チベタンスパニエルの飼い方|性格や寿命、特徴は? しつけは子犬期からが重要

チベタンスパニエルの飼い方|性格や寿命、特徴は? しつけは子犬期からが重要

チベタンスパニエルとペキニーズの祖先は同じ? 白、黒、ミックスとさまざまな毛色を持ち、愛嬌のあるチベタンスパニエルはとても古い歴史ある犬種なのです。性格や体重、抜け毛や寿命......ペキニーズやパグ、チベタンテリアとの違いからチベタンスパニエルの歴史と特徴を紹介します。

チベタンスパニエルの歴史と基礎知識

チベタンスパニエル
Photo by ladycococuddlesさん Thanks!

チベタンスパニエルは、英語で表記すると「Tibetan Spaniel」です。英語圏では「ティビー」(Tibbie)というニックネームで親しまれています。チベットに非常に古くからいた犬種のようですが、文献もなく、この犬種の研究が十分でないため、詳しいことはわかっていません。

チベットでは主に僧院で飼育され、歴代のダライ・ラマ(ラマ教の教主)にも可愛がられていたのだとか。チベタンスパニエルは、別名「プレイヤースパニエル」とも呼ばれ、これはラマ教の信者がお経の入ったガラガラ状の輪転佛具(プレイヤーホイール)をこの犬に回させたことからきているそうです。

20世紀初頭にイギリスに輸入されてから犬種標準が定められ、世界の人々に知られることとなりました。

大きさと寿命

チベタンスパニエルの体高は25.4センチメートル、理想体重はおよそ4.1〜6.8キログラムです。寿命は12〜15年ほどといわれています。

チベタンスパニエルに似ている犬種ペキニーズとの違い

チベタンスパニエルは、ペキニーズと同じ祖先から生まれた犬種だといわれており、この2犬種はとてもよく似ています。

ペキニーズ

チベタンスパニエルとペキニーズの大きな違いは毛の長さです。ペキニーズの毛はカットしないと身体を覆うほど長くなりますが、チベタンスパニエルの毛はそこまで長くはなりません。また、顔を横から見てみると、ペキニーズの顔は鼻が全く出ていないのに対してチベタンスパニエルは鼻が出ているのも違いの一つです。


チベタンスパニエルとパグの関係

パグ
毛の長さが違うので見間違えることはありませんが、実はパグはチベタンスパニエルやペキニーズなどを交配し、小型化したともいわれています。

チベタンスパニエルとチベタンテリアは違うの?

同じチベット原産ですが、見た目は全く違います。また、名前に「テリア」と入っていますが、体のサイズがテリアと同じくらいだったことから付けられたそうで、テリアの要素はないようです。他にも、大きな頭の犬種のほとんどがその血を引いていると考えられているチベタンマスティフなどもいるんですよ。


チベタンスパニエルの性格

チベタンスパニエルは、遊ぶことが好きで、賢く、自立心が強い性格で知られています。また、家族と過ごすことが大好きなので、長い間のお留守番には向いていません。チベタンスパニエルを家族に迎えることになったら一緒に過ごす時間を大切にしてあげましょう。


チベタンスパニエルの被毛について

チベタンスパニエルはダブルコートを持つ犬種です。顔周りの毛はとても柔らかくスムースで、ライオンのたてがみのようだと形容されることもあります。


毛色

チベタンスパニエルはさまざまな毛色を持つ犬種として知られており、ブラック、クリーム、フォーンなど、バラエティー豊かな毛色を見ることができます。

Photo by ladycococuddlesさん Thanks!

チベタンスパニエル毛色

チベタンスパニエル毛色

チベタンスパニエルの飼い方

賢く、物覚えが良いといわれているチベタンスパニエルですが、しつけの際にはちょっと注意しなくてはいけません。

しつけ方

人を喜ばせることが大好きなチベタンスパニエルは、アジリティーやトリック(芸)などをすぐに覚える賢さも備えています。ただし自立心も強いので、自分がやりたいときにやりたいと思ったことしかしないという多少頑固な面もあります。子犬の頃からしつけ教室などに通わせて、社交性を身につけてあげましょう。


ケア

チベタンスパニエルには、一般的に身体の毛のカットは必要ありません。ただ、清潔に保つため、足の毛はこまめにカットしてあげることが大切です。定期的な全身のブラッシングはもちろん、耳の後ろの毛が絡みやすいので、そこを注意してブラッシングしてあげましょう。

爪のカットは、幼い頃からしつけとして慣れさせることが重要です。大きくなってから爪のカットをはじめようとすると、チベタンスパニエルは他の犬種に比べて手こずることが多いからです。


チベタンスパニエルのかかりやすい病気

チベタンスパニエル病気

チベタンスパニエルは比較的健康面に問題のない犬種といわれています。ただ、子犬の頃に遺伝性の目の病気や膝蓋骨脱臼(通称パテラ)についての検査を済ませておくことが推奨されています。


チベタンスパニエルの癒し系動画

YouTubeで「Tibetan Spaniel」と検索すると、たくさんのキュートな動画を見つけることができます。今回は厳選した3つの動画を紹介します♪

チベタンスパニエルって、とってもおしゃべり!?

チベタンスパニエルのオーメン(Omen)くんがお父さんとおもちゃ遊びをしている様子の動画です。オーメンくんのキュートな「おしゃべり」は、5万回以上再生されました。


股くぐりなら任せて! チベタンスパニエルのフィンレーくん

芸を教えると覚えが早いというチベタンスパニエル。こちらのフィンレー(Finlay)くんは、お母さんの足の間をスイスイ進みます。


チベタンスパニエルの大家族、ヘビと遭遇

動物専門チャンネル「アニマルプラネット」では、チベタンスパニエルの大家族がヘビを見つけてびっくりする姿が紹介されていました。


迎え方と初期費用

もふもふキュートなチベタンスパニエルを家族に迎えるには、ペットショップで探す、ブリーダーからお迎えする、シェルターなどから保護するという方法があります。

ペットショップから迎える

ペットショップからお迎えする際には、実際に足を運ぶ前にお問い合わせをしてみるのをおすすめします。大きなペットショップチェーンでは、全国の他店舗にいる犬を犬種ごとに探すサービスなどもありますので、ホームページを覗いてみるのも良いでしょう。

ブリーダーから迎える

チベタンスパニエルをブリーダーから迎える際には、そのブリーダーが遺伝性の疾患がないかすべての子犬の健康チェックをしているか、何かわからないことがあったときのアフターケアーは充実しているかなどをまず調べることをおすすめします。

保護犬を家族に迎える

チベタンスパニエルを家族にお迎えしたい! と思ったら、保護犬情報を掲載しているウェブサイト「OMUSUBI(お結び)」もチェックしてみてくださいね。

チベタンスパニエルが家族の癒し系になってくれるかも

古くからチベットで僧侶たちを癒してきたチベタンスパニエル。家族の一員として迎えたら、すべての人を笑顔にしてくれること間違いありません。

OMUSUBIなら子犬からシニア犬まで探せます!

保護犬・保護猫の里親募集サイト「OMUSUBI」
保護犬・保護猫の里親募集サイト「OMUSUBI(お結び)」では、審査を通過した信頼できる複数の保護団体が保護犬の里親さんを募集しています。生後数カ月からシニア犬まで、幅広い犬種が里親を待っています。興味のある人はぜひ利用してみてくださいね。


Share!