スコティッシュテリアはどんな性格?寿命やケア、しつけ方をトレーナーが解説

Share!

スコティッシュテリアは足を隠すように長い被毛と、長いまゆ毛が特徴的な、イギリス原産の犬種です。「スコッティ」「スコッチ」などの愛称で呼ばれることも。今回はスコティッシュテリアの性格や飼い方、かかりやすい病気などをドッグトレーナーの長根が紹介します。

スコティッシュテリアの基礎知識

英語表記 Scottish Terrier
原産国 イギリス
サイズ 小型犬
体高 25〜28cm
体重 8.5〜10.5kg
寿命 13歳前後

スコティッシュテリアのテリアはラテン語で「土」や「地面」を意味する「terra」に由来 し、土を掘る能力に優れ、巣穴にいるネズミやキツネ、アナグマなどの狩りが得意な犬種です。

スコティッシュテリアの歴史

スコティッシュテリアはイギリス原産の犬種です。

祖先はスコットランドのウエスタン・アイルズにいた土着犬だと考えられています。

1800年代半ばにスコットランドの北東都市、アバディーンで改良され生まれた犬種で、主にアナグマやカワウソの猟で活躍していました。

もともとはアバディーンで飼われていたことから「アバディーン・テリア」と呼ばれていました。

当時スコットランドには、アバディーンテリアに他に、スカイテリアやダンディ・ディモント・テリア、ケアーンテリアなどがいました。

現在のように細かい分類がされておらず、すべてスコットランドのテリアということで「スコティッシュテリア」と呼ばれていました。

しかし、各ブリーダーたちは「スコットランドを代表するテリアはうちの犬だ」と論争になり、結果アーバンディーン・テリアがスコティッシュテリアと決められました。

1885年に正式にアメリカの血統書団体に認められ、1940年には世界的に流行になりました。

スコティッシュテリアの大きさや寿命

体重は8.5~10.5kgほどで、体高は25~28cmほどです。寿命は13年前後といわれています。


スコティッシュテリアの毛色

主な毛色は「ブラック」「ウィートン」です。なかには白に近いウィートンの毛色もいます。

あまり見かけない毛色ですが「ブリンドル」と呼ばれる、地の色に他の色の差し毛がまんべんなく混じった毛色もいます。

スコティッシュテリアの性格や特徴

内気でおとなしい性格をしていますが、独立心が強く、勇気がある犬種です。

長いまゆ毛が特徴的で、被毛は粗く厚いオーバーコートと、柔らかいアンダーコートを持っています。

スコティッシュテリアの育て方

小型犬ですが、家の中で遊ぶだけでなく毎日の散歩が必要です。

散歩は運動だけでなく、外の刺激に慣れることや、ストレス発散などの意味もある大切なことです。

スコティッシュテリアのしつけ方

基本的なしつけである「おいで」や「伏せ」「待て」などは子犬の頃から教えておきましょう。特に「おいで」「待て」はとても大切なしつけです。

「リードをうっかり離してしまった」「遊んでいたボールが車道に出てしまった」などの危険な場面でも、その場で「待てと言ったら止まってくれる」「おいでと呼べば戻って来てくる」などができれば、最悪の事態を防ぐことができます。



スコティッシュテリアのケア・カット

スコティッシュテリアはダブルコートの犬種です。こまめなブラッシングと、定期的なトリミングが必要です。

特徴でもある少し硬い毛質を保つには「プラッキング」というトリミング方法で手入れすることが必要です。


スコティッシュテリアがかかりやすい病気

スコティッシュテリアは、遺伝性疾患である「フォンウィルブランド病」や「環状線機能低下症」、ごはんを食べる時に痛みが出る顎の骨の病気「頭蓋顎骨関節症」や「皮膚疾患」に注意が必要です。

スコティッシュテリアの迎え方

一度家族に迎えたら、子犬から老犬になっても大切に、命に責任を持ちましょう。

白髪も生えれば、病気にもかかるかもしれません。お金がかかるのは家族に迎える時だけではないことを踏まえ、もう一度考えた上で迎えることを検討してください。

保護犬から迎える

保護犬猫マッチングサイトのOMUSUBI

保護され、里親を探している犬は雑種だけでなく、血統書のある犬も多くいます。

ペトコトの姉妹サイトである保護犬・保護猫マッチングサイト「OMUSUBI(お結び)」も、ぜひ覗いてみてください。

OMUSUBIで保護犬猫を探す


ブリーダーから迎える

好きな毛色や、血統など気にするのであれば、信頼できるブリーダーから迎えるという方法もあります。

実際に見学に行き、どんな環境で飼育されているのかを確認することも必要ですが、飼う上でのアドバイスも直接聞くことができます。

ペットショップから迎える

あまりペットショップでは見かけない犬種です。地域やショップによってはいることもありますので、事前に確認することをオススメします。

月齢やペットショップによって大きく異なりますが、一般的な価格の相場は15~25万円ほどです。

スコティッシュテリアと元気いっぱいな毎日を!

スコティッシュテリアは小さい体でも元気いっぱいな犬種です。夏は海や川遊び、冬は雪遊びなど一緒にアウトドアを楽しみましょう。

また、トリミングなどでオシャレを楽しむこともできます。愛犬にあったカットを探してみるのもいいですね!


参考文献