犬の目がしょぼしょぼする理由|考えられる原因・病気を獣医師が解説

犬の目がしょぼしょぼする理由|考えられる原因・病気を獣医師が解説

Share!

犬の目がしょぼしょぼしている場合、単純に眠いだけの可能性もありますが、「異物が目に入った違和感や痛み」「アレルギー」「角膜への刺激」「目の疾患(緑内障、結膜炎、角膜炎、ドライアイ、白内障など)」といった原因・病気も考えられます。それぞれ対処法もあわせて、獣医師の佐藤が解説します。

犬の目がしょぼしょぼする原因・病気と対処法

目をしょぼしょぼさせている犬

犬は眠い時に目をしょぼしょぼさせることがありますが、他にも以下の原因・病気が考えられます。

  1. 異物(埃、砂、棘、虫、毛、シャンプー剤など)が目に入った違和感や痛み
  2. アレルギー(花粉、食物、アトピーなど)
  3. 角膜への刺激(逆さまつ毛、マイボーム腺腫など)
  4. 目の病気緑内障結膜炎、ぶどう膜炎、角膜炎、ドライアイ、白内障、水晶体脱臼、目の寄生虫など)


1. 異物が目に入った違和感や痛み

最初に考えられる理由は「異物が目に入った違和感や痛み」です。特に散歩中や散歩から帰ってきた時など、急にしょぼしょぼさせている時はこの可能性が高いでしょう。無理のない範囲でホコリや砂、トゲ、虫などが目に入っていないか確認してみてください。家でもホコリや毛が入っている場合があります。


異物が目に入っている場合の対処法

ゴミや毛など異物が混入している場合は取り除いてください。少量の水道水を数滴垂らし、まぶたを優しく開閉してコットンなどで軽く拭き取ります。目薬は市販品でも「ワンクリーン」などの無添加の人工涙液であれば使用しても問題ありません。


無理に取ろうとすると逆に目を傷付けてしまう場合もあります。難しい場合は動物病院で除去してもらいましょう。


2. アレルギー

何らかのアレルギー反応によって目(まぶたや目の周り)がかゆくなり、しょぼしょぼさせている可能性もあります。「花粉症」や「食物アレルギー」「アトピー性皮膚炎」などが考えられます。犬が目をかいて結膜や角膜に傷が付いてしまうと「結膜炎」「角膜炎」となって重症化する場合もあります。


アレルギーの対処法

アレルギーの場合、目だけでなく口の周りや首の周り、足、お腹など皮膚の薄い場所でもかゆみや赤みが見られるかもしれません。涙が出続けることで「涙やけ」が起こることもあります。アレルギーが疑われる場合はアレルギー検査を受けることで原因(アレルゲン)が特定できる場合もあります。


3. 角膜への刺激

バーニーズマウンテンドッグ

ゴミなどの異物も角膜への一時的な刺激になりますが、「逆さまつ毛」や「マイボーム腺腫」などが直接目を傷つけたり、気になってかいたことで傷がついて目をしょぼしょぼさせている可能性も考えられます。

まつ毛の生え方の異常には、まつ毛の生える向きが通常と異なる「逆さまつ毛」(睫毛乱生)の他に、まぶたの裏側など本来生えない場所に生える「睫毛乱生(しょうもうらんせい)」、まつ毛の内側に重なるように生える「睫毛重生(しょうもうじゅうせい)」があります。

逆さまつ毛は軽度なものであれば目薬による局所麻酔で抜くことができますが、再び生えてくることがありますのでその都度抜かなければいけません。ご家庭では危険ですので、必ず病院で処置してもらってください。状態が良くない場合は、外科手術で毛根ごと除去します。

マイボーム腺腫は、目の表面を覆う油分を分泌する器官「マイボーム腺」が腫瘍化してできたイボのような突起物のことです。シニア犬(老犬)の老化現象としてよく見られます。マイボーム腺腫は良性であることが多く、ほとんどは自然治癒します。


4. 目の疾患

すでに挙げた「結膜炎」や「角膜炎」以外にも、「緑内障」や「白内障」「ぶどう膜炎」「ドライアイ」「水晶体脱臼」「目の寄生虫感染」などによる違和感や痛みによって目をしょぼしょぼさせている可能性があります。

放置することで進行したり、気にしてかくことで重症化したりする可能性があります。しょぼしょぼさせている以外にも「涙や目やにの増加」「白目の赤み」「物にぶつかる」といった行動の変化などが見られる場合は早めに動物病院へ行くようにしてください。


まとめ

診察を受けるジャックラッセルテリア
目のしょぼしょぼはよく見られる
原因はゴミなどの異物混入が多い
病気の場合は放置すると重症化も
早期発見・早期治療が大切
犬は眠いときだけでなく、ゴミなどが目に入って目をしょぼしょぼさせることが多くありますし、アレルギーや病気の可能性も考えられます。気にしてかいてしまうと目を傷つけて重症化させてしまう恐れもあります。いつもと違う様子が見られた場合は、早めに動物病院に相談するようにしてください。