愛犬も虜に? 人気の知育玩具「コング」の正しい遊び方や洗い方を紹介します。

愛犬も虜に? 人気の知育玩具「コング」の正しい遊び方や洗い方を紹介します。

犬用の「コング」といえば、チョココロネのような形をした中にフードやおやつを入れて少しずつ取り出して食べることができる知育玩具ですが、遊び方、洗い方、詰め方などについて迷う方もいるようです。そこで今回はコングの正しい使い方と商品についてご紹介します。

コングってなに?

コングとは、コング社が発売している商品ブランドのことをいいます。つまり、商品ブランド名でもありますが、社名でもあるのです。他社からも「ビジーバディ」といった名称で同様の知育玩具が販売されていますが、いわゆる「コング」と呼ばれる玩具はコング社から発売されている製品をさすこととなります。

犬用コング

コングは40年以上、世界中で犬と飼い主さんに愛されてきた安心の老舗ブランドです。天然ゴム100%でできた犬用玩具は頑丈で壊れにくいというのも飼い主にとっては嬉しいポイントですね。

コング製品には「コングトラックス」や「コングフライヤー」、「コングドット」などさまざまな商品がありますが、「コング」という商品は、チョココロネのような形状で中にフードやおやつを入れて遊びながらトレーニングができるもので、コングの中でも一番ポピュラーな知育玩具です。




コングの種類

コングは年齢と体重に合わせて4種類、XSサイズ〜XLサイズまであります。
サイズは、愛犬の口の中にすっぽりと入らない、少し大きめのサイズを選ぶことがポイントです。

XSサイズ(〜2kg)

トイプードルチワワポメラニアンなどで特に体が小さい超小型犬向け

Sサイズ(〜9kg)

トイプードルチワワポメラニアンダックスフンドなどの小型犬向け

Mサイズ(7〜16kg)

柴犬フレンチブルドッグコーギーなどの中型犬向け

Lサイズ(17〜30kg)

ゴールデンレトリーバーラブラドールレトリーバーなどの大型犬向け

XLサイズ(27kg〜)

バーニーズマウンテンドッググレートピレニーズなどの大型犬向け
犬用コングの種類

コングの種類は、ゴムの硬さにより4つに分けられます。

いちばん柔らかいパピーコング

子犬の甘噛み対策や、乳歯の生え替わり時期におすすめです。
サイズはXS、S、Mの3展開。

少し柔らかいシニアコング

あごの力が弱ってきたシニア犬や柔らかめが好きな成犬におすすめです。
サイズはS、Mの2展開。

基準の硬さのコング

永久歯へ生え替わり後のほとんどの成犬におすすめです。
サイズはXS、S、M、Lの4展開。

いちばん硬いブラックコング

特に噛む力が強い成犬や、硬めが好きな成犬におすすめです。
サイズはS、M、L、XLの4展開。



コングの使い方/遊び方

最初から難しくしてしまうと愛犬は興味をもたなくなってしまいます。少しずつ難易度を上げて楽しみながらトレーニングしましょう。

STEP1

まずは愛犬が簡単に取れるよう、フードやおやつを少しだけ入れて「コング=おいしい」ということを覚えてもらいましょう!

STEP2

コングの口径と同じか、少し大きなおやつを入れてみましょう。うまくいけばもう少し大きなものを入れて......と少しずつ入れるものを大きくして難易度を上げていきましょう。

STEP3

大きさ、硬さ、長さ、ドライ、ウエットなど、さまざまなフードやおやつを組み合わせてみましょう! いちばん奥に愛犬の大好物を詰めるのが効果的です。
夏場など暑いときはフードやおやつを詰めたコングを冷凍庫で凍らせると熱中症夏バテ対策としても効果的です。


コングの詰め方

コングは詰め口が狭くなっているうえ、内側にコング独自の凸凹があるのでフードやおやつがひっかかりやすくなっています。

犬用コングの構造
  • 内側の溝におやつやペーストを塗れば少ない量で長時間遊べます。
  • ペーストを塗ってクッキーを2枚合わせにしたり、歯磨きガムを入れたりしても◎
  • コングの口径より大きなものを入れる際はコングを押しつぶすと入りやすいです。
  • コング用につくられたコングジギーズならジャストフィットだから手早く入り抜けにくいです。

※栄養のバランスやカロリーの摂り過ぎに配慮して、ふやかしたドライフードなど、主食以外の素材を入れる場合は、1日に必要とするカロリーの10%を超えないようにしましょう(主食以外の素材で1日に必要とするカロリーの10%を摂取させる場合は、主食を10%減らします)。
※15〜20分で食べられる量をあげましょう。

コングのお手入れ方法

  1. 洗剤を溶かしたぬるま湯に漬け置きして、汚れを浮かします。
  2. こびりついたしつこい汚れや残ったペーストなどは、ビン洗い用ブラシ(哺乳瓶ブラシ)または小さめヘッドの歯ブラシを使うと、奥の洗いにくい部分もきれいにできます。
  3. 流水で良くすすいでから、水を切り乾燥させてください。屋外で乾かす際は、直射日光が当たらない場所に置いてください。
※コングがよく乾いたら曲げてみてゴムの劣化(ひび割れや欠けなど)を確認してください。もし一口大よりも大きく欠けそうな部分がある場合には、飲み込むと危険なので取り替えてください。


お留守番のときにコングを与えても良い?

お留守番時、愛犬が独りになると不安になり、吠える、物を壊すなどの問題行動を起こすことがあります。それを分離不安といい、留守番を始めて約15分ほどでその不安はピークに達するとも言われています。

解決のポイントは、不安が高まる留守番開始からの15分間を悲しい・寂しい時間ではなく、楽しい時間にしてあげることです。フードやおやつをしっかりと詰めたコングなら、通常20分間は楽しめるので、不安な時間を楽しい時間に変えることができます。

ただし、誤飲など思わぬ事故を防ぐためにも与える前には必ずゴムに亀裂が入っていないかなど確認をしてから与えてくださいね。


コングで遊ぶときの注意点

コングは良質な天然ゴム製の丈夫な玩具ですが、絶対に壊れない玩具ではありません。それは、犬の歯の健康を考えた玩具だからです。「噛むのが好き」「噛む力が強い」犬でも、硬すぎるプラスチックの玩具や蹄などを与えることで、エナメル質が薄い犬の歯に磨耗や割れなどを起こした事例が多くあるようです。

歯の極端な磨耗や割れを防ぐためには、ハサミでぎりぎりカットできるくらいの硬さ、そして噛んだ時の衝撃を吸収できる弾力のあるものが良いとされています。

お留守番のときにコングを与える場合は、ゴムに亀裂がないかしっかりと確認してから与えてください。

コングに夢中になる動画を紹介

実際にコングを使っている様子を動画で紹介します。どちらのワンちゃんもコングが大好きなことが伝わってくるほっこり可愛い動画です♪




コングはどこで買えるの?


お近くのペットショップなどでも購入できますが、ネットショップでも購入できますので愛犬へのご褒美に検討してみてくださいね。

Amazonで見る

楽天で見る

正しくコングを使って愛犬とハッピーライフを♪

コングは約40年前、アメリカでジャーマンシェパードと暮らす飼い主さんが愛犬のために開発された玩具なので細部まで丁寧につくられています。愛犬家にとって犬は家族ですから、玩具であろうと口につけるものは安心できるものを与えたいですね。

Share!