【2024年】関東・関西の犬と行けるお花見スポット29選!桜の注意点やお花見マナーなどを紹介

【2024年】関東・関西の犬と行けるお花見スポット29選!桜の注意点やお花見マナーなどを紹介

Share!

春といえば桜。愛犬とお花見する飼い主さんも多いと思いますが、桜は犬にとって危険なため、拾い食いや誤飲に注意しましょう。本稿では関東・関西の人気お花見スポットのほか、犬が桜を食べてしまった場合の対処法やお花見をする際のマナーなどを紹介します。

目次

愛犬と桜を見よう!関東・関西のおすすめお花見スポット

桜と犬

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、施設ごとに制限など特別ルールを設けている場合があります。

必ず施設のルールに従い、安全にお花見を楽しみましょう。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合もございますので、ご利用の際は事前確認をおすすめいたします。状況変化・閉業など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

【関東】犬とお花見するなら「代々木公園」(東京都渋谷区)

代々木公園
Photo by Yuko Misonoさん Thanks!

都心にあり、さまざまなイベントが開催される代々木公園。花見期間中は露店も多く出店します。

レジャーシートを敷いてまったりと、また遊歩道をお散歩がてら歩きながら、愛犬に合ったスタイルで花見を楽しみましょう。

渋谷門近くは重なり合う桜の枝が美しく、特に人気のスポットです。

施設の概要

施設名 代々木公園
住所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
電話番号 03-3469-6081
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「西郷山公園」(東京都目黒区)

Photo by susuzu.hagさん Thanks!
利用者の声 西郷山公園は種類の異なる桜が植えられており、比較的長い期間桜の花が楽しめます。周辺には犬OKの飲食店も多くテラス席が気持ち良い日には最適です。

特にモンスーンカフェ代官山店は室内で犬同伴でエスニック料理が食べられるので我が家はよく活用してます。犬メニューもあります。(susuzu.hagさん)

犬の散歩スポットとして人気の西郷山公園ですが、春は桜が園内を彩る花見スポット。

20mの落差がある人口の滝や緩やかな坂道の遠路、展望台などもあり、ぐるりと園内を1周すれば、元気いっぱいの愛犬も満足できるお花見散歩となりそうです。

施設の概要

施設名 西郷山公園
住所 東京都目黒区青葉台2-10-28
電話番号 03-5722-9775
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
詳細 公式サイトを見る

【関東】犬とお花見するなら「目黒川」(東京都目黒区)

目黒川でお花見をする犬
Photo by sw.kiyotoさん Thanks!
利用者の声 毎年人混みが凄いので、小型犬は抱っこかカートをオススメします。あと食べ物の匂いがすごく、地面を嗅いで歩きます。拾い食いに気を付けて、楽しんでください。(sw.kiyotoさん)

川を覆うトンネルのように、両岸に咲く桜が美しい目黒川。

カフェやレストランも豊富で、花見シーズンには店頭で食事やドリンクを販売しているところもあるため、桜を眺めながら愛犬とともに川沿いをゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか?

施設の概要

施設名 目黒川
住所 東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
電話番号 -
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
詳細 東京観光サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「砧公園」(東京都世田谷区)

砧公園でお花見をするジャックラッセルテリア
Photo by jrt_bellmamaさん Thanks!
利用者の声 砧公園は、ワンコ禁止エリアが多々あるので気を付けたいです。ある意味、住み分けされてるのも良いところではあります。(jrt_bellmamaさん)

砧公園は春になると800本以上ある桜が咲き誇る、都内屈指の花見スポットの一つといえます。

広々した園内は芝生が広がり、ピクニックシートを敷いてのお花見にぴったりです。ただし、ファミリーパーク内のペットの入場は禁止。マナーを守りながら、お花見を楽しみましょう。

施設の概要

施設名 砧公園(きぬたこうえん)
住所 東京都世田谷区砧公園1-1
電話番号 03-3700-0414
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関東】犬とお花見するなら「駒沢オリンピック公園」(東京都世田谷区)

