくれるバーニーズなので、毎日長時間家に不在になってしまう方には、あまり向いていないかもしれません。

体が大きく被毛も立派なので、体重管理と暑さ対策はしっかりしてあげましょう!! 我が家の場合は、4月5月からクーラーを稼働することもあるので、この季節から電気代はかかります。寒さには強いので、その分冬の暖房はほとんど使わないので節約できますが。笑

なにより大型犬が大好きで、たくさんたくさん愛情を注いであげられる方にはとってもおすすめです!(kunihyaさん)


バーニーズマウンテンドッグの大きさや寿命

バーニーズマウンテンドッグ
Photo by raru.raru.raruさん Thanks!

飼い主さんのコメント

我が家はできるだけストレスが溜まらないように、庭に自由運動ができるスペースを作っています。お休みの日はドックランや広い開放感のある公園に行き、仕事のお留守番以外はできるだけ一緒に居るようにしています。(raru.raru.raruさん)


体重は40~44kgほどで、体高は59~70cmほどです。寿命は他の犬種に比べると大変短く7年前後といわれています。長生きな子だと、12~14年ほど生きる子もいるそうです。

バーニーズマウンテンドッグの育て方

バーニーズマウンテンドッグ
Photo by berneselennon.n.sさん Thanks!

飼い主さんのコメント

バーニーズマウンテンドッグは性格が穏やかでとても優しいです! 人間が大好きでどの人にもしっぽ振って甘えちゃってます! そして、とってもお利口さんです!

注意点は、大型犬なので引っ張られます。なので小さい時にお散歩の歩き方をしつけしておかないとです。それと、誤飲には絶対注意が必要です! 大丈夫かなと思っても「まさか!」と思うものまで丸呑みしてしまいます。

あと異常な暑がりさんです! 5月でもエアコン付けてないとダメです! 夏は一日中クーラー付けてます。夏のお出かけは出来ないです! 温度管理が出来れば大丈夫です。あと破壊力がすごいです。ケージは3個くらい破壊されました…(うちの子だけかも…)。

でもとにかくかわいいです! 絶対におススメです!(berneselennon.n.sさん)


バーニーズマウンテンドッグはスイス原産のため、寒さに強く暑さに弱い犬種です。冬の気温がちょうどよく、バーニーズの部屋は暖房をつけないなどの温度管理が必要です。そのため夏の温度管理にはいっそう気を使わなければいけません。また、体力があるので散歩も1日に60分以上はしてあげましょう。


しつけ

体も大きく力強いため、子犬の頃からいろいろな刺激に慣らすことやしつけをしていく必要があります。吠えや甘噛みも子犬のうちに止めさせ、癖がつかないようにしましょう。


お手入れ

バーニーズマウンテンドッグの毛質は、ダブルコートといわれる太くて硬い毛(オーバーコート)と細くて柔らかい毛(アンダーコート)の二つを持ち合わせた被毛をしています。トリミングの必要はない犬種ですが、毛量が多く絡まりやすいので毎日ブラッシングをしてあげましょう。


バーニーズマウンテンドッグがかかりやすい病気

くつろぐバーニーズ

バーニーズマウンテンドッグは暑さに弱い犬種のため、熱中症に気を付けなければいけません。また、先天的に関節が不安定な「股関節形成不全」や「肘関節形成不全」、勢いよく食事をしたり、食べた直後に運動したりすることで起こる「拡張胃捻転症候群」などがあります。

犬の死亡原因で最も多かったのが「腫瘍」で、犬種別に腫瘍の発生率を見るとバーニーズマウンテンドッグが圧倒的に高かったという調査結果もありますので気を付けましょう。


バーニーズマウンテンドッグとよく似た犬種

バーニーズマウンテンドッグにとてもよく似ている「グレーター・スイス・マウンテンドッグ」という犬種がいます。大きさや毛色は同じで、見た目は短毛バーニーズですが、バーニーズよりも体重が重くオスでは60~70kg、メスでは50~60kgあります。

グレーター・スイス・マウンテンドッグ


バーニーズマウンテンドッグをもっと知る

「バーニーズマウンテンドッグのことをもっと知りたい!」「これから飼おうと考えている」そんな人のために動画を紹介します!

バーニーズの動画



暑さに弱いバーニーズは雪には大興奮! 生き生きとしています!



ふわもこで可愛いバーニーズの子犬。まだまだやんちゃな時期です!

バーニーズマウンテンドッグの迎え方

血統など気にするのであれば信頼できるブリーダーから迎えるという方法もあります。実際に見学に行き、どんな環境で飼育されているのかを確認することも必要ですが、飼う上でのアドバイスも直接聞くことができます。

価格/値段

一般的な価格の相場は20~35万円ほどですがどこから迎えるか、血統や配色によっても値段が変わってきます。

保護犬から迎える

保護され新しく里親を探している犬は雑種だけでなく、血統書のある犬も多くいます。ペトことの姉妹サイトの保護犬・保護猫のマッチングサイト「OMUSUBI」には多くの保護犬たちが募集されています。保護犬から迎える選択肢も考えてみてください。

保護犬猫マッチングサイトのOMUSUBI
OMUSUBIで保護犬猫を探す


ブリーダーから迎える

好きな毛色や、血統など気にするのであれば信頼できるブリーダーから迎えるという方法もあります。実際に見学に行き、どんな環境で飼育されているのかを確認することも必要ですが、飼う上でのアドバイスも直接聞くことができます。

ペットショップから迎える

大型犬であるバーニーズはペットショップにいることは少ないです。どこのペットショップにいるか調べる必要があります。

まとめ

バーニーズマウンテンドッグ
バーニーズは人と触れ合うことが大好き
お散歩は1日に60分以上
寒さに強く、暑さに弱い。4月からクーラーを稼働することも
体重が約40~44kg、寿命は7年前後。長生きな子だと12~14年ほど生きることも
熱中症、股関節形成不全、肘関節形成不全、拡張胃捻転症候群、腫瘍に注意
どんなペットでも歳をとっていきます。そして、年をとれば病気にもかかりやすくなり、介護が必要にもなってきます。大型犬を飼うということは医療費もかかりますし、介護も大変です。保護犬の中には大型犬で「医療費がかかるから」「介護が大変だから」という理由で捨てられてしまう子もたくさんいます。「可愛いから」というだけでなく、きちんと将来のことも考えてから家族に迎えてあげましょう。バーニーズとの素敵なペットライフをお過ごしください!
Share!