駒沢オリンピック公園でお花見をする犬たち
Photo by megumi_kitajimaさん Thanks!
利用者の声 駒沢公園は近寄らなくても素敵な写真が取れるスポットが沢山あるので、犬と一緒でも行きやすいです。

草むらに入ると色んなニオイがあり排泄を促してしまうので、お花見に来ている人が嫌な気分にならないよう、人がレジャーシートを広げてお花見をするような場所には入らないよう気をつけています。(megumi_kitajimaさん)

ソメイヨシノやサトザクラなどおよそ190本の桜が楽しめます。

陸上競技場やテニスコートといったスポーツ施設を備えていることは有名ですが、このほかドッグランもあり、特に週末は多くの人でにぎわっています。施設内には、ベンチや水飲み場もあるのでゆっくり楽しめます。

施設の概要

施設名 駒沢オリンピック公園
住所 東京都世田谷区駒沢公園1-1
電話番号 03-3421-6431
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「木場公園」(東京都江東区)

2018_0309花見犬_木場公園_toda
Photo by michikoさん Thanks!

広場に咲くソメイヨシノやしだれ桜を眺めながら、バーベキューが楽しめる都心からのアクセスも良い公園。

芝生広場のほか、大型犬・小型犬用のドッグランを備えているので、愛犬もほかの犬たちと交流しながら過ごすことができます。

施設の概要

施設名 木場公園
住所 東京都江東区木場4-1-1
電話番号 03-5245-1770
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関東】犬とお花見するなら「小金井公園」(東京都小金井市)

小金井公園でお花見をするフレブル
Photo by nicodearuさん Thanks!

都立公園の中でも最大規模となる、およそ80haもの面積を備える広大な公園。

「日本のさくら名所100選」にも選ばれた園内には、50種類・約1700本の桜があり、特に「桜の園」には約430本が集まり、咲き誇る姿は圧巻です。ドッグランもあるので、愛犬も喜ぶこと間違いなし。

施設の概要

施設名 小金井公園
住所 東京都小金井市関野町2-8
電話番号 042-385-5611
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関東】犬とお花見するなら「井の頭恩賜公園」(東京都武蔵野市)

春は井の頭池の周辺に、約200本のソメイヨシノ・ヤマザクラが咲き誇ります。

リードを着用すれば、公園内を自由に散歩することができるため、愛犬とお気に入りスポットを探してみてはいかがでしょうか?

施設の概要

施設名 井の頭恩賜公園
住所 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
電話番号 0422-47-6900
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都あきる野市)

わんダフルネイチャーヴィレッジのStellaちゃん
Photo by labrossoさん Thanks!
利用者の声 平日がオススメ。アジリティーの障害物の上に犬を座らせて撮ると背景に桜がきれいに入りました。

ハイキングコースは、急な坂のところも結構あります。引っ張り癖のあるワンちゃんは注意してください 。飼い主さん、転ぶと危ないので。(labrossoさん)

わんダフルネイチャーヴィレッジ(Wonderful Nature Village)は、愛犬とともにアウトドアを満喫することができるアウトドア複合施設。

ドッグランのほか、カフェレストランやバーベキュー施設などもあり、愛犬と1日しっかり遊ぶことができます。

春になれば園内の桜は満開に。特におすすめはハイキング。桜のトンネルをくぐりながらのハイキングは飼い主も愛犬も満足すること間違いなしです。

施設の概要

施設名 わんダフルネイチャーヴィレッジ
住所 東京都あきる野市上代継600
電話番号 042-558-5861
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「昭和記念公園」(東京都立川市)

昭和記念公園内には31品種・約1500本の桜が植栽されており、その中の半数がソメイヨシノ。

日本庭園やレストランなどの建物以外であれば、愛犬と散歩することができるため、美しい桜を満喫することができます。

施設の概要

施設名 昭和記念公園
住所 東京都立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関東】犬とお花見するなら「本牧山頂公園」(神奈川県横浜市)

2018_0311_花見犬_本牧山頂公園_toda
Photo by Naomiさん Thanks!

高台にあり、見晴らし抜群の公園。ソメイヨシノはもちろんですが、ここでぜひ見てほしいのが濃いピンクの愛らしい花が特徴のヨコハマヒザクラです。

また園内にあるドッグランは、犬のしつけの専門知識があるトレーナーが常駐する本格的なものということもあり、多くの愛犬家に支持されています。

施設の概要

施設名 本牧山頂公園
住所 神奈川県横浜市中区和田山1-5
電話番号 045-622-2766
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「山下公園」(神奈川県横浜市)

2018_0311_花見犬_山下公園_toda
Photo by ミミココさん Thanks!

観光スポットとして知られる山下公園は、山手側にある「水の階段」付近が桜のお花見スポット。

海を眺めながらのお花見は、爽快です。港を行きかう船やベイブリッジを眺めながら、愛犬とゆっくり散策するのが良いでしょう。

施設の概要

施設名 山下公園
住所 神奈川県横浜市中区山下町279
電話番号 045-671-3648
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「衣笠山公園」(神奈川県横須賀市)

平成2年に「日本さくらの名所100選」に選出された「衣笠山公園」。桜樹2,000本を誇る県内屈指の桜の名所です。

施設の概要

施設名 衣笠山公園
住所 神奈川県横須賀市小矢部4-922
電話番号 046-853-8523
駐車場 あり(桜のシーズン中は駐車場利用不可)
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「小田原城址公園」(神奈川県小田原市)

北条氏の本拠地として有名なお城にある公園。

2月〜4月にカワヅザクラとソメイヨシノ、シダレザクラが見頃になります。犬は建物の中に入ることはできませんが、リード着用で園内を散策することができます。

施設の概要

施設名 小田原城址公園
住所 神奈川県小田原市城内6番1号
電話番号 0465-23-1373
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「長瀞」(埼玉県秩父郡)

日本さくら名所百選にも選ばれた桜の名所「長瀞」。

約三千本余に及ぶ桜が植えられており、3月下旬から4月下旬までさまざまな桜が楽しめます。

施設の概要

施設名 長瀞(ながとろ)
住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞529-1
電話番号 0494-66-3311
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「熊谷桜堤」(埼玉県熊谷市)

日本さくらの会の「日本さくら名所100選」に選ばれた「熊谷桜堤」。江戸時代から桜の名所として知られています。

荒川の土手沿いに約500本のソメイヨシノが2kmにわたって咲き誇ります。

施設の概要

施設名 熊谷桜堤(くまがやさくらつつみ)
住所 埼玉県熊谷市河原町2丁目
電話番号 048-594-6677
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関東】犬とお花見するなら「千葉公園」(千葉県千葉市)

4月上旬、千葉公園お花見広場の桜が満開になります。

園内にはソメイヨシノの他、見頃の時期が異なるシダレザクラやカワヅザクラなども植えられていますので、長い期間お花見を楽しむことができます。

施設の概要

施設名 千葉公園
住所 千葉県千葉市中央区弁天3-1
電話番号 043-279-8440
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関東】犬とお花見するなら「泉自然公園」(千葉県千葉市)

「日本のさくら名所百選」に選ばれ、また紅葉が美しいことでも知られ、春と秋には多くの人で賑わいます。

施設の概要

施設名 泉自然公園
住所 千葉県千葉市若葉区野呂町108番地
電話番号 043-306-0101
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関東】犬とお花見するなら「茂原公園」(千葉県茂原市)

園内にはソメイヨシノを中心に2850本もの桜があり、「日本さくら名所100選」にも選ばれた名所です。

施設の概要

施設名 茂原公園
住所 千葉県茂原市高師1325-1
電話番号 0475-23-2111
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関西】犬とお花見するなら「花博記念公園鶴見緑地」(大阪市鶴見区)

花博記念公園鶴見緑地でお花見をするトイプードル
Photo by takotaro56さん Thanks!
利用者の声 桜だけでなく、同じタイミングでネモフィラやチューリップも楽しめました!(takotaro56さん)

1990年に開催された、花と緑の博覧会の会場跡地にあり、花と緑が織りなす豊かな自然を満喫することができます。そのため、桜はもちろん、それ以外の花も見応え抜群です。

バーベキューやキャンプもできるので、アウトドア派の皆さんも、ぜひ愛犬とともに訪れてみてください。

施設の概要

施設名 花博記念公園鶴見緑地
住所 大阪市鶴見区緑地公園2-163
電話番号 06-6911-8787
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関西】犬とお花見するなら「大阪城公園」(大阪市中央区)

関西の人気花見スポットランキングでは、常に上位をキープする大阪を代表する花見スポットです。

花見シーズンには、重要文化財に囲まれた大阪城西の丸庭園の桜をライトアップする「観桜ナイター」などのイベントも開催され、風情ある景色を楽しむことができます。

施設の概要

施設名 大阪城公園
住所 大阪府大阪市中央区大阪城3-11
電話番号 06-6755-4146
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関西】犬とお花見するなら「毛馬桜之宮公園」(大阪市都島区)

大川の毛馬洗いぜきから下流の天満橋まで、延長4.2kmのリバーサイドパーク「毛馬桜之宮公園」。

川の流れに沿ったプロムナードには、桜並木が続いています。

施設の概要

施設名 毛馬桜之宮公園(けまさくらのみやこうえん)
住所 大阪府大阪市都島区中野町
電話番号 06-6912-0650
駐車場 なし
詳細 公式サイトを見る

【関西】犬とお花見するなら「明石公園」(兵庫県明石市)

明石公園
Photo by shnee_neigeさん Thanks!
利用者の声 明石公園は例年大変混み合いますので、ゆっくり桜と写真を撮りたいという方は午前中がおすすめです(駐車場は午前10時頃には満車になります)。

また、ワンチャンと桜の写真はより朝早い時間ですと可愛い写真が撮れるかと思います。注意点としましては、明石公園での火器使用が禁止である事とゴミの始末などでしょうか……。

この時期食べ物が落ちていることが多々ありますので、ワンチャンの拾い食いにはご注意ください。(shnee_neigeさん)

明石城跡を中心に広がる公園で「日本のさくら名所100選」にも選ばれる桜の名所です。

剛ノ池周辺では約1000本の桜が見られるほか、さまざまな樹木や植物が楽しめる園内は散策すれば存分に春を満喫できます。

施設の概要

施設名 明石公園
住所 兵庫県明石市明石公園1-27
電話番号 078-912-7600
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関西】犬とお花見するなら「哲学の道」(京都市左京区)

哲学者の西田幾多郎が思索にふけりながら歩いたといわれるお花見の名所です。

約2kmの道に500本の桜が咲き、愛犬と桜のトンネルを楽しむことができます。

施設の概要

施設名 哲学の道
住所 京都府京都市左京区
電話番号 -
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
詳細 公式サイトを見る

【関西】犬とお花見するなら「円山公園」(京都市東山区)

円山公園でお花見をする花店長
Photo by park_o_cafeさん Thanks!

京都随一の桜の名所と知られる京都市最古の公園です。回遊式日本庭園を中心に広がる園内で、風情ある景色を愛犬とともに楽しむことができます。

特に園内中央にある「祇園の夜桜」は必見。高さ12mのしだれ桜がライトアップされた、幻想的なその姿に見惚れてしまうこと間違いなしです。

施設の概要

施設名 円山公園
住所 京都府京都市東山区円山町473
電話番号 075-643-5405
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【関西】犬とお花見するなら「彦根城」(滋賀県彦根市)

ひこにゃんでも有名な彦根城では桜を楽しめます。建物内は犬同伴不可ですが、リード着用の上、散策することができます。

施設の概要

施設名 彦根城
住所 滋賀県彦根市金亀町1-1
電話番号 0749-22-2742
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関西】犬とお花見するなら「にごり池自然公園」(滋賀県湖南市)

ため池を囲うように約1000本の桜が植えられています。

3月下旬〜4月中旬くらいにはぼんぼりの点灯やライトアップがされるため、日が落ちたあとでもお花見を楽しむことができます。

施設の概要

施設名 にごり池自然公園
住所 滋賀県湖南市大池町
電話番号 0748-71-2157
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関西】犬とお花見するなら「奈良公園」(奈良県奈良市)

「日本さくら名所100選」にも選ばれたことのある「奈良公園」。

犬に驚き道路に飛び出してしまうシカがいるため、お互い興奮しないよう距離を保ちながら、犬のリードは短めにして散歩しましょう。

施設の概要

施設名 奈良公園
住所 奈良県奈良市芝辻町543
電話番号 -
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る

【関西】犬とお花見するなら「吉野山」(奈良県吉野郡)

世界遺産に指定されている吉野山は、日本を代表する桜の名所です。山肌一面に桜が咲き誇ります。

施設の概要

施設名 吉野山
住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山
電話番号 0746-32-1007
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


犬と桜を見に行く前に!お花見をする際の注意点

犬と花見

桜は犬にとって有害な物質が含まれているため、誤飲に注意しましょう。そのほか、お花見の際に注意したいことを解説します。

桜の誤飲に注意!

お花見でまず注意したいのが、主役である「桜」です。桜の種子や果肉、葉、樹皮には、「アミグダリン」と呼ばれる物質が含まれ、動物の体内に入ると「シアン化水素」が発生します。

シアン化中毒を発症すると粘膜の充血、呼吸促迫、頻脈、嘔吐、痙攣などの症状が見られ、最悪の場合、死に至ることもあります。

成熟前の果肉や種子、葉、樹皮など、落ちているものを口にしてしまうかもしれない、拾い食い癖のある犬は特に注意しましょう。

ウメやモモ、アンズ、スモモ、アーモンドなどでも同様の危険がありますが、アミグダリンは果実が成熟すると分解されて糖となるため、成熟した果肉を生食することは問題ありません。

【 犬が桜を食べたときの対処法 】

誤飲後、15分以内に症状が表れなければ吐かせます。15~60分以内で症状が出なければ、胃の洗浄を行います。ただしどちらも個人では難しいので、すぐに獣医さんに診てもらうようにしましょう。


お花見弁当やお酒に注意!

おにぎりや唐揚げ、ソーセージ……愛犬も美味しそうなお弁当の中身に興味津々でしょう。「せっかくのお花見だし」と思うかもしれませんが、食塩や砂糖、香辛料など人向けに味付けがされているものを犬に与えてはいけません。犬用のごはんを持っていき、一緒にお花見を楽しみましょう。

アルコール類は少量で死に至ることもありますので、管理は徹底を。露店の食べ物やお菓子などが落ちていることも珍しくありません。愛犬が誤ってそれらを口に含まないように、十分気を付けてください。


犬嫌いな人へのマナー

多くの人が集まるお花見会場には、犬のアレルギーを持っていたり犬が苦手だったりする人もいることを忘れてはいけません

犬もいつもと様子が違えば、びっくりして突然走りだしたり、知らない人に飛びかかったりすることがあるかもしれません。

犬と一緒に花見に行くときは、必ずリードを付けて行動を制限するようにします。知らない人に吠えてしまう犬であれば、混雑する中でのお花見を避けることも大切です。


犬の排泄物は持ち帰る

普段のお散歩と同様に、排泄物の処理はしっかりしましょう。おしっこは水をかけて洗い流し、ウンチは必ず持ち帰ります。会場のゴミ箱などに捨てるのはマナー違反です。

愛犬とのお出かけにおすすめなごはん

フレッシュタイプの非常食

キャンプや旅行の楽しみといえば、美味しいごはん。愛犬にも美味しいごはんを用意してみませんか?

レトルトパウチのPETOKOTO FOODSなら、常温でフレッシュな食材を使用したドッグフードを持ち運びできます。

常温のまま2年保存できますので、多めにストックしておけば災害発生時の非常食としても利用できます。

愛犬とのお出かけのお供にぜひいかがでしょうか?

犬用常温食を購入する



【お知らせ】獣医師監修「おやつ」新発売!フリーズドライで保存料無添加

オンラインショップで商品を見る


まとめ

桜

誤飲やマナーなどを少し気にかけるだけで、飼い主や愛犬はもちろん、周りの人も気持ちよくお花見を楽しむことができます。

せっかくやってきた春、お弁当を持ってピクニックをしたり、いつもの散歩道を少し変えて桜を楽しんだり、思い思いのお花見を楽しんで、満喫しましょう